見出し画像

何歳になっても諦めない人生 夜型人間は寿命が短いのか? 

私は自称26歳です()。noteを始めるずっと前からこのことを周りに言っていましたら、だんだん実年齢より若く見られるようになってきました。長年行っている半日断食(ファスティング)や野菜と果物、卵中心の食生活の影響もあるかもしれませんが、年より若く見られることは嬉しいことです。

ちなみに、私は20年前より伸びていることが幾つかあります。どれも頭を使うことなので、一般に言われているように、中高年が若者に敵わないという文言(もんごん)は間違っていると思います。最新の研究によりますと、人間の脳は死ぬまで発達するそうです。noteで記事を書き続けることも、認知症やボケ防止になるだけでなく、脳の発達にも貢献するはずです。

今回は、自分を含めた中高年を励ますために記事を書きました。また、以前から気になっていた夜型人間についても取り上げます。

なお、当記事は、人間の生活は朝型が絶対だと決めつける人たちには必ず読んでいただきたいです。今回取り上げたユーチューブの動画は圧巻です。私の経験では、朝型生活を強制する高齢者に限って、仕事が全くできませんでした()。これ、私の元上司たちの話です。


今日も短い記事にしたかったのですが、4,300字を超えてしまいました。無念です。


心身共に疲労困憊の時に「もう十分生きたからいいか」と思ってしまう自分が怖い

私は毎日のように疲れています。この一番の原因は睡眠不足によるものです。私には時間がありませんので、どうしても睡眠を削ってしまいます。

睡眠不足になりますと生産性は下がります。それはわかっているのですが、どうしても夜の就寝時間が遅くなってしまいます。

そんな日々を繰り返していますと、半年に1回ぐらいの割合で
もう十分生きたからいいか
と言うような
諦めにも似た心境
が心の底から沸々と湧き上がって来るのです。

この心境を抱いてしまって、私はご先祖様に対して非常に申し訳なく思っております。なぜなら、まるで自分の命の灯が今にも消えそうになるような気持ちに襲われるからです。

このようなマイマスの気持ちが湧いてくる原因は、やはり、睡眠不足と過労によるものです。そして、最近は収まりつつある肩凝りや腰痛の遠因もこれです。

午前2時過ぎの就寝

人間は午後10時までに就寝した方がいいのかもしれません。

しかし、私はその時間に就寝できることはめったにありません。午前0時に寝ようと思っていても、大体午前2時前後になります。

そして、最近の私は午前2時30分過ぎになってしまいます。

経験者はわかるとは思いますが、午前2時30分を過ぎますと寝られなくなります。私も寝られないことが多いです()。

しかしそれでも体を休めないといけませんので、眠れるまでじっと横になっています。午前4時過ぎになってやっと眠ることも多いです。

私は午前8時に起きて午前8時30分には仕事を始めるので、睡眠時間は1日1~4時間ぐらいの時もあります。

前述した私のマイナス思考の根本原因は、まさにこれなのです。



自己嫌悪と夜型人間

以上のようなことを日々繰り返している私は、そんな自分自身に対して自己嫌悪の感情が芽生えます。それで、どうしても私生活の悪習慣について知りたくなるわけです。

気になって「夜型人間」について検索しますと、グーグルでは5,060万件もヒットしました。その上から3番目に下のようなサイトがありました。

夜型人間は本当に寿命が短いのか

このサイトの内容を簡単に要約しますと、夜型人間だから寿命が短くなるということはないそうです。そして、寿命を縮める要因は、喫煙とアルコールということです。

私は、たばこを全く吸いませんん。お酒も全く飲みません。この記事を読んで、私の自己嫌悪感は多少弱まりました(笑)。

ただし、上記の記事にどこまで信憑性があるかは不明です。ネットの記事には嘘や間違いが多いです。特に、利権が絡んでいますと、フェイクニュースで愚民(ぐみん)を洗脳して金儲けしようとしますから要注意です。



ユーチューブで夜型人間を検索した結果

さらに、ユーチューブでも「夜型人間」について検索しますと、ありがたい動画がたくさん出てきました。以下、それらをご紹介します。

【8分で解説】「夜型人間は悪くない」を世界一わかりやすく解説してみた【本要約】

動画によりますと、朝型人間は40%、夜型人間は30%いるそうです。そして、これらは遺伝で決まっているそうです。私の場合、大学受験が終わってからずっと夜型です。30年以上夜型の生活を送っていますと、元の朝型の生活に戻しても、すぐに元の夜型に戻ってしまいます。


