見出し画像

四年振り、地元の盆踊り。

おはようございます、雲州鳩です。21日金曜日の夜は、四年振りに開催された板橋自衛隊駐屯地の盆踊り大会&花火でした!

私は一日前の20日に、「歌舞伎刀剣乱舞」夜の部をまた観に新橋演舞場へ行ったし、その前日は浦和と埼玉新都心へ映画三本ハシゴしてしまって。



なんせこの猛暑の中、連日はっちゃけたので、金曜は夕方まで固形物は食べずに、静かに横になっていました。



正門ゲートを潜ると……

この人混み!!


子供の頃から慣れているので、小さい子連れのファミリーで賑わう、日差しの強い午後は避けて、夕暮れの落ちゆく18:30に会場へ。引っ越ししたので更に自衛隊が近くなった……。



展示されている自衛隊の特殊車両。以前は戦車も並んでいました。


台風が接近しているせいか、とても涼しい夜風が!


サラリーマンの帰宅タイム前に、ササッと一番人気の焼きそば、タン塩串焼きに並びます。毎年この季節は、呼吸をするのも少し苦しい程の湿度に襲われるんですが、21日の金曜日は台風が接近しているせいなのか、涼やかな夜風が!



なんとなく、雲も雨っぽい。


7分程度だったかな。焼きそばとタン塩串を購入して、一度列から離れ飲食スペースへ。ほとんど朝から何も食べてないのでお腹ぺこぺこ!


しっとりとした上州焼きそばと、焼き饅頭!


先日、お富士さん祭りで食べた焼きそばよりしっとりしていて、ソースもまろやか。上州焼きそばだから違うタイプなのかな。甘垂れのかかった焼き饅頭は、普通に蒸しパンぽいんですけど、上品で美味しい。


美味しかった!!


さて、これで今夜の晩ご飯は終わり、とか思っていたのに。いざ食べ始めた楽足らない! 丸一日何も口にしてなかったからか。仕方ないので、反対側の露天にて、タン塩串焼きとフランクフルト、イカのゲソ焼きを買って食べました。


残念ながら写真がないんですけど、どれも本当に美味しかったです。マンションでは火力が少ないし、何より一人暮らしでイカゲソ一本だけ買ったり、串焼きも家では焼けないので。結局、この後は「富士山氷を使ったかき氷」のブルーハワイを食べてしまった! 久しぶりにかき氷食べたなあ〜。



地区代表の盆踊りチームや、自衛官の人達が座れるテーブル。
盆踊りも、コンテスト形式になってます。


10年くらい前は、「ガンダム」のシャアのコスプレをした自衛官の人が踊ってたりしたんですよ。こちらの地区は、再開発されている駅や商店街とは正反対にあるので、ちょっと暮らしている人たちも違うんですね。高層マンションや新しい建売に住む家族連れが多い。

お富士さん祭りだと、ちょっと怪しげなお店のおじさんとか、明らかに未成年なのに飲酒している高校生がフラフラしてたんだけど、さすがに自衛隊の本拠地とあって、みんな礼儀正しい。



ブルーハワイ!!頭がキンキンしない、ソフトリー!
新築された中階層のマンション、増えたなあ。


マンションのベランダからは、20:30からスタートする花火を待っている人々が、室内からこちらを見てます。



自衛隊、お得意の火力!!


私は何せ独り身なので、隙間をススス〜ッと縫ってベストポジションにて待機。さすがに平日とあって、近くの女子高生もたくさん制服で訪れてました。私が幼稚園を出た家政大学の女子大生も、サポートスタッフとして並んでいましたね。

そして始まった花火。毎年ちょっとした打ち上げと、ナイアガラがあるんですけど、これを観ると「ああ、今年も無事に七月が終わっていくなあ」と思います。


小さなナイアガラ花火。


また来年!


蛍の光の音楽に乗って「皆様、来年もまたお会いしましょう」というアナウンスが。来年の七月は……、生まれ育ったこの街にて、もう少し広いマンションに引越ししていられれば良いな……。私はどうしても、この地区から離れられそうもないので。

人の列に混ざりながら、珍しく混み合うコンビニで明日の朝ごはん用のお蕎麦を購入。帰宅して速攻、半身浴をして横になっています。やっぱり疲労が溜まったのか、怠いです〜。蒸し暑いし!!


来週の木曜日は、「歌舞伎刀剣乱舞」千秋楽の昼公演。七月はそれでスケジュールが終わります。今年はまさかの歌舞伎鑑賞にハマって、慌ただしい7月でした。創作大賞応募もあったし。

土日は外出せず、静かに過ごします。また来週からからはもうしようがぶり返すらしいので、体調を崩さない為にも気をつけねば!




いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!



「もののけ姫」、放送してたんで。



八月末、行きます!!初めて!!!



この記事が参加している募集

夏の思い出

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。