見出し画像

noteを使って人生を最大限に豊かにしよう!私たちならば必ずできる!!

1年以上前に「noteに出会って人生が豊かになった人は幸せだよね?」という記事を投稿したところ、かつてないほど高い評価をいただきました。

今回は、これからの人生を前向きに生きるために、noteを最大限に生かすことについて書きます。

下の記事の続編となります。




noteの活用者は全体的に知的水準が高い

noteで自己表現を中長期的に楽しんでいる皆さんは、他のSNSを比べますと全体的に知的水準が高いです。

そのため、将来性のある人々がnoteを活用しているように思われます。

ですから、私の話を理解している人たちが比較的多いと予想しています。

なお、一部低レベルのチンパンジーが混じっていますが、そのような「人間もどき」は遅かれ早かれいなくなりますので、どうぞご安心下さい()。自分が場違いの所にいることがわからない時点で、すでに相当おつむがあれです。

また、ここでの知的水準が高いという対象とは、日本人の上位2割に属するような人たちを指しています。

知的水準が高いからnoteを最大限に生かせる

私たち人間には知恵があります。そして、知恵は私たち人間における知能の一部です。

知的水準が高いのであれば、noteを自分たちの人生のために有効に使えることは間違いないです。

それさえわかっていれば、あとは中長期的に創意工夫と改善改良、修正・微調整を繰り返すだけで、確実に前進できます。

noteで何をしたいのかを再確認しよう

例えば、
・小説・エッセイ・詩・短歌などを書き続けたい
・日常生活における出来事やそこからの学びを備忘録として残したい
・自分の趣味に関して書きたい
・有料記事を書いて売りたい
などなどです。

いろいろあるとは思うのですが、noteを使って人生を豊かにしたいのであれば、自分の目的をはっきりとさせた方がベターです。

無目的でだらだらと続けていますと、あとで必ず後悔します。

<参考>私がnoteを続ける目的とは何か?

私のnoteの目的を簡単にまとめますと以下のようになります。これについての詳細はまた別の機会に書きます。

①アウトプットを続けることによって頭の中を整理したい
②知識と知力を高め、知能と知性を高めたい
③自分の思考の足跡を遺産として残したい
④有料記事を書いて小遣いを稼ぎたい(笑)・・・休み中
⑤知的水準が近い人々と交流をしたい・・・ほぼ休み中
⑥その他

noteで自己表現をして自分は何ができているのかを再確認しよう

noteを続けることによって、今の自分に何ができていて何ができていないのかを認識しておいた方が良さそうです。

というのも、何事もそうですが、無目的で漠然と惰性で続けていますと、得るものが少なくなるからです。そして、それらの行動で成果がありませんと後々になって必ず後悔するからです。

私たちの時間は有限ですから、何に取り組むにしてもそこから何かしら得るものがほしいものです。

これはnoteの場合も同様で、noteで自己表現をしながら自分には何ができているのかを時々自認しすることがベストです。

<余談>

少し前にユーチューブの動画で、高齢者が自分の人生で後悔しているベスト10みたいな動画を視聴しました。

その中で一番驚いたものは、パチンコに数十年間通って数千万円を失ったという話です。

私はパチンコを含めてギャンブルをほとんどしません(笑)。ですから、上記のような人たちを見かけますと、それだけの時間とお金と労力を無駄にかけていることを途中で気が付かない愚かさに呆れてしまうのです。

私は1日に1時間以上noteで時間を使っています。そして、労力もかけています。それゆえ、費用対効果も頭の片隅においておきたいものです。もちろん、享楽的にnoteを楽しんでいる人たちにとっては、そのようなことはどうでもいいのかもしれません。

なお、結婚や恋愛はギャンブルだと言う人がいますが、それはある程度当たっていると思います。それで、上記では「ほとんどしません(笑)」という表現になってしまいました。

最後に noteを使って楽しむ

私は享楽的な生き方が悪いとは思っていません。それはその人の人生における選択であり、人は自由気ままに生きていいはずです。

しかし、他の記事でも書いたように、自分の身近なところにおいて大切な人を悲しませる享楽的な生き方は絶対にいけません。

大学時代のある先輩は、周りの同級生や後輩たちからお金を借りまくってパチンコ三昧の学生生活を送っていました。でも、それらのお金を全く返金をしていませんでした。そのことに対する周りの人たちの怒りと悲しみは、決して想像に難くはないでしょう。ちなみに、その彼は今現在学校の教師をしています(笑)。国立大学教育学部英語科の優等生でしたが、そんなことは全く関係ない駄目人間でした。彼はパチンコ依存症でしたので、教師になってからもパチンコを続けているはずです。

noteの利用は私たちの人生を豊かにするものです。そして、それは私たちが楽しむためのものでもあります。つまり、享楽的な活用も問題がないわけです。

しかし、享楽には「快楽にふける」という意味もあります。一部のnoteクリエイターは、その快楽を満たすためにnoteを活用しているようですが、そのような人たちは通報されても仕方がないと思います。

ちなみに、来月中旬からはメスの野良猫がふける時期に突入します。例の五月蠅い鳴き声が始まる時期が来月です。noteのような比較的知的水準の高いSNSでもメス猫と似たような行動をする人たちを見かけますと、私はいつも落胆します。そして、必ず通報してからブロックしています(笑)。

<今日の3行日記>

今日の英会話タイムトライアルの内容はショックでした。使用していた英単語は「go」という基本中の基本なのですが、過去における私の英会話表現の中ではこの表現がほとんどなかったからです。裏を返せば、今日ぐらい学びの多かった日はなかったとも言えます(笑)。

<余談>10キログラムのみかんを1,300円で購入できた話

1月5日に注文した上のみかん10キログラム(3,980円)を再購入しようとしたところ、4,480円まで値段が上がっていました。

それで、他のところを探したところ、産地は異なりますがみかん10キログラムをほぼ1,300円で購入できました。その内、送料は700円です。

実はもう少し高かったのですが、ポイントが数百円分ありましたので、そこまで安くなりました。

いい買い物ができるといつも嬉しいです。なお、先ほどその商品が届いたのですが、今回も甘くて美味しいです。

そう言えば、いつも利用しているネットスーパーでは、98円の菓子パンの新商品が続々と発売されています。20か月にも及ぶスタグフレーションで、一般消費者も小売業者も苦労しているようです。私も最近は牛肉を全く食べていません。私の場合、豚肉や鶏肉よりも牛肉の方が体に合っているようです。牛肉をたくさん食べますと、力が湧いてきてあっちの方もいつも以上に元気になります(笑笑笑)。なお、牛肉と刺身、切れ身以外は徐々に商品価格が下がってきており、家計が助かっているご家庭も多くなってきたかもしれません。

イラスト素材:チョコを渡すのが恥ずかしいパンダ

私にチョコレートを下さる方はビターチョコレートでお願いします。砂糖がたっぷり入っているチョコレートを食べますと、3日間頭痛が止まらなくなります。なお、チョコレートを食べると恋愛へのエネルギーが軽減するらしいです。陰謀論者が喜びそうな話ですが、バレンタインデーは日本人の非婚化や恋愛離れ、少子化に一役買っているかもしれません(笑笑笑)。


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。