見出し画像

部活でテニス部に所属していた時の話

はじめに


こんにちは!
ハートフルそよかぜのA型で仕事をしているTです。

今はパソコン作業をしながら社会復帰できるように励んでいます。最近は近所を散歩しながら体力づくりをしています。

そよかぜのA型ではパソコンでの作業がメインとなり雇用契約を結び、給料を貰いながら働けます。

移行支援では様々な就職に向けてのサポートが受けられます。

そよかぜの就労支援A型や就労移行支援について知りたい方は下記のサイトをご覧ください
⇩  ⇩

皆さんは中学生のころどんな部活に入っていましたか?
私は軟式テニス部に入っていました。テニス部に入っての思い出を語ろうと思います。

テニスとの出会い

私がテニスに出会ったのは実は小学生の頃です。
小学生の頃近所にテニススクールができました。何か習い事をしたいと思っていた私は興味をもち親の勧めもあってやってみることにしました。実際にやってみると楽しくて6年間続けました。

私とテニス部

私は中学生になって部活はテニス部に入りました。
テニス経験者なのでいろいろ有利だろうと思っていましたが私が今まで習っていたのは硬式テニスのほうでありソフトテニスではなかったのです。※中学ではソフトテニスが多いです。誤算でした。ソフトテニスになるといろいろ違いが出てくるのです。

ソフトテニスと硬式テニスの違い

まず最大の違いはボールです。硬式は皆さんがよく見る薄緑色の固いボールですが、ソフトテニスはゴム製の柔らかくてよく跳ねるボールなのです。なので力任せに打つとめっちゃ飛びます。

軟式テニスボール

ラケットも違います。構造の違いはあまりありませんがソフトテニスのラケットにはマークがついています。重さも違います。

軟式テニスラケット

硬式テニスとソフトテニスにはルールの違いもあります。
まず違いとしてあげられるのが、セット獲得条件です。
硬式テニスの場合は6ゲーム先取でセットを獲得となりますが、ソフトテニスの場合は5ゲームマッチなら3ゲーム、7ゲームマッチなら4ゲーム、9ゲームマッチなら5ゲーム先取でセットを獲得となります。
また、硬式テニスとソフトテニスではスコアの数え方に大きな違いがあります。
4ポイント先取でゲームを獲得するのは同じですが、硬式テニスの場合はスコアの数え方が0(ラブ)、15(フィフティーン)、30(サーティー)、40(フォーティ)であるのに対し、ソフトテニスの場合は0(ゼロ)、1(ワン)、2(ツー)、3(スリー)とそのままカウントします。
デュース後は、ソフトテニスの場合はサーブ側がポイントを取るとアドバンテージ・サーバー、レシーブ側がポイントを取るとアドバンテージ・レシーバーとカウントします。
いろいろ仕様が違うので大変でした。

厳しかった練習

私が通っていた中学校はテニス部が強くて県大会に何度も行っていました。なので先生が厳しい人で練習もきつかったので何度もやめようと思いました。土日にも練習があったので大丈夫かなぁとおもいました。一番きつかったのは夏と冬のランニングです。学校の近くに坂があってその坂を何度も走るので練習の前から疲弊していました。そのあとは素振りやボレー、スマッシュ、サーブなどの練習でした。私は前衛なので後衛の子がサーブを打つとき自分に当たらないかの心配ばかりしてびくびくしていました。あと後輩にフォームを教えるのが苦手でした。

大変だったこと

部活で大変だったのはルールを覚えることでした。テニスのルールは複雑で生徒が審判をすることが多かったので試合の状況によってちゃんとした判断をしなきゃいけないので入部をして最初にしたことはルールを覚えることでした。でもわたしはいつも間違えるので審判をするのが一番嫌いでした。
あとボール拾いが大変でした。コートの裏が高校の敷地なのでボールが飛んでいったときが一番面倒でした。

楽しかったこと

一番楽しかったのは先輩とのコミュニケーションでした。先輩に教えてもらうことが多く先輩とのゲームも終わった後にアドバイスをもらえてちゃんとほめてくれて私が部活を辞めなかったのは先輩の存在が大きいです。
みんなでご飯を食べたのもいい思い出です。私が落ち込んでいた時にみんながいっしょにご飯を食べてくれてあったかいなあと思いました。
練習試合にも出てほかの中学校の人と試合するのはいい経験になりました。

大会に出て感じたこと

私は一度だけ練習試合以外で試合に出たことがありました。なぜ一度だけかというと私があんまり強くなくてレベルが足りなかったからです。3年生の最後の夏に地区大会に出ました。ペアの子は2年生の子で勝てたらいいなぁと思っていました。
結果は一回戦は勝ちました。初めて勝ったのでうれしくてこのまま勝てるんじゃないかと思いました。しかし2回戦で強い人に当たってしまい私の夏は終わりました。一回勝ったのはうれしかったですが、私の心になかにあったのはもっと練習しておけば勝てたのかなという気持ちでした。あとはチームメイトの試合で応援していました。

その後

私は高校ではテニス部には入りませんでした。なぜかというと高校もテニス部が強くて、練習についていけないだろうなと思ったからです。でも趣味としてテニスは今も続けています。

終わりに

皆さんは中学、高校ではどんな部活に入っていましたか?
大変なこと、楽しかったこといろいろあったと思いますが
部活は面白いです。


最後まで見てくださりありがとうございます。
ハートフルそよかぜへのお問合せ&相談はLINEからでも出来ます。
登録しただけで連絡が来たりなどは無いので安心してください。
下のリンクから友達登録ができます♪

⇩  ⇩

LINEスタンプ好評発売中☆彡

ナマケモノ君に癒された~い

かわいい子がいっぱいいるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?