見出し画像

30分以内に人生が楽しくなるたった一つの方法 毎日ワクワクしたい人へ

現代日本のように世知辛い生活を日々送っていますと、毎日つまらない人生を過ごしている人も多いかもしれません。しかし、そんな皆様へ朗報です。私の方法を真似すれば、たったの30分以内で、早い人は3分未満で自分の人生が楽しくなります。そして、ワクワクするようになります。

今回は短時間で人生が楽しくなる方法について書きます。

なお、当記事は、今年の9月中旬に書いた「0円で人生を楽しむ8つの方法」の派生記事となります。まだご覧になっていない方がいれば、合わせてご覧いただければ幸いです。


今日の記事も4,500字以上の文字数になりました。念のため目次を載せますが、<今日の3行日記>以降は私の個人的な趣味で書いています。気が向いた時だけご覧いただければ幸いです。なお、最後の「悲報」に関しては、副業関連の話なので飛びつく人もいるかもしれません()。



39℃の猛暑を冷房無しで過ごしたある方法

最近の東関東の真夏は涼しいです。最高気温でも33℃ぐらいにしかなりません。今年も室温が34℃には達する日はほぼ皆無でした。

そのような東関東でも、2010年から2012年にかけての3年間は猛暑でした。それにより真夏に強い私でさえ大変な思いをしました。この3年間は37~39℃に達する日が多く、真夜中でも30℃を超えていて非常に難儀したことを今でも鮮明に覚えています。また、6月下旬から9月下旬までの3か月間ずっと高温で、この3年間の真夏は私にとっても悪夢のような日々でした。

しかし私は、2012年8月のある日にある重要なことを思い付きました。それは、言葉で体温を下げ涼しくなる(寒くなる)方法です。

その方法は至って簡単で、「だんだん寒くなる、寒くなる、寒くなる」と口に出して唱えることでした。

真夏の真夜中にこんなことを行っていたら、傍(はた)から見ていれば変人かキ〇ガイに思われるかもしれません。しかし、その夜はたまたま()私一人でしたので、ひたすらその文言を唱え続けました。<別室に一人いたかもしれません(笑笑笑)。>

すると、どうでしょう。
体に異変が起こり始めました。
次第に体が寒くなってきたのです。

言葉の力は恐ろしいものです。
言葉は五感さえ変えてしまうのです。

そのことに気が付いたおかげで、その後の真夏は難なく過ごせました。

自律神経失調症の回復法に似ている

高校2年生の時に、私は自律神経失調症に罹患しました。その際にある専門家に相談したことがあります。その時に行った方法が言葉を使ったものでした。

やり方はこうです。診察室の椅子に座らされて、リラックスして、以下のように口遊むのです。

だんだん温かくなる、温かくなる、温かくなる」と。

そうしますと、だんだん身体がポカポカして本当に温かくなってくるのです。

前述した真夏に涼しくなる(寒くなる)方法は、この自律神経失調症の回復法に似ているのではないでしょうか。

遠い昔のことなので詳細を忘れてしまいましたが、言葉で身体の体温を変える方法は昔からある方法なのかもしれません。

今日も時間がありませんので、詳細は別の機会に書きます。


「はじめに言葉ありき」について

上の大見出し2点で書いていたところ、「はじめに言葉ありき」という言葉を思い出しました。そして、グーグルでこの言葉を検索しますと、以下のサイトが出てきました。

上の記事の下半分がまさに私の言いたいことでした。それらをすべて抜粋させていただきます。

<前略>

心理療法は、混とんとした「感情(無意識)」を「言葉(意識)」で表現する訓練だといえるかも知れません。


「言葉」にするから、人に伝えることができて、共有することができます。混とんとした「こころ」を「言葉」で表現して、周りにいる大切な人たちに伝えて、本当の自分を受け入れてもらえた時に「癒し」が得られるのだと思います。

日本では、昔から、「言霊」と言って、言葉の重要性が認識されていました。

また、聖書には、こんな一節があります。

「はじめに言葉ありき。言葉は神と共にあり、言葉は神であった。
言葉は神と共にあった。
万物は言葉によって成り、言葉によらず成ったものはひとつもなかった。
言葉の内に命があり、命は人を照らす光であった。
その光は闇の中で輝き、闇が光に打ち勝つことはなかった」
(『新約聖書』「ヨハネの福音書)より)

