見出し画像

2児パパのサラリーマン再休職日記(私が休職した経緯)

休職20日目。体調は良くもなく悪くもなくという感じ。最近ずっと復職について考えている。(目次機能の使い方が分かったので、試してみる笑)

休職の原因

私の休職の原因は、職場の人間関係。苦手な先輩がおり、その人は言動は高圧的、マウント取り、プライドが高いという最悪な人であった。1回目の休職は私が転職して1カ月間、その先輩に理由なくマウントを取りまくられ、急に会社にいけなくなった。

その後、4カ月の休職期間を経て、同じ部門(同じ先輩のチーム)に戻される。そこから先輩の元で働いていたが、1年たった今年に入り、言動や仕事のしづらさが限界がきていた。例えば、そもそも相談してもマウントや説教されるため、何もコミュニケーションを取りたくない。しかもマイクロマネジメントなので、何のために仕事をしているかよくわからなくなっていた。
結局、上司について、先輩との関係性を伝え、先輩との仕事を全てなくしてもらった。そこから調子が崩れ、主治医に一度止めた薬を再度処方してもらい、なんとか仕事を続けてきた。そこから学期末に上司が先輩と私のコミュニケーションを間近で見て、異動を提案してくれた。私としては嬉しかったが、部門内異動のため、異動先でも一定先輩とのかかわりは拭えない部署である。本当は配置転換でどこか遠い部署に飛ばしてほしかったが、結局不安があるまま、その条件を飲んで異動の話が進んでいった。
6月から異動だったが、その直前の5月末に引継ぎがあった。そこで先輩に引継ぐ必要があり何度か打ち合わせがあったが、そのコミュニケーションの場が私的にはもうダメでそこでノックダウン。翌日に引継ぎの打ち合わせがどうしてもストレスになり、寝れない、脳内でぐるぐる回る、希死念慮が出て、有休を使って休んだ。そこからずっと休み、そのまま休職した。

復職にあたる不安

復職にあたり、普通に考えると、異動先の部門になると思う。ただ、異動先の人からすると、異動直前でメンタル疾患で休職になった人と思われているだろうし、2回休職していることは知られていると思うので、そこには行きたくないと思っている。プライドを捨てて金のために働けばいいじゃんという考えもあるが、僕にはそれができない(これが今この心理状態だからなのか分からない)。
なので、どこか遠い部署に飛ばしてほしいと思っている。でもこんなことを会社の保健師や産業医に行っていいのか分からない。自分の甘えかもしれない、こんな恵まれた環境でこういうことを考えるのは甘えではないか。でもこの時代だから、診断書持っている自分の立場は弱くはないと思うので、言ってもいいかもしれない。最近はここらへんの悩みを頭で堂々巡りになっている。明日カウンセリングがあるので、カウンセラーに相談してみよう。

ここまで拙い文書を読んでくださり、ありがとうございました。明日も皆さまが幸せに過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?