見出し画像

ネットで世界が広がった私の話





どうも、初めまして!

「すいれん」といいます


年齢は20代半です



私はかれこれ精神病闘病歴約10年になります。



今まで10年位?統合失調症と診断されていましたが、引っ越しをして新しい病院にて人格障害と診断されました。



そして無職の引きこもりを長年しています。



学生時代の友達は縁を切ったので、、、もっと赤裸々に書きたいのですがトラウマがありなかなか書き出せなくて....


唯一小説が親友でした。精神的安心感をくれたのは資格取得です。

しかし今は小説も症状により(?)読めなくなり親友もいなくなり、精神的安定をくれる資格の勉強もなかなか今の生活上+自信の無さからできていません。



しかし、私に変化をもたらせてくれたきっかけがあります。それはSNSです!初めはTwitterからでした。



2019年にTwitterを始めてから、私の世界は広がりました。


誰にも理解されない、家族にすらちゃんと理解してもらえなく、よく否定的な言葉や接し方をされていて私の周りには精神疾患を患っている人が誰もいませんでした。毎日孤独感に襲われて泣くことしか出来なかった日々でした。




それがTwitterには同じく精神疾患を患っている方が沢山いて、ビックリし私に変化をくれ、今までの小さな、本当に小さな私の世界を、広げてくれました。



そこから、Twitterで仲良くなった方にLINEのやり方を教えてもらい、またまた世界が広がりました。



TwitterやSNSについては違う記事に詳しく書いてあるのでその辺りを読んでもらえたら嬉しいです。


Twitterやキャスをやっていたら毎日が充実していき、人とのコミュニケーションも少しずつではありますが克服出来るようになっていきました。



ある人とTwitterで知り合い、お互いそれぞれの本当の自分を、偽りのない自分をお互いに出させてくれた方がいます。それが婚約者さんです。




2020年12月3日にプロポーズをされました。今、同棲中です。




お互いにnoteをしているのでよく記事に婚約者さんの話がでてきます笑 













私の人生はSNS(ネット)でかなり変わりました。


孤独な毎日でしたが色んな方と繋がりを持て、人と話す事ができて……精神疾患があっても生きていけるのかな、と少しずつ思わせてくれ孤独感も少しずつ薄れていきました。



ニュースや世間一般でSNS(ネット)は危ないと言われ禁止されたり、している方も居ると思います。


しかし、SNS(ネット)私みたいに人生が変わる人も居る!それを少しでも知ってもらいたいです。









私と婚約者さんの事です。



婚約者さんと同棲を始めてそろそろ6ヶ月になります。


この6ヶ月間色んな事がありました。


お互いに毒親持ちです。



今まで知らなかった婚約者さんの過去話や毒親から受けてきた心身的な虐待。


話を聞いた私もちょっと受け入れ難い話ばかりでした。


きっとまだまだあると思います。



ただ、婚約者さんが記憶から消したく?話したくないのかな?なんて思いながら話してくれるのを待ってます。


私の毒親と婚約者さんの中にも色々と問題はありました。いや、現在進行系です。




未だ私達は両者の毒親と戦っています。色んな問題が出てきて結婚についてはまだ時間がかかりそうです。






凄く簡単にまとめてしまいましたが、今の所こんな感じですかね。




また書きたい時に随時追加していきたいと思います



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

拙い文章の記事ですが、覗いてみて良かったら、スキ、フォロー、サポート、よろしくお願いします⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