見出し画像

頭の中がいつも忙しい人へ


【次々に頭の中にタスクが流れ込む…】

私もかつてはそのタイプでした。
少し先の自分がラクになるようにとせっせと家事貯金をする、予定に合わせて前もって準備しておく…。
もちろん、結果的には仕事帰りのごはん作りがラクになったり、直前に慌てなくてすむ等、いいことはたくさんあります。

ただ、心配なあまり、あれこれ…となるとキリがありません🤣
どこかで区切りをつけないと、いつも準備で忙しい…ということになってしまいます。

それは実際に身体を動かすことに加えて頭の中で考えることも同じです。
そちらの状態になりがちな人の方が多いのではないかな?頭の中は常に同時進行であれしなきゃ、これのために必要なものは何だっけ…等々🤣

【忙しい頭の中をヨガで解放する】

自律神経である、『交感神経』『副交感神経』
という言葉はよく耳にすることがあると思います。
その交感神経が優位になったら解糖系という代謝経路が動きます。炭水化物に多く含まれる糖質をエネルギー源として動く工場です。
この工場は短期間で大きな力を生み出しますが、長持ちはしません。なので食べてもまたすぐ炭水化物、糖質を求めるようになります。酸素を必要としないので、呼吸が浅くなっている状態でも動きます。
交感神経支配で解糖系が働く時というのは、いわゆる、動物で言うと、
・『敵に襲われてアドレナリンがドバーっと出る!』
・『全力で敵と闘う!または全速力で逃げる笑!』
という状態です。
ゆっくり食べたものを消化・吸収していられませんね🤣身体はそれらの機能は少し後回しにして、緊張状態が続きます。

はい。ストレス状態 ですよ…。

常にストレスを受けながら生活している人は、必要な栄養素を摂っていても解糖系支配になりやすいのです💦


それに比べて副交感神経が優位で働くのはリラックスしている時です。
ゆったり身体も心も休んで、深呼吸している時です🌱
この時はミトコンドリア系のエネルギー工場が動き、こちらはマラソン選手のように長時間走り続けられる力を生み出しくれます。
そして、たっぷりの酸素を必要とします。

日常で、『さあ、考えることをやめて、休もう!深呼吸しよう!副交感神経優位にするのだ!』と言ってそれができる場面がありますか🤣?

そこで登場するのが ヨガ  
なのです✨

頭の中もリラ〜ックス✨✨

頭の中をどうこうしようと考えるより、身体を動かすことで意識を自分の身体に、呼吸に向けるのです。

息を吐きながら身体を伸ばしていくことで可動域が1ミリ伸びる気がする。
ついついポーズを完成させるのに集中すると、無意識のうちに息を止めてるので、また呼吸に意識を向ける…。

そんなこんなの繰り返しのうちに、
身体だけじゃなく、頭の中も風が吹き渡った後のような気持ちよさを感じられるようになるのです。

よく、ヨガって言うと、身体が固いから無理とか、覚えられないからできないとかの理由で避ける人もいますが、それは本当にもったいない!
私はヨガ歴だけは自分でもビックリするくらい長いのですが🤣(現在23歳の娘を妊娠中にマタニティビクスを習いに行ったのが出会い)
身体は固いままで、左右差あるし、覚えられな〜い💦💦
ってなる時もあります。
それでも続けられるのです!大丈夫🙆‍♀️です!

『運動神経ゼロでも、この身体を動かした後の気持ちよさを味わえる❗️』

これが主な動機だと思うのですが、
知らないうちにアタマもリラックスの心地よさを知って、ハマっていったのかもしれません✨✨

ぜひぜひ積極的に頭の中もリラックスする時間を作ることをお勧めします❗️

私が体感し、あなたに取り入れて欲しい食習慣についてお話ししています。
Instagramでも日常や鉄ミネラルのことも綴っています。よかったらどうぞ♪
エネルギー工場??って?
気になったあなたは『鉄ミネラルおはなし会』の扉を開けてみましょう😆❣️

@keiblueskyのリンクはこちら💁‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?