見出し画像

異動

3年間 共に過ごした学校
思い入れがとてもある

さまざまな児童と関わって
たくさんの先生方と協力し
保護者の方と会話をし

本当にたくさんたくさん
言葉を交わしてきた日々


さまざまな人たちと出逢い
たくさん言葉を交わしてきたんだなと

思い馳せる


あたたかな場所で
人と人が 向き合っていく姿が
そこにあって

助け合い 支え合い
育み 高め合う

そういう中に私はいて

この場所で働けたことが
とても幸せ


この貴重な時間は
かけがえのないもので
私の大きな力になった

先生方はじめ 
児童一人一人も保護者の方々も
仲間と感じられていて

離れることがとても さみしい
とてもあたたかい場所だった


だから ショックがあって
まだ一緒にいたくて

担当していた児童たちは
あと少しというところまで成長していて
離れるのが惜しく 後髪を引かれる

想いを託す 

ここまで 共に育んで成長してきた
児童も先生も保護者も皆 一緒に
同じ方向へ向かって 大丈夫


この連休が 意味をもつものに感じた
気持ちの切り替えのためのよう

来年度へ引き継ぎを考える
来年度の配属先について考える

気持ちを新たに


春から 新しいスタートへ




〜気持ちの整理〜

一日かけて心の入れ替え☺️
ぼ〜〜っと過ごし 気持ちを感じ

よい人たちに囲まれた
それは なんとも有り難いことで

大変なこともたくさんあったけれど
素晴らしい時間を過ごしました✨

だから 本当にショックで……💧
自分でも そこまでショックを受けたかと
少し驚いてもいます(笑)😅

良くしていただいていたからですね♡
本当に感謝しかありません✨☺️

ラストは 笑顔と感謝の一日を💕


私は一人きりで学校へ配属される

一人きりだから
たくさんの力を借りないと仕事ができない
だから いろいろな人と関係を構築する

仲良くなることが ある意味仕事
信頼される人になることも仕事
成長のための支援をするのが仕事
そして 心に寄り添い

私は一人きりだけど
一人で働いているわけではない

大きな中の 一人の成員

仕事でも生活でも
人生も同じ

社会を構成する一人ということ





・・お読みいただきありがとうございます・・



#note
#仕事
#学校
#支援
#チーム
#協働
#教育
#心
#人間関係
#信頼関係
#育む




この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