見出し画像

学びと仕事。

料理人歴 35年…
中卒で石川のホテルに修行に入って
厳しい職場で
調理技術や知識は
頑張って上げていきました。

その後 ホテルから、
大阪の和食店に入り
そこの系列店の
新店オープン「立ち上げ店長」や
120席を超える大型店の
料理長等もさせてもらい、
調理以外の事も、色々と
学ばせていただいた中、

やはり、自分が職人として進んで行く道で 「飲食業」と関わる上で
雇われの料理人で終わらず

「独立開業」を目的とするならば、
調理だけでは、とてもとても
ホテル他の要素やスキルが
全く足りない‼と。。

経験というものは、自分にとっての
「大切な宝物」です‼

良かったこと、悪かった事、
辛かったこと、成功体験等、
それらの積み重ねが
自分にとっての「成長」に
繋がると

僕は、中卒
一般的には低学歴の人間です。
若い頃は、
最終学歴はやっぱり気にしてしまっていたのですが、
今は、考えなくなりました。

自分にとっての必要なものを学び
常に最新学習履歴をアップして、
納得出来る、コツコツとした
経験の積み重ねで
仕事としての自信を固める事が出来ましたから。

今の時代、10年もかからずに
新しい技術やアイテム、知識が更新されてて、
スマホの普及なんて10年前なんか
考えても無かったし、
新型コロナウイルスや戦争、
想像もしていなかった事も次々と
現れています。

自分は、最新のビジネス情報と
飲食業界の事を学んたり
経営者として、まだまだ未熟な事が
分かっているので
自身のバージョンアップや
人脈の形成なども含めて、

ビジネスの交流会に参加しています。

朝の早くから、コロナ前の昔は
会場開催、
いまは、zoomで毎週集まって
2時間ほどの定例会を…
ツールや仕組みとして
この「BNI」という集まりに
参加して、本当に学びが多く
自分にとってのプラスが
沢山ありました。

続きますね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?