見出し画像

メンタルについて、私のメンタルメーター遍歴

ママ友から連絡があり
『ドラえもんの映画で号泣した、メンタル弱っている』と(笑)
彼女のメンタルメーターはドラえもんで号泣=弱っている!でした。

小学生の男の子を育てており、共にワンオペなので、色々あるんです(笑)
筆箱あけたら、鉛筆が1本になっている( ;∀;)とか、消しゴム粉々なんだけれど( ;∀;)とか、今日の学校からのお手紙は何処へ?とかね・・・。

ちなみに私のメンタルメーターは、弱っているなと感じるときは、洗濯機が回っているところを見たくなります・・・。
今日はメンタルについて話しますね~。



■専門性の高い会社にいた時


私はスタンディングポイントに新卒採用で入社していないので、学生⇒社会人になった時のことを話しますね。
ちなみに十数年その会社で働いていました☆

・研修制度

専門的な職種で、大学もその分野を学んでいる方が多いので、分かっているのが前提なのか、研修制度が曖昧で、数か月同じことをしてから異動、そしてその部署で直接先輩から教わる流れでした。

平たく言えばその数か月同じこと=データ入力で、顧客情報の入力、計算式をつくるうえでの入力等、様々な入力の仕方を教わるのですが、1回説明され、ではどうぞ!!

これはここだっけ?と不安になりながら入力していました。
と言うのも、あの~と質問が出来るような雰囲気ではなかったからです。

・異動

部署異動後、私が最初にアシスタントでついた方は、残業上等とばりに、えげつない業務量を割り振り、そして、マイルールが多い方でした。

そのため、毎回やり方を変えられ、とにかく振り回されました。
残業も多く、プライベートの時間もなくなり、次の日また会社だ~と思うと眠ることができないし、頑張って朝起きても会社の最寄り駅に近づくにつれ吐き気がするようになる日々でした。
原因は定かではないのですが、逆流性食道炎になり、会社に行けばなんとかなるのですが、行くまでが気が重く地獄・・・、そんな数か月を過ごしました。

・辞めたい!でも・・・の葛藤の時期

とにかく辛かったので、辞めたい!と思うようになり、そう思えば思うだけさらに会社に行くことが嫌になる・・・、でもお休みの連絡を入れることも嫌と言うループに。
根は負けず嫌いなのか、昔は真面目だったのか分かりませんが、『辞めたら負けだ』とも思っていて、後3か月続けようを支えに会社に行っていました。
が、ある時、ファイル棚から資料を取り出したときに、頭上からファイルが( ;∀;)
痛かったのもあるのですが、私なにやっているんだろうと、ふと思ってしまい号泣するという事件が起きました。
号泣し、周りにいた別の部署の先輩が話しを聞いてくれて、なにかがふっきれたんです(笑)
その時、『無理なことは無理と言う』『無理はしない、たかが仕事だ!!』と決めました(笑)

・嫌いな上司とさようなら~

強くなった私はそれは自分でやってください等言えるようになりました。
部署異動があり、最近キャリアアップしたばかりの方のアシスタントになりました。
すごく穏やかな方で、周りからいいな~と言われていたのですが、が、でした(笑)

キャリアアップしたばかりで、余裕がなく、質問と答えが一致しないこともしばしば、でも、もっと認められたいのか提案を色々するように。
下の意見皆無でね(笑)
穏やかはずだったのに、怒りっぽくなり、八つ当たりされることも多々あり、私は暴君のジャンヌダルクだと思って接していました。
後に聞いたら、最初の方は社内1ひどい奴だったそうで、それに比べたらマシと思えたので、慣れって怖いなと思いました。

十数年いたので、その後も様々な部署で働き、スルースキル含め社会人として礎はこの会社で培ったなと、過ぎ去ってみればそう思えます。
ちなみに最後一緒に働いた上司は、お仕事が出来、私の+ですることの意図も汲み取ってくれるし、本当に働きやすかったです。
ですが、会社の移転と子どもの幼稚園入園もありで、退職しました。


■スタンディングポイント


・メンタルダウンを起こす要因考察


メンタルダウンを起こす理由は様々だと思いますが、不満や不安が解消されない、けれど誰にも相談できない、責任感が強く内に秘めるタイプがなりやすいのかなと思います。
不満や不安を口にして改善してほしいと訴えても意味がないから言わない人もいるでしょう。
口にすることで社内で白い目で見られる可能性があるから言えない人もいるでしょう。

・ストレスフリーな会社

この記事でも書いているのですが、スタンディングポイントはメンタルダウンを起こしにくい会社だなと思います。

新入社員に関しては、

①新入社員の研修制度がきちんとある
②分からないことを聞きにくい環境ではない
③先輩が気にして声をかけてくれる
④新入社員でも自分の提案を発信できる
⑤切磋琢磨できる同期がいる

入社歴が長くなった場合

①キャリアアップ制度が明確にある
②月に1回、上司との面談がある
③同じ熱量を持つ人が周りにいる
④社員=駒ではなく、1人1人見てくれる
⑤人の悪口を言う社風ではない


メンタルダウンを起こす理由は様々だと思いますが、不満や不安が解消されない、けれど誰にも相談できない、責任感が強く内に秘めるタイプがなりやすいのかなと思います。
不満や不安を口にして改善してほしいと訴えても意味がないから言わない人もいるでしょう。
口にすることで社内で白い目で見られる可能性があるから言えない人もいるでしょう。

勘違いさせてはいけないので敢えて言いますが、

『スタンディングポイント=大変なことが皆無』

ではありません。

仕事ですから、大変なことが何一つない会社はないです。
人間関係だって合う人と合わない人はいると思います。
でも、スタンディングポイントでは、現状抱いている思いを話せる場があります。
その思いに寄り添ってくれる同僚・上司がいます。
実際、業務に関して、これは・・・と思うことがあったので、私も上司に話し、その後、専務にもお話する場を設けてもらいました。
なかなかこういう会社って珍しいな~と思います。
と言うか、スタンディングポイント以外ではないかと(笑)

人間関係に関しても、思ったことは伝える風土なので、裏で愚痴はないんです。
その場でイラっとすることはありますよ、でも、それが続かない、だから魅力は『人』とどの社員も言うわけです☆彡

説明会に参加し、弊社の社風・風土を知ってほしいなと思います!
働きやすい環境で、やりがいのあるお仕事を!!




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?