#2024年4月13日。 日記 #JRC2024 #バイエル #EIZO #販促  #GE #フィリップス #慶応大学 #大阪大学 #放射線科

寺田 次郎 に
4月13日 7:56 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年4月13日
22時過ぎに寝ようとして1時過ぎまで寝付けず、4時に一度目ざめ、5時にも。
6時15分起き。
昨日と同じ時間に起きたのに、駅に着いたら3分遅く、土曜日だから電車の感覚も長い。
待ち受けていた自称UKのお姉さんと同じエレベーター。
朝起きる時間も、チェックアウトも一緒。

金髪の柔らかい顔貌で、フランス人でっか、と聞くとUKですと。
体型はあちらの普通か、160㎝くらいで、今の僕と同じくらいの太さ。
ママンて感じのオーラ。
メトロで開くと、パソコンの、クローム動作中のサイトとかが消えていた。
手荷物は消えていない。
全ての事はメッセージ。
#英国諜報

個室だってプロにはあってないようなセキュリティだが、ホステルのハードルの低さに比べたら、大したことはない。
もっとも、パソコンには、大した情報は入ってないのだけどね。
金価格は2400ドル弱で終わったと思ったら、昨晩には2340弱まで上げ、今は2344。
さらに揺さぶられるのか、さらに下落か?

国家単位、あるいは、それに準ずる企業の介入だろう。
はたまたハッキングか?
素直に昨晩確定売りしておくべきだった。
それはともかく、UKは何のメッセージか、あるいは、UKに似せた別の国のサインか、偶然か?
考えても仕方ないから、横浜に向かう。
とはいえ、紙くずになる前に、現物か株に向かう。

ロシア軍の進路や活躍も影響がある。
UKから使者が来て、#澤田敏 や #山下敏夫  を血祭りにあげてくれたら、頑張ってロシアを食い止める兵器を考えるが、そんなこともないだろう。
それはともかく、#ウクライナ 経由北欧と中東の二面作戦。
#ナチス #ドイツ  や #フランス  もどうなるか?

ちなみに、何かを知らせるように、#NR懇話会 #オフ会  の情報が流れてくる。
多分、#神経放射線 の中堅も悩みだらけなのだろう。
無理に関わらず、体に無理もさせず。
#JRC2024 #公費出張  が基本らしく、駅の混雑も少ない。
昨日は妊婦に席を譲って1便遅らせたが、#みなとみらい も。

大学の居残りとの交換もあるので、幹事系以外はメンバーは今日で大幅入れ替わりだろう。
それはともかく、今日は朝のDXの日本語を見た後、企業ブースの残りの大企業シリーズを回って終了か。
あちらこちらに、年齢が二極化する医局の状況を見る。
間違いなく、#専門医 もらって遠隔バイトが幸せ。

というか、大きな大学シリーズでもかなり人事の変化が透けて見える。
セッションで比較的年齢の若い先生の大きな発表も目にするようになった。
僕らの世代での失敗を上層部も生かした、というより人手不足だろう。
もともと #放射線科医  はハードワークを避けてきた医師の方が多かったわけだから。

それはともかく、都会の外れくらいの、#ドロップアウト医 目指して、今日も明日もフロアコメントの言動を頑張るか。
#ONYX #QUON  とか医療機器のメーカーさんからもご指導いただきながら、#医療崩壊 の世界の中で、カネだけもらって楽隠居。
お金もらってやりたい放題の前の世代が羨ましい。

そういえば、#甲賀病院 #坂本力  先生がなくなられた。
#放射線科は病院の良心  という言葉を若い時に教えていただいたのを思い出す。
それは、過重労働やしがらみの中で、保つのが無理という皮肉な現状になったのだけど。
そんな #滋賀県立医科大学  の若い先生がお腹の本を書いていた。

#神経放射線  に移らされるのか、その後も、それをライフワークにするのかは知らない。
けど、目の動かし方とか、5年前の演題をアカデミックにされた感じ。
僕は、5年前の演題に、僕みたいなパチモンが無理せんでも、良い本は沢山あるって書いたったが、それをもっと若手に書かせる夢ビジネス。

#横浜駅  で駅蕎麦屋に寄りたかったが時間もなく、素直に、#ぼんた #塩握り  150円。
こんなんもAIやITの共生を学ぶヒント。
ロシアがUKや欧州を攻め落とすまで、どれくらいかかるかわからないが、反撃できるか否かのヒントでもある。
20年前、マイナー外科医になると思っていた人生は消えた(笑)。

寺田 次郎 に
4月13日 8:31 ·
プライバシー設定: 公開
NYダウ終値が5日続落、2か月半ぶりに3万8千ドル割り込む…中東の紛争激化懸念で資金移す動き
YOMIURI.CO.JP
NYダウ終値が5日続落、2か月半ぶりに3万8千ドル割り込む…中東の紛争激化懸念で資金移す動き

