見出し画像

2児パパのサラリーマン再休職日記(久しぶりにお出かけ)

休職34日目。今日は久しぶりに遠出。緊急事態宣言で土日は近くの公園しかいなかったが、今日は神戸どうぶつ王国に行ってきた。この動物園の特徴は、動物との距離がとても近い。犬や猫やウサギの触れ合いコーナーはあるし、アヒルや小さいリスみたいな動物が至る所にいた。下の子は立ち止まっていると、振り返ってペリカンにぶつかられていた(笑)そのため、子供の大満足。子供が大きくなって動物園の遊び方や興味の持ち方も変わってきて、その様子を見ると嬉しいし、成長を実感する。

そして、私はというと、途中2回ほど(高速道路の運転中と、動物園でショーを見ている時)、いつもの気持ち悪さがこみあげてきた。最近誰かのnoteで見たのだが、この気持ち悪いのがこみあげてくるときに、「気持ち悪い君」と名付けて、「気持ち悪い君が来た!」と心の中でつぶやく対策を考えた。これを今日初めて試してみると、すーっと消えていき、効果を実感できた。専門用語ではメタ認知と呼ぶそうだが、自分を客観視しコントロールできたので、この成功体験は自分の中で大きい。

明日は、休職以来初めての産業医面談です。電車に気持ち悪くならずに乗れるかな。緊張しないかな。念のため睡眠薬飲んで寝るようにします。本日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?