見出し画像

noteの記事は投稿する時間が大切である!爆発的な反響を得る時間帯とは?ストーカーについて

最近の私は午後3時頃にnoteの記事を投稿しています。これはこの時間帯が今の自分には一番負担が軽いからです。しかし、この昼過ぎでしかも夕方に入る直前の時間帯は、記事投稿後の反響があまりよくありません。

下の画像をご覧いただければわかるように、私は過去に記事を1,100回以上投稿してきました。その中で記事投稿で反響が大きくなる時間帯を大体把握することができました。


今回は、noteの記事を投稿する際の適切な時間帯について書きます。

なお、今後の私も当分の間は今の生活スタイルを変えることができません。ですので、記事の反響が悪くても午後3時頃の記事投稿をやめるつもりはないです。



noteの記事に対する爆発的な反響がある時間帯とは?

①第1候補

ズバリ、夕方の午後5~7時の時間帯です。この時間帯は、社会人が仕事を終えてインターネットでnoteの記事を一番チェックをしやすい時間です。

そのため、口コミも起こりやすく、横への広がりで集中してアクセスとスキを受けやすいようです。

なお、以前の私は午後6時頃に記事投稿をしていて、反響が多かった時期があります。今はこの時間帯での記事投稿は難しいので全く行っていません。

②第2候補

次は午前5~7時の時間帯です。この時間帯は出勤や通学の時間帯なので、電車やバスに揺られながらスマホでnoteの記事を確認しやすいようです。

私はこの時間帯の記事投稿をしたことは1回もないです。しかし、他のnoteクリエイターの記事を拝見していますと、この時間帯で圧倒的にスキを集めている方が非常に多いです。

なお、午前4~8時に時間帯が広がってもそれほど数字的には変わりがないかもしれません。午前中に関しては自分の記事投稿で統計を全く取れませんので、推測の域を出ません。でも、2年半以上見た限りではほぼ間違いないはずです。

③第3候補

午後8~10時(11時)の時間帯が最後の候補です。私の1年以上前の過去記事ではこの時間帯の記事投稿が一番多かったはずです。

この時間帯は一般人が夕食を終えて一段落している時間帯です。そのため、noteの記事を確認しやすい時間帯と言えます。

その日の終わりなので、自分がフォローしているnoteクリエイターの記事をゆっくり楽しめる時間帯と言えるでしょう。

もしかしたら、夏以降はこの時間帯に記事投稿を戻すかもしれません。

目立たないことで最近起きている最悪のことについて

ここからは最近半年ぐらいで私に起きているある異変について書きます。

それは、いつものメンバー以外からのスキが極端に減っていることです。つまり、相互フォロー兼相互スキをしている人からのスキが大半を占めるようになって、フォローしていない人たちからのスキが少ないことを意味しています。

具体的な数字で言いますと、フォローしていない人からのスキは20~30個に落ち着いてしまっています。これは、記事投稿後11時間以内の数字です。

昔は、例えば、相互スキをしている人から10名のスキに対して、フォローしていない人からのスキが90個ということもまりました。最近の私はこのようなことがないです。

なお、note関連の記事を書きますと、知らない人からのスキが増えることもあります。しかし、note関連の記事はその内容が限られていますし、あまり面白くて有用性のある記事は書けないものです。しかも、毎日投稿ではなおさらです。読者の皆さんも飽きると思います。

付き合いが悪くなるとスキが減ることに関して

最近の私は体調が安定していませんので、スキのお返しが極端に減っています。

例えば、過去記事へのスキがあってもそのお返しをほとんどしなくなりました。

これは過労で、左胸の痛みや背中の痛みが酷いので数週間サボっているために起きている現象です。

私のトップページを見ればわかるのですが、午後2時30分現在で3日目の記事を見ますと以前は普通に150スキを超えていました。しかし、最近は150スキを超えることが少なくなりました。

スキが減ったその他の理由

私の記事へのスキが減った理由は他にもあるのですが、それは私の有料記事と内容が重なりますので、今回は触れません(笑)。

最後に いろいろと試してみよう

今回の私の実体験とそれに関する意見が、必ずしも一般論とは言えません。人によっては私と全く異なる見解の方々もいるかもしれません。

今現在記事投稿でアクセス数やスキの数で悩んでいる皆さんは、ご自分のnoteでいろいろと実験し検証してみるといいでしょう。

その自分なりの体験と対策が生きるのが人間社会です。自分なりの成功論を掴んだ人は、その道で長期間第一線で結果を出せるものです。

どこかの動画サイトで数年間しか売れなかった人たちは、決して本物ではないです(笑笑笑)。誰もそれがユーチューバーとは一言も言っていませんよ。一言も(笑笑笑)。一時的な成功やチャンスは誰にでも訪れるものかもしれません。大切なことは長期的な活躍です。これが非常に難しいのです。

<今日の3行日記>

昨夜は久し振りに夜の冷たい水道水を飲んだところ、昔の美味しい水に戻っていて安心しました。昨夏は台風がほとんど来なかったせいか、水道水が不味くて驚きました。田舎は山林に降った雨が浄水されるので、冷やされた水道水は意外と美味しいです。

イラスト素材:パンダ係長5

今日のイラストの意味は女性一同から1個のプレゼントしか貰えなかったということでしょうか。しかも、バレンタインデーのチョコレートを?

なお、私に下さるチョコレートはビターでお願いいたします。女性ストーカーの皆さんへ(笑笑笑)。でも、彼女たちには私のnoteの存在を一切教えていません(笑笑笑)。

ストーカーと言えば、昨夜下のような動画を発見しました。

ストーカーがタイプ過ぎて困ってる男の話

動画の落ちでは笑えるかもしれません。私もさすがにまだこの経験はないです(笑笑笑)。




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。