見出し画像

久しぶりによく眠れた日

今日は久しぶりの1日休日。

予定もなかったので午前中はゆっくりと眠ることができた。

最近あまり長時間眠れていなかったので良かった。

加えてこの週末は気温が上昇し、日中は春らしくなってきた。

問題は花粉症……。こいつには毎年悩まされる。

でも春よりこれから始まろうとしている夏の方がもっと苦手。

年々、暑い夏の期間が長くなっているからその点については今年も多分そうなんじゃないかって今は恐れているところ。

さて、最近「20代で得た知見」という書籍を手にとってみた。

タイトルに惹かれたのもそうだけれど、こういうジャンルは初めてというか、人生の先輩が綴る言葉の数々……教訓といえるメッセージというものを自分の中に落とし込んでみようかなと。

著者は下記のように述べている。

二十代の人生は、忘れがたい断片にいくつ出会い、心を動かされたかで決まる

僕にとってはまだ始まったばかりの20代。

1つ1つの「言葉」って、いつ(どのタイミングで)言われたのか、どこで(どんな場所で)言われたのか、誰に(どんな相手に)言われたのか、そういうのってかなり大事な気がする。

人生が変わるきっかけになることだってあるし。

この書籍の中にも、考えさせられる、気づかされるきっかけになる言葉たちが並べられていた。

生きていく過程の中で、自分だけでは道を見通せなくなる瞬間もあるから、こういった色んな見方、考え方だったり視野の広げ方だったりを提示してくれるような書籍を読んでみるのも良いなと思った。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?