見出し画像

2児パパのサラリーマン再休職日記(今日は華金)

休職38日目。華の金曜日だが、仕事を絶賛休んでいるので、毎日華金だし、何なら曜日感覚が鈍ってきている。
今日は調子が悪い。薬の増量の影響か、昨晩に変な時間に起きて寝付けなかった影響かと思っている。実際、午後にイオンへ勉強しに行ったが、本を開く気にもなれず、頼んだコーヒーも全然飲めず、無理して買った菓子パンを食べて途中で気持ち悪くなったり、散々だった(笑)

そういえば、今日は妻が精神的に波があり、ある時は子供に怒鳴り散らかしたり、ある時はずーんと落ち込んでいたり、そして、ベランダから空をぼーっと見上げていた。そんな状況のため、家事は代わりにした。
そこで、一つ気付いたことがある。今日の妻の様子が、私の普段過ごしている様子と似ていると思った。一人で黙って色々考えたり、急に落ち込んだりしているところだ。ただ、、「落ち込みはここ数日だろうし、別に妻の価値が下がるわけでもないし、妻は妻だし、しんどかったら変わりに僕が家事育児をすればいい」と思った。それって自分にも当てはまるのでは?自分が色々考えて、消えたいとか思っているけど、他の人から見たら、そこまで深刻に思われてないのではと思った。なので、自分が妄想している他人の目線はあまり正しくないのではと思った今日でした。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?