見出し画像

【お料理】 よもぎご飯 (調理時間:30分)

・よもぎの風味がふわっと香る季節のごはん。
・おにぎりにしても美味しい。

よもぎが好きです。
「よもぎ」と聞くだけで、テンションが上がってしまうほど、読んでくださっている方が想像しているよりも、うんとよもぎが好きです。

この季節、その辺を歩いているとよもぎにたくさん出会えます。
私の働く大学のキャンパスの中でも、よもぎがたくさん生えているので、それを摘んで、よもぎご飯を楽しむのがこの季節の定番になっています。

よもぎは、生えている場所によって香りや柔らかさが違うので、自分のお気に入りの場所をこっそりと見つけてみてください。
私は、先っぽの柔らかいところだけをコツコツ摘んで集めます。

☆材料はこちら

・お米
・酒
・塩
・水
・よもぎ

まずはお米を洗って給水させて炊きます。
この時に、塩と酒を一緒に入れて白ごはんを炊きます。
イメージとしては、豆のないピースご飯を炊く感じですね。
だいたい目安として、お米1合に対して、酒が大さじ1、塩が小さじ1です。

お米を炊いている間によもぎを茹でます。
柔らかいところを摘んでいるので、本当にさっと茹でます。時間にして30秒ぐらいです。

冷水に取り、水気をきゅっと絞ったら、細かく刻みます。

炊き上がったご飯に混ぜ込みます。

お茶碗に装って、出来上がりです。

よもぎを一緒に炊き込まないのは、色が悪くなってしまうからです。
よもぎだけではなく、せりやクレソンでやっても美味しいと思います。
季節の緑のものを、ご飯と一緒に楽しむ。
ちょっとだけですが、心がほわほわになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?