寺田 次郎 に
4月13日 8:32 ·
プライバシー設定: 公開
朝の電車で、#東京大学医学部 ってバカって、中学生が喋っていた。
心配しないでも、君らはもっと馬鹿で、もっと馬鹿な組織で、もっと馬鹿なことやって生活する奴が大半だ。
なかなか難しい。
国家政策の都合なんかもある。
#放射線科  なんか、一定数は長崎や広島からリクルートしないといけない。

政治が2つも3つもからむ難しさを子供は知らない。
なに、大人だって一緒か。
朝の会長企画はガラガラ。
DX化の全体像は多くの #放射線科医  に関係がない。
それでも、さらに上の組織や世代から仕事をふられたら、教授など中間管理職だ。
それになれない人間さえ、なれることが幸福かどうかと思う。

寺田 次郎 に
4月13日 8:44 ·
プライバシー設定: 公開
これは大変だけど、だから、サッカー界って勘違いした選手や指導者が多いんだなとわかる。
毎日新聞
4月13日 8:15 ·
◇母は四つの仕事を掛け持ちし競技を続けさせた リアル版「アオアシ」
蒼太さんは進路を巡り、母と何度もぶつかった。第1志望は練習に数回参加した私立校。通うたびにチームの雰囲気や監督の言う「考えるサッカー」が気に入ったが、費用を考えて進学をためらった。姉の大学受験も重なり、家計が逼迫しているのは明らかだった――。
スポーツ界の片隅で:母は四つの仕事を掛け持ちし競技を続けさせた リアル版「アオアシ」 | 毎日新聞
MAINICHI.JP
スポーツ界の片隅で:母は四つの仕事を掛け持ちし競技を続けさせた リアル版「アオアシ」 | 毎日新聞

寺田 次郎 にさんは廻転鮨 銀座おのでら本店にいます。
4月13日 14:10 ·
プライバシー設定: 公開
#JRC2024  朝のセッションは睡眠学習に終わり、#松木充 #小山貴  天才コンビのリウマチに行くべきだった。
それから企業ブースを大体抑えて12時。
案の定、#バイエル #EIZO  で政治軍事のブラックな話が長引いた。
12時からの #FUJIFILM  のセッションに間に合わず、弁当無理。

婦人科のセッションも弁当なく、AIとワークフローのセッションに戻り、13時から国際CTの弁当。
2日連続で中華にしたので、今日は京風弁当。
日本語のセッションで、外国人はほとんどいなかった。
最初の話で切り上げ、最新技術のセッションに移動した。
#慶応大学 #小川健二  先生とすれ違う。

身体締まってきたんじゃないのか?
三日飲んでないだけです、という言葉を飲み込み、いやいやと返す。
慶応は従兄もそうだし、最初の上司もそうだった。
そして、日本鋼管は別の会社だが、戸籍上の父は金属屋だった。
昨日、自分の口で #伊藤倫太郎  先生にレクチャーしたが、どこかの誰かが見ている。

人間の能力は先天的にも後天的にも汎用性のないものも多く、医者になってから高いレベルに育てるのはほぼ無理。
だから、#2月の勝者 のような勉強のさせ方のやりすぎは問題だらけになってくる。
貴方の同学年で開業医になって儲けた人は多くても、出自の組織の名声や利益に寄与した人間は何人?

伊藤先生を拾った個人や組織は勝利。
僕に関しては、人によって意見が分かれるだろう。
少なくとも、#バイエル #EIZO  は僕に好意的だろう。
政治や対応者の精神的にはともかく、物理的には、#新型コロナ #コロナワクチン  による #副作用死  と #造影剤アレルギー  を減らしたわけだから。

#アレルギー  で #造影剤  が使えなくなり、死人には、#死亡時画像診断 以外の検査ができない。
#マーケティング  とはそういうもの。
いや、ほぼすべての検査会社はそうか?
コロナバブルよりも、持続的な検査の方が経営も運営も安定する。
これ終わったら、本屋さんのブースで流し読みしよう

寺田 次郎 に
4月13日 16:07 ·
プライバシー設定: 公開
#JRC2024
最新技術もなんとなくしか頭に残らないが、#FUJIFILM でランチョンの内容を駆け足で。
少なくとも、2年目の僕よりははるかに優秀な読影レポート。
それで、政治の話をする。
他の企業も含めて、自動検出とレポーティングは凄まじい。
それで、浮いた手間と時間と発生した金の運用。

関係ないようで、#賢い医局 と #バカ医局  への分離は進む。
どっちもブラックなら、まだましな医局の方が望ましい。
今回、CTだけで、メインホールを占拠していることも含めて、政治の匂いがする。
多くの若手は出産育児教育ふくめて、ほどほど都会で、トラブルの少ない上司や患者が良い。

寺田 次郎 にさんはパシフィコ横浜 Pacifico Yokohamaにいます。
4月13日 17:54 · 横浜市 ·
プライバシー設定: 公開
#JRC2024 #イメージインタープリテーション
内容が難しくてわからない。
そして、ホープは山ほど。
どう考えても #関西医大  トラブルの件で専門医か年金もらって引退したい。
と思ってると、昨年、#SAMI で出会った #滋賀医  の中華の天才。
本当の、#白い巨塔 はごり押しだけではない。

