見出し画像

【ADHD・躁鬱】私が大切にしている名言【7選】

こんにちは。

私はそよかぜというA型事業所に通う”ふじ”です!

今回はnoteさんのテーマ#大切にしている教えに沿って、ADHD双極性障害(躁鬱)を持ち、精神が不安定になりやすい私が日常で大切にしている様々な名言を7つ紹介していきます!

  • 何か自分の軸が欲しい

  • 誰かに背中を押されたい

  • おしゃれな名言をタトゥーに入れたい

そんな方にピッタリな内容になってますので、当てはまる方はぜひ見て行ってくださいね。

【ADHD・躁鬱】私が大切にしている名言【7選】

【アニメ編】

「俺は金が好きだ。金は全ての代わりになるからだ。」
「物も買える。命も買える。人も買える。心も買える。幸せも買える。夢も買える。」
「とても大切なもので、かけがえのないものでは無いから好きだ。」

貝木泥舟(〈物語〉シリーズセカンドシーズン)

ここではお金になっていますが、要するに
かけがいのないもの、に執着して重く悩む必要はない、いくらでも代わりはある
ということです。

何かに失敗するとすぐに「もう人生終わりだ。」と絶望感に苛まれてしまう私は、絶望する前にこれを思い出すようにしています。

「世界はもっと面白いはずじゃない?」

飴村乱数(ヒプノシスマイク)

シンプルですが、私のような「鬱なんて気の持ちよう」「人生楽しくない」「楽しめない私は頭がおかしいんだ」と自責しがちな鬱傾向のある方はこの穏やかな言葉が刺さるのではないでしょうか。

私たちが悪い訳でも、人生や世界が絶望的な訳でもないのです。
世界は思ってるより面白おかしく、楽しみで溢れているのです。

英語にしても「Isn't the world supposed to be more interesting?」(非公式)とおしゃれなので、タトゥーなどにもいいのではないでしょうか。

【書籍編】

「必要なのは『金を稼ぐ』技術より『貧乏でもやっていく』技術」

借金玉(発達障害サバイバルガイド)

私もですが、躁鬱の方は散財癖に悩む方が多いと思います。

躁の時に散在しては、後々後悔と焦りに苛まれる・・・。
しかし、仕事を増やす体力なんて無い・・・。

焦ってお金を稼ぐより、節制する方が遥かに簡単です。
散財する前にこの名言を思い出すようにしましょう。

「自己肯定に根拠はいらない」

借金玉(発達障害の僕が『食える人』に変わったすごい仕事術)

昨今、自己肯定感の無さに悩まれている方はとても多く、自己啓発もかなり浸透しました。

しかし、根拠なんて要らないのです。

何かで失敗しようが、借金を抱えようが、友達が居なかろうが、価値なんて無かろうが、生きてていいのです。

実は書籍編のこの2つは同じ著者の本になります。
以前の記事で私が詳細にお勧めしているので、ぜひそちらも覗いてみてくださいね。

~あとで記事のリンク~

【スポーツ編】

「人生が夢を作るんじゃない。夢が人生を作るんだ。」

大谷翔平

今現在もプロ野球で大活躍中の大谷翔平さんの名言です。

障害のこともあり夢を諦めてばかりの私でしたが、この名言を思い出すと夢を追っている時のワクワクを思い出し、「もう少し頑張ってみようかな」という気になれます。

「まず自分に出来ると信じなければ、出来るようにはならない。」

マイケル・ジョーダン

自他共に認める卑屈な私ですが、挑戦したいものがあるのにも拘わらず、勇気が出ない時はこの言葉を思い出すようにしてます。

どうせ挑戦するなら”出来ると信じて”みた方が、気分も上がります。

【偉人編】

「速度上げるばかりが、人生ではない。」

ガンジー

ADHD不安障害からか、すぐに焦ってまう私の様な方にピッタリの名言です。

前向きになるのは良い事ですが、焦ると良い事がありません
この2つを混同しないよう、気を付けたいですね。私含め。(笑)

以上!7選でした。

どうでしたか?
皆さんの参考になりそうな名言は見つかりましたでしょうか?

またここでは短く抜粋した言葉が多かったので、引用元を知るとまた印象が変わってくると思いますよ。

どれもお勧めのものばかりなので、ぜひ調べてみてくださいね。

さいごに

私が働いているそよかぜについての記事を下に貼っておきます。
興味がある方はぜひ覗いていってくださいね。

そしてそよかぜでは公式LINEもやっています。
障がいなどで就労にお困りの方はお気軽に相談してみてくださいね。

そよかぜ公式LINEバナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?