見出し画像

母の変身

何年も前になります

救急車で運ばれて
急性心不全と診断された母

救急車に同乗した私は
診察してくださった先生に
原因を聞いてみると
「肥満の放置!」

ヒェ〜

入院した翌日
私たちが病室に行くと
計測機器をはめていたので
片手だけを
顔の前に掲げて
「すまない…」

武士なの?

昔から
ごめんね、とか
悪かった、とか
聞いたことなかったけど


きっと、これが精一杯なのね

入院中
病院食を全く食べないとのことで
帰宅したら食べるかもって
早めに帰され

入院中に
すでにずいぶん痩せて
変身したけど


リバウンドしないように
同居して食事療法を開始
家では食べた

「食べるために生きてる」

なんていう人だから
ダイエットは気の毒だけど
必要な栄養は摂りながら
ほどほどに


入れ歯を使うと
食事がまずくなると言って
使ってくれず
歯茎で噛んで食べてるらしい

噛めない物は
食膳に出せなくて
なかなか困る


叔母が言うには
若い頃
浜 木綿子
みたいだったそうで

なんどめの変身かな

ネコのおしりもゾウさんに変身😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?