見出し画像

新しい教育イベントのカタチ【すみかの週報#9】

どうもこんにちは!
株式会社すみかインターン生の藪下智英(やぶしたともえ)と申します。

今週は、今では恒例のイベントとなりました、教育BARが開催されました!
また、続々とイベントが続きますので、ぜひご覧ください〜🧚🏼‍♀️


▷11月10日(金)教育バー開催!教育と保育と福祉の関係者が集うポップで素敵な会でした!

10日に教育バーを開催しました!
今回は教育だけではなく、福祉や保育もテーマにしたことで、保育士やデイサービスの方などそれぞれの業界からも参加いただき、混ざり合う空間でした。
今まで参加したイベントは殺伐としていたこともあったので、初参加でこんなに暖かくて楽しかったです!
と初参加の方からコメントいただけて大変嬉しかったです!


保育園長がバーテンダーをしてくれました!


来たいときに来て、帰りたいときに帰る。
そんな緩くて優しいバーを目指しております。

次回12月15日(金)に開催します!
テーマは未定ですが、忘年会的に楽しめたらと思っております!

▷11月10日(金)新陽高等学校の「総合的な探究の時間」にてアイデアピッチコンテスト開催中!

弊社が伴走支援している札幌新陽高校さんの「総合的な探究の時間」の授業内で、2年生が身近な課題を解決するアイデアをピッチするコンテストが開催されました!
StartupBaseという教材を用いて1人1つアイデアをピッチしていました。
これまでInspireHighという動画教材でさまざまな社会課題に取り組む様々なゲストの動画を見て、社会課題に対する想いを学んだり、ヒューマンライブラリー職場体験を通して、課題解決の人と身近に関わるなど通して、自分は何に取り組むか考えてきました。
以前の授業ではグループワークで100個身近ない人の困りごとを書き出すなどのワークを経て先日ピッチを行いました。
各ハウスから選ばれたアイデアをベースにチームを作り、プロトタイプをこれから作っていきます!

新陽高校さんのHPでの発信はこちら

▷12月15日(金)札幌龍谷高等学校にて進路相談フェス開催決定!大学生・社会人の参加者募集

12月15日(金)札幌龍谷高等学校にて、多様な大人に進路相談ができる進路相談フェスの開催が決定いたしました!
対象:高校2年生
講演会とは異なり、社会人・大学生1名に対して生徒は6〜10名の少人数制で対話できる場をつくります!
より近く生徒と話したい方はご連絡お待ちしております!

\X(旧Twitter)からはこちら/

\メールはこちら/

t-kaito@can-au.jp

「件名:12/15(金)進路相談フェス参加」
お名前:
肩書き:
参加したい経緯:

を本文にご入力の上「t-kaito@can-au.jp」までにご連絡ください。

○おわりに

教育BARといっても、BARなので、その日に深く語りあうというのは、厳しいかもしれない。
でも、この縁は、いつか、どこかで芽生える、もしくは芽生えなくともそれでいい。
私は、そう思っています。
「人生無駄なことはない」と、誰かが言っていました。
どこかで良いご縁がありますように。

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございます!!

このようなカタチで毎週報告していきますので、この記事への「スキ」と
すみかのアカウントへの「フォロー」をお願いします!

では、次回の週報もお楽しみに〜🐒

この記事が参加している募集

探究学習がすき