朝型になる必要ありません。夜型人間が「早起きしないメリット」


【DaiGo】夜型の人全員に朗報!あなたが夜に活動できる凄い理由!年収まで上がります【切り抜き】

この動画の内容は100%正しいと思います(笑笑笑)。だいごちゃんもなかなかやりますなぁ。ちなみに、どうして「(笑笑笑)」と書いたかと申しますと、自分にとって都合の良い中身だったからです(笑)。

まぁ、あまり気にせず「夜型人間で良し!!!」としましょう。ちなみに、動画にあるように私の頭が良かったかどうかはわかりませんが、22歳以降のメンサのIQが高かったことは間違いないです。


不都合な情報

他にも複数の動画を視聴していましたら、やはり、私にとっての不都合な情報も出てきました。

今後は、できる限り、午前0時までには寝るように努めます。

その方が前向き明るく健康的な人生、そして幸福な人生を送れる気がします。あくまでも、気がするだけです()。

何歳になっても諦めない人生

私がnoteで記事を書き始めてからもうすぐ28か月目ぐらいになります。その中では、前向きな記事ばかりでなく、後ろ向きで悲観的な記事や人生を諦めているようなネガティブ(消極的・否定的)な記事も数多く見かけてきました。

その度に感じていたことは、「この人たちはもしかしたら自分の人生を諦めているのかもしれない」ということでした。

しかし、そのような考え方は非常にもったいないです。なぜなら、人間の人生において10年もあればいろいろなことができるからです。

今仮に80歳だとしても90歳までにいろいろなことができます。10年ぐらい前に女性の4割は90歳まで生きるようになりました。今後はこれが100歳まで数字が伸びるそうです。現に私の身内も100歳超の人が出てきました。

高齢になれば身体にいろいろと問題が出てくることはわかっているつもりです。私も小学生の頃から大病院で検査したり体が弱くて病気がちだったりしたので大変でした。中年以降も大病を2回もしています。しかし、それでもそんな自分の体と闘いながら、何とか生きています。そして、今でも全然諦めていません。

私たち人間のほとんどは凡人かもしれません。しかし、凡人でもその人にしかできないことや隠れた才能というものがあります。それらはできる限り若い頃に見つけておいた方がいいものです。でも、必ずしも若い頃にそのような自分探しをして来なかった人も大勢いるはずです。

ならば、自分の才能探しをしながら、今後も人生を諦めずにじっくり丁寧に着実に生きてほしいものだと切に願います。

過去記事でも書いたことがあるのですが、私たちのご先祖様は、私たち子孫の繁栄と幸福を願ってあの世に旅立ったと思います。仮に誰かがこの考えに反論したとしても、私は絶対にこの考えを曲げません。

中には毒親に育てられて両親に対して憎しみしかない人もいるかもしれません。しかしそれでも、両親以外の肉親たち全員がそのような人ばかりだったということはないはずです。

ですから、それらの願いに応えるためにも、私は最後の最後まで、そして最期まで精一杯に生きたいです。そして、生きます。

そしてそれから、逝きます(笑)。

最後に 楽しい、楽しい、と唱える

過去記事でも書いたことがあるのですが、口先だけでも「楽しい、楽しい」と唱えていますと、本当に楽しくなりますよ。これ、本当の話です。

人間は意外と単純な生き物で、自分が出す言葉の影響を多大に受けるものです。

ちなみに、今の私は本当に楽しいです。

<今日の3行日記>

自民党内部から食品に対する消費税を0%、その他を5%にする話が出てきました。その考えに対して、選挙対策だからやめるべきだみたいな意見がありましたが、私はそれでもやるべきだと思います。そもそも、毎日必要とする食べ物に消費税をかけることは、悪魔の所業ではないでしょうか。

<今日の3行日記>のグーグル英語翻訳

There has been talk from within the Liberal Democratic Party of increasing the consumption tax on food to 0% and other items to 5%. Some people said that we should stop doing this because it's an election measure, but I still think we should do it. In the first place, isn't it the work of the devil to impose consumption tax on the food we need every day?

<今日の3行日記>のChatGPT和訳

There has been talk from within the Liberal Democratic Party about reducing the consumption tax on food to 0% and setting it at 5% for other items. Some people have expressed the opinion that this idea should be abandoned because it's just an election strategy. However, I believe we should still go through with it. After all, imposing a consumption tax on essential daily necessities like food seems like a wicked deed, doesn't it?


イラスト素材:ごきげんパンダ1

今日の私をイラストで表現しますとこのようになります(笑)。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私は私のここがすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。