見出し画像

ずっと、空っぽだったんだ。

「じゃあ、別れる?」

この単語が彼から出るのは、もう何回目だろう。

なんだかここ半年くらい、ケンカをするたびにその言葉が自然と出てくるようになった。しかも、些細なことで。例えば、時間に遅れてきたりとか、行く予定だったお店が閉まっていたとか。決まって彼が不機嫌になって、私はそれが嫌で指摘してしまう。

遅れた時に「もー遅いよー!」「ごめんごめん」とか、お店が閉まってたら、「お休みだったね」「残念だけど、また今度のお楽しみにしよう」なんてポジティブな言葉を掛け合ってた日が懐かしいほど。

私は別れたくなんかないのに。むしろ別れないためにケンカして、話し合って、お互いが納得して、仲直りするんじゃないのか。ケンカして別れたって、よく聞く別れの理由だけど、私も今まさに直面している。

「私は、そんなことで別れたくないよ」

私は彼が好きだ。だから、その問いには必ずこう答えるし、そして彼も

「俺も別れたくないけどさ…」

なんて言葉でしめる。そのあとは「ごめんね」とか謝罪の言葉を曖昧にして、ぬかるんだ道を歩いているような、浮かない気持ちになってまた元通りになるまで過ごしていくのだ。

時々、彼は私の愛を確かめるために「別れる?」なんてことを言っているのではないかと思うようにもなってきた。空っぽな心を満たしたくて、誰かの愛がなきゃ寂しくて、孤独の中では生きていけなくて、だから私と彼はただ一緒にいるのではないのだろうか。ぬるま湯に浸ったままの、私たち。そこに"愛"なんて、もうこれっぽっちもないのかもしれない。それでも一緒にいることを望んでいる。

進展しない2人の関係に、疲れが溜まって抜けない日々が続いていた。

#

「じゃあ、別れる?」

今日もきました、彼の常套句。今日は私が変化球を投げてみることにした。

「うん、別れよう」

この会話をするのはもうやめたい。平行線のままの2人には、もう良い頃合いだろう。すがりついてまで、私はこの人問いたいのだろうか。彼をチラッとみると、とても驚いた顔をして、

「俺は別れたくないけど、別れたいって言うなら…」

なんて台詞を吐き出した。4年間付き合ってきたけど、なんだか久々に刺激がもらえた気がする。

「うん、じゃあ別れよっか。バイバイ」

最高の笑顔で、私は彼を見て手を振り、何か言いたげな彼の顔を微笑みで交わして、騒がしい街中へと歩き出した。

新しい恋は、しばらくお休みかな。でも、我ながらよく決断したなと、自分を褒める。そして帰り道、彼とのお別れ記念日として、タピオカミルクティーを飲もう。と決めたのだった。

#カップル #恋愛 #別れ話 #創作 #ショートストーリー #短編小説 #散文 #毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #気持ち #コラム #エッセイ #クリエイティブ活動 #クリエイター


お仕事中のドリンク代にさせていただきます。ちょっといい紅茶を買いたいです。