右ウイングに陣取ったら、途中で、背中を取られた。
得意のキー画像隠しを連続3回目出場の慶応の先生が語って、#松木充 教授が座長にスカウトしていた。
優秀な先生と広報の意味のある先生が壇上に上がる。
今度は産業医大の酒豪人妻。
嘘でも明るい放射線科をアピールしないといけない。
#JRC2024

ちなみに、開始前に、松木充先生に出会ったので、挨拶したら、#アシックス の一張羅をパジャマ呼ばわりされた。
#ASICS  バカにすると神戸からヒットマン来ますよと返した。
すると、今度は地方都市ながら。宝塚ファン。
所詮医療も、#芸能界 #ショービジネス  なのよね。
#ディズニー  も多い。

まあ、アシックスは千円のアウトレットなのだけれど。
それはともかく、大学病院や医局の在り方も変わるだろう。
待遇やなんとかで揉めるだけ。
そういう話をどう折り合いつけていくか、利権と物語探しの問題。
こういうクイズイベントだって、活用次第。
それをホープや黒幕が考えていくべき。

テレビ番組と一緒だ。
これを見て、放射線科だけでなく、シンパを増やしていくゲーム。
それを理解した医局やサブスぺ医局が勢力を伸ばす。
それ以外も色々あるけど、まあ、そんな感じ。
#バイエル  さんにも宣言したが、お世話になった先生方に、組織改編のお土産くらい置いていく。
#NR懇話会

とか言ってると、また、#小児放射線 の先生。
このヒト、、前もどっかで見た #兵庫県立こども病院
余談だが、神戸の安くてうまい店は予算による。
めんどくさいから、#第一旭 の #ハッピーアワー #ビールセット  がいい。
600円で #チャーシュー  たっぷりビール付き。
#JRC2024

#小児放射線  は勉強したい、というより、コモンディズイーズくらい抑えておけばいいかと思う。
色々考えるのめんどくさいしね。
それ以上複雑な病態になったら、両手を合わせて神に祈る方が良い。
#医療崩壊  のこのご時世、助からないものは助からない。
逆に、組織や地域も運用を考えるべき。

1 ヘルペス脳炎の難しいやつ。
2 多中心性キャッスルマン病。
3 腎移植後EBV関連平滑筋腫瘍。
4 骨巨細胞腫。
5 pulmonary grial heterotopia
#JRC2024 #イメージインタープリテーション
多分、僕は時間かけても正答は0。
というか、時間延長が長いのは、酒飲むのによくないなあ。

寺田 次郎 にさんはホテルサンルート浅草(Hotel Sunroute Asakusa)にいます。
4月13日 21:54 · 東京都台東区 ·
プライバシー設定: 公開
#JRC2024 #懇親会  に行くと、人は少ない。
#慶応大学  と #大阪大学  の #緒方洪庵 #福沢諭吉  コンビ。
高名な #野崎太希  先生の後、#フィリップス や #GE  の話を伺う。
実際、特許なんかプロテクションや政治の問題もあり、また、末端医局員への富の分配の問題もあり、どこも大変。

生の華僑の話を伺って時間終了。
その後、桜の説明を、#慶応大学 の医局の秘書さんに手伝ってもらって、ホテルまで送り届ける。
英語の細かい表現はやはり、英語の上手な人に頼る方が良い。
そして、もはや上の世代にも刷り込まれた、西洋への洗脳と島国根性はいまでも日本の原動力なのだとわかる。

上層部は、トップは、孤独。
本当に良い奴であるよりも、ただ、その時の気分と利害に寄り添える奴が正解。
斜め上の上司の処世術に敬意を表しつつ、本日を終える。
今の教授連中は、今の人気を、内政だけ気にしていればいい。
それをどうこう言うには、僕も人生がこけたし、上も余裕はなさそうだ。

#内視鏡  はほどなく専門医の有無より手技の質だけで動きそうだ。
CTやMRIの読影もそうなればいいな。
というには、#FUJIFILM の #AI  が優秀過ぎる。
まあ、消化管はアレだけど、そんなものを守る政治力を発揮するには、#放射線学会 は優秀過ぎる。
21時過ぎに #みなとみらい  を出た。

明日は、朝、起きれるか、日医放の事務局員さんのTPOに合わせた目線と口調で、もっと大きな問題を見る。
こういう社会勉強を楽しめるから、僕はまだ生きている。
#JRC2024  に僕の居場所はなかったが、京都大学の先生と、海外の有名教授の仲睦まじい姿や、その他、面白いものを見れてよかった。

そういえば、#イメージインタープリテーション を出ると、2人のかなりきれいな女医さんのペアがいた。
165㎝前後のやや細身。
#きれい系好きじゃないけどストライク  という川柳が似合うような。
10-20年遅れて生まれたら、東京で、地味な男医者ニーズに拾われたのだろうか?
ホテル帰って寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?