自分の感情を、言葉で表現してみてください。それが自分を大切にすることにつながります。

はじめに言葉ありき

願望を達成した気分で口に唱えることが大切である

上の抜粋部分に「自分の感情を、言葉で表現してみてください。それが自分を大切にすることにつながります。」とありました。

私は、自分の感情だけでなく、願望も言葉で表現することが大切だと思います。

そして、それがまさに今回の私の記事の主旨に繋がります。

30分以内に人生が楽しくなるたった一つの方法

今現在楽しくなりたければ、例えば、こう言えばいいのです。

「楽しい、楽しい、楽しい」
「何だか理由はわからないが楽しくて楽しくて仕方がない」
「ワクワクした感情が止まらない」

今現在、つまらない人は、試しにやってみて下さい。そうすれば、本当に短時間で楽しくなってきます。

ちなみに、私の場合は、楽しい状況になるまで3分もかからないです。

このように考えてきますと、自分の感情を巧みにコントロールしたり自己洗脳できたりすることも、才能の一つだと言えます。

最後に

長年生きていますと、つらいことや悲しいことはそれなりに起こります。私も若い頃は大変でした。特に40歳前は今思えば艱難辛苦と呼べるような人生だったと思います。

また、人間関係で何年何十年と苦しむこともあります。怒りで血圧が220以上になることもあります。私のように憎しみの感情に10年以上縛られて、病気になってしまう人もいると思います。

でも、自分の喜怒哀楽を操作できれば、人生を楽しく過ごすことは簡単なようです。

当記事がそのためのヒントになれば幸いです。

私の今後の人生において、楽しさやワクワクが継続することは間違いないです。


けたたましいの当て字は「消魂しい」だそうです。


<今日の3行日記>

昨夜と今朝はパトカーのけたたましいサイレンで驚きました。近所で何か大きな犯罪があったのかもしれません。日本国内では人口減少を歓迎する意見もありますが、そのような軽率なことを言う人たちは若者が極端に減った場合、国防と治安、消防など様々なところで問題が発生しやすくなることを想像できないのでしょうか。

<今日の3行日記>のグーグル英語翻訳

Last night and this morning I was surprised by the loud sirens of police cars. Maybe there was some big crime in the neighborhood. There are opinions in Japan that welcome the population decline, but those who say such careless things are imagining that if the number of young people decreases drastically, it will be easier for problems to occur in various areas such as national defense, security, and the fire department. Is it not possible?

<今日の3行日記>のChatGPT和訳

Last night and this morning, I was startled by the loud sirens of police cars. There might have been a significant crime in the neighborhood. While some people in Japan welcome population decline, can't those who speak so lightly about it imagine the problems that could arise in various areas such as national defense, public safety, and firefighting if the youth population significantly decreases?

イラスト素材:楽しいパンダ

私の今の感情をパンダイラストで表現しますと、この画像が相応しいです。なお、この画像は過去に一二度使用したことがあるかもしれません。


余談:日本気象協会が定めた「酷暑」「猛暑」「真夏日」「夏日」の分け方

猛暑と酷暑の使い分けがわからなくてネットで調べたところ、上のサイトが出てきました。それによりますと、酷暑日は40℃以上の日だそうです。ということは、私はまだ酷暑日に関しては未経験ということになります。

2022年8月、日本気象協会は暑さを分類するための言葉を幾つか追加しました。その一つが今回のテーマの一つ「酷暑」です。それ以外にも「超熱帯夜」という言葉を追加しました。

新しく追加された「酷暑」を含めて、「猛暑」や「真夏日」「夏日」の違いを見てみましょう。

40度以上 … 酷暑日

35度以上 … 猛暑日
30度以上 … 真夏日
25度以上 … 夏日
※ すべてその日の最高気温


また最低気温が25度以上の日を「熱帯夜」といい、30度以上の日のことを「超熱帯夜」と呼ぶことになりました。


悲報:アマゾンアフィリエイト

4日前に「褒め上手な人には幸福しかやってこない! 褒められた時の女性の成長が著しい理由とは何か?」という記事を書きました。その中で上の「褒め活 ― 褒め言葉はタダでできる最高のプレゼント」という記事を紹介したところ、新品の本は売り切れてしまったようです。


その本はアマゾンでは以下のように表示されます。

また、noteでリンクを貼りますと、以下のように4,466円という高額の中古品となります。

実は、この本の中古品を私のアマゾンのカートに入れておいたのです。その中古本は比較的安かったので、できれば私も購入できたらいいなぁと思っていたところ、それされも売り切れてしまったのです。それに気がついたのは今日の午前中です()。

これと似たようなことが2010年当時も頻繁にありました。当時の私はアマゾンのアフィリエイトを行っていて、月に4桁の商品を販売していました。当時はデフレだったのでアフィリエイトには向かなかったと思います。しかし、今のようにインフレ傾向になりますと、もしかするとアフィリエイトに向いている時代がやってくるかもしれませんね()。なお、個人的にオススメなものは、販売金額の20~50%の手数料が入って来る商品です。それならば、費用対効果が高いと思います。もちろん、アマゾンにはそのような商品はありません(笑笑笑)。


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

英語がすき

探究学習がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。