見出し画像

将来なんかより、今が大事。

眠たい。眠たい。眠たい。

先生の声は子守り唄のようだし、ノートに書き込むみんなの筆記音は、それを促しているかのような心地よいビートを刻んでいる。

学校生活も最後の年か。

まだ4月だというのに、新入生を歓迎する準備で盛り上がるものかと思ったが、現実は受験モードで気が重い。

学校でもお家でも、1に勉強、2に勉強だ。

将来どうなりたいかなんて、まだわからないのに。なんだったら、私が大人になるまで生きているかもわからないのに。どうして大人たちは、先のことを考えろと焦らすのだろう。

だるい、おもい、つかれる。

心の声を、ついノートに書いてしまっていた。

進路ってなんだ…。私はどうなりたいのだ…。というな、自分が決めたところで、親が反対するでしょう。

モヤモヤした思考を止めようとしたが、そのまま眠りについてしまった。

#

「…はい、今日の授業はここで終わりです。テストに出るので、復習しておくように。」

授業の終わりの鐘が鳴り響き、周りのガヤガヤとした声で目がさめる。

あ…寝てた。やばいやばい。
半分も写してないや。こういう時に限って、テストに出すとかいうんだよね。いや自業自得なんだけど。あとで友だちにノートを貸りよう。

受験生の私は、自分の将来のことより、今この状況をどうにかしたい気持ちでいっぱいだった。

#創作 #ショートストーリー #短編小説 #散文 #毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #気持ち #コラム #エッセイ #クリエイティブ活動 #クリエイター


お仕事中のドリンク代にさせていただきます。ちょっといい紅茶を買いたいです。