見出し画像

1日1杯のカフェラテの罠

「ラテファクター」という言葉をご存知だろうか。

毎日飲んでいるカフェラテのように、
習慣化された小さな出費を切り詰めれば、
将来的に大きな財を成すことができる

という考えだそうだ。

毎日400円のカフェラテを買っていたら、
1ヶ月で12,000円、
1年で150,000円近くの出費となる。

私は昔、
このラテファクターに陥っていた。

会社の同僚などの周りの人間も皆そうだった。

出社したらコンビニでコーヒーを買い、
1000円の居酒屋ランチを食べ、
小腹が空いたらお菓子を買い、
退勤後に目的もなく飲みに行く、
という日常であった。

ラテファクターに陥っている人間は皆、
「無駄遣いはしていないが、貯蓄ができない」
と言う。

習慣化してしまっている故、
それらは全て“必要な出費”として、
認識してしまっているのだ。

これを脱するには中々苦労する。

私は妻の一言で目が覚めた。

「何か出費が多い気がする。
 私、会社に水筒持って行こうかな。」

妻と私はコーヒーと外食をする生活を辞め、
水筒と弁当を持参する生活にした。
その他にも色々と節約をし、
今では収入に対する貯蓄率は5割程度だ。

是非、毎日の出費を見直す事をお勧めしたい。

◆参考書籍

◆関連記事

#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#子育て
#note毎日更新
#育児
#投資
#結婚
#お金
#家族
#子ども
#2021年のおすすめビジネス書
#我慢に代わる私の選択肢

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

男性の育児参加が当たり前の社会になるように発信を続けます。 よろしければ、サポートお願いいたします。 ◆楽天ROOMでもオススメの育児グッズを紹介しています。 https://room.rakuten.co.jp/soryohin/items