見出し画像

A型作業所の体験実習を終えました。

こんにちは、白玉ころたです。〇
そしてメリークリスマス。
長く投稿を休んでしまいました。
noteを書く感覚を忘れかけているのですが、今日から取り戻してもりもり更新していきたいと思っております。

noteで記事を書いていない間、色々なことがありました。
みっちり詰まった二週間だった気がします。


1.一人で遠出した。


12月12日に、私の推しのお笑い芸人レインボー・池田直人さんのイベントに行ってきたんです。
池田さんがコスメブランドを立ち上げるということで、ポップアップイベントが表参道で行われていて。
パニック障害で遠出ができない、失声で上手に話せない半ひきこもり人間の私が、めちゃくちゃがんばって推しに会いにって、無事に会えたんです。
「パニック障害の私が推しに会いに行ったレポ」を書こうかな~なんて浮かれた気持ちだったんですけど、実際は少し荒れてしまいました。

ま、予想通りなんですけど……。疲れて布団とお友達になって、情緒不安定になって。正直すっごく疲れちゃってたみたいです!
遠くに出かけて受けたたくさんの刺激が、一週間近く頭をぐるぐるちくちくしていました。
私には一人で遠出は早かったかと悲しくなる気持ちもあれば、池ちゃんに会えて話せたなんて最高じゃん良かったじゃんという前向きな気持ちもあります。

もっと私がたくましければ、池田直人さんに会えたことを純粋に糧にして動けていたのにな~なんて。
二週間前のことだけど、楽しい思い出に変わってこうして語れるまで、時間がかかってしまいました。
緊張しすぎて大変だったな……。
緊張しながらも、池田さんと会話できて良かったな。

一人で初めての場所に行くことが、ちょっぴりトラウマになりかけているので、脳内の記憶を操作して、「楽しかった!大丈夫行ける!」と自信を持てるようにしたいですね!

2.A型作業所の五日間の体験実習に行ってきた。


前にちらっとお話ししていたA型作業所へ、体験実習に行ってきました。
行く前はあまり実感がなかったけれど、通いだしてからの緊張がすごかったです。
仕事は主に軽作業で、内容は簡単なものでした。
単純な作業だからこその、集中力が鍛えられました。
私は黙々と一人で行う作業は、好きでしたね。

体力面で五日間通いきれる自信がなくて、途中で遅刻や欠席をしてしまうのではないかと予想していたけれど、全部通いきることができました。
今まで10時に起きていたのに、7時に起きる生活にしないといけなくて、いつか寝坊すると思っていました。意外と大丈夫でしたね!

結論を言えば、とてもいい施設で私に合っていたので、ぜひ通いたいと思っています。
施設の方針や、職員さんの雰囲気が優しくて、失敗しても否定されることが無かったです。

人と関わって仕事をすることや体調に、とても自信が無くなっている私にとって、簡単な作業の低いハードルからやらせてもらえることはプラスになるんじゃないかと思いました。

まだまだ正式に通うとは決まっていないけれど、通いたいなと思っていることをお伝えしました!
A型作業所についてnoteで調べていたら、「能力が低い障がい者がする仕事だ」と書かれているのを見つけて、悲しくなったりもしました。(たぶん複数見かけて、どれも病気をお持ちの方だった気がする。)
障がい者の中でのランク付けみたいなのが、悲しくなります。
その人は自虐で書いたのかもしれないけど、自分自身を否定することで周りの人も傷つくのであれば、私も気をつけなきゃなと思いました。
(ぱっと記事見ただけなので、私が間違えて解釈してしまった可能性もあるので、気にしないようにします!)

自分を障がい者だと認める認めないも大事かもだけど、それより自分を好きになることのほうがもっと大事だから。
自分らしく生きて、自分らしく働ける場所で、前向きに生きていこうと思う。

脱線しちゃった。
今後のことについては、また発信していく予定です。
しばらくは無職なので、今しかできないことを探して取り組んでいきたいですね。
これからもよろしくお願いします。〇



クリスマスの予定はないですが、この記事で思考が整理できて良かったです。サンタさん、来るかしら。ケーキ食べたいな。
皆様よいクリスマスを!☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?