見出し画像

国の常識、非常識

私は日本に4年間住んでいたので、だいぶ日本に慣れている人間です。それで、日本の常識を自分の常識とすることはたくさんあります。

今は一応教育系のことをやっているが、日本と中国の違いをよく頭の中に入れています。
例えば大学の全寮制。日本はほぼありえない話ですね。寮を持つ大学すら少ないです。体育系は別ですが。しかし中国はほぼ全寮制です。
ここ数年、やっぱり日本が進んでいる、日本が良いと、なんとなく思っているんで、学校についても、やっぱり全寮制は悪い、大学生は自立すべきだ、と思ってきました。

最近英語を再び勉強しはじめました。そしてアメリカやイギリスの社会事情を知るようになっています。同じ大学のことですが、アメリカも実は寮が主流だそうですね。日本とまた違って、アメリカの大学は郊外型も多くて、どちらかと言うと、アメリカと中国は似ているわけですね。

土足もそうです。日本は基本土足禁止ですが、アメリカだと靴のままの生活が多いみたいです。

今までは、国の文化と日本の文化という双極性人生を送ってきましたが、そこに英米文化を入れると、実は世界は対立ではなく、いろんな文化が混ざっているのですね。

それを気づくのは時間がかかりました。でも遅くはないです。そして、いつか英語の国に住んでみたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?