寺田 次郎 にさんは六甲学院中学校・高等学校にいます。
2月3日 11:36 · 神戸市 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年2月3日
いつものホステルに着いて0時半に寝る。
いつもの写真家のおじさんがにこやかに悪口を挟んでくる。
なくなったコップはトイレで2つとも見つかったらしい。
従業員貨客かわからないが、スーツケースに入れたものがなくなったのに、僕が迷惑だとか、なんとか横で言い出す。

一流の写真家かどうかなんか知らない。
もののついでに、老舗の蕎麦屋の名刺とかもらって、直接繋がらなくても仕事の手伝いをしたのに。
とはいえ、#JFA #サッカー  の関係で学んだことは沢山あって、人間はその程度の生き物だ。
しょうもないマウントを取り合う。
小さな親切はその物差し。

人間誰でも弱点や欠点はあるもので、ごちゃごちゃいうなら、それは知らない。
その欠点のつつきあいの日本社会だけどね。
どっかの官公庁の仕事の写真集を10万円で買えとか言い出した。
そんなものは官公庁の税金ビジネスであって、金のない個人に売りつけられるものではない。
とうに時代は変わった。

彼が良い悪いではなく、金と視聴率の関係性が大幅に変わってしまったのだ。
#モノ消費 #コト消費  そのブレンドの比率。
そういえば、立ち消えになったバイトの案件も、バイト代その他の話をまだ送ってこない。
場外乱闘をしたいのだろうか?
金のない人間は、金がなくなると口が軽くなる。

#コロナ特需  も終わって、近隣のクリニックとのシノギの削りあいも激しくなるだろう。
そんなことを神戸空港で思い出し、#聖マリアンナ医科大学 #中村尚生  先生へのお土産を買った。
#寺田一志  先生との会話のずれを横で微調整してくださった。
こういう人への小さな感謝は忘れてはいけない。

金と権力に狂った人の蹴落としあいの世界はわからない。
まあ、殺し合いを続けておればいいと思う。
彼が僕に接触したのは仕事か何かわからないが、あぶれた女医さんや女子医大生の婚活あっせんしといてくださいとジョークを入れておいた。
変なホストに貢がされてやり捨てされるよりはまだましな程度。

病院の一定数は #放射線科 #画像診断  が崩壊している。
昨日、気まぐれで、一人ネット相談に応じたが、多分、次の医者も病変を見つけられない、想定できない可能性は高い。
けど、しょうがない。
こんな歪んだ社会で、儲からない医療を学ぶことも続けることも無理だ。
金持ちの趣味でも人手不足。

超絶腕のいい先生が、最近のセッションで、外科の専門領域の先生の興味と実力は侮れないとか書いていたが、そいつら、その領域以外素人が大半。
実は褒めつつけなしているのである。
それはともかく、ぼったくりでも合法な仕事で楽隠居が良い。
#コロワク  でザクザク死ぬんだから、金は余るだろう。

#アトム食堂  で職人の心はどこに行ったといわれたが、むしろ、最後まで守った僕が職場を濡れ衣で追われて、上から下まで拍手喝采なのだから、歴史の証明のために、庶民とそのへんの医者がザクザク死ぬ方が正しい。
何をもって正しいとするかどうかが正義の基準であって、白人優位社会を潰すコロワク。

#使える地政学  に書いてあった、結局、#民族浄化 と #暴力  だけが世の中の紛争を解決する。
様々な暴力、とりわけ、#知的暴力 である、#情報操作。
#医療 #司法  両方をいじれば、支配者は世界の市民の生殺与奪を握ることができる。
その前に、世界を分断し、人々の連帯を断つ必要がある。

日本では報道されない、欧州農民のデモ、欧米での #コロナワクチン訴訟
さらに、#イエメン の #フーシ派  は紅海の光通信のラインを切断するという。
#衛星通信  の価値が上がるだけだけどね。
続いて、イランを空爆する米軍。
バイデンはここで #軍需産業  アピールの #米大統領選挙

僕が #新宮秀夫 #京都大学  にヒントを与えて変えた #エントロピーの法則  は種々のエネルギーやそれに付随するものの価値を変えた。
ある意味で、#ロックフェラー 体制を変えたのだと思う。
これから日本はどうなるだろうか?
そんなものは、守るものがあって責任のある大人が考えればいい。

#関西医科大学 #外科  の一個下のイケメン中竹先生に書いた、#敗血症 #治療薬  の読み筋違うけど、それで金降ってくる限りは続ければいいよ、という言葉は多分上層部にも読まれている。
診断や疾患概念が変われば治療薬も進歩しうる。
ただ、そんなもの、枚方にえさを与えるいわれはない。

寺田 次郎 に
2月3日 11:49 ·
プライバシー設定: 公開
これは、#風間八宏 の半分嘘。
トップスピンをかけることもあるが、バックスピンやノースピンも使えないと、特に多くの選手は彼ほど足が速くないので、相手にカットされて、場合によっては大怪我する。
名古屋グランパスで学んで、まともに教えなくなったのだろうか?
三笘薫のドリブルはなぜ速いのか風間八宏が分析「ドリブル時のボールの回転に注目」
SPORTIVA.SHUEISHA.CO.JP
三笘薫のドリブルはなぜ速いのか風間八宏が分析「ドリブル時のボールの回転に注目」

寺田 次郎 に
2月3日 13:47 ·
プライバシー設定: 公開
なんか、#木梨憲武 の #喫煙 #退部  が母の土下座で庇われた逸話が出ている。
これは、そちらには美談だが、ノーペナルティだと、割を食ったやつが真面目損になる。
どこの社会も結局、金と人間関係。
#六甲学院  もそうだし、まあ、なかなか人間社会は複雑だ。
殴った方はすぐ忘れる。

そこで、表の理屈とは別の裏の理屈が働く。
某所に、#注意欠陥多動性障害 #ADHD  の症例解説が出てくる。
自分もそうだったかもしれないし、#六甲学院 にはその亜型が沢山いたし、#灘校 あるいは女子高の方にも沢山いただろう。
13年間の #学校健診  はそういう部分を見る機会があった。

共学を軸にしてみると、男子校と女子校はほぼ一緒。
あってないような異性の目線や感情が、情緒や学業に様々な影響を与えるのだろう。
そこにうごめく利害と排除の理屈。
自分だけでなく、#関西医大 の学生の出身になるような学校の観察も面白かった。
だから、#医学部 は頭おかしい奴が多い。

#魔法使医  との時間はカロリーと時間の無駄だったが、おそらく政治的にかき消される #精神症状  の裏にある社会的な論理連環を見て取るためには非常に良かった。
#小児発達の内在論理
それは、#薬漬け #精神科  利権にかき消されるし、それもやむないと思う。
皆金欲しいし面倒は嫌い。

結局、小さい子供に、知識と親の欲得を突っ込みすぎて、社会性や承認欲求がコントロールが付かない。
#偏差値  という言葉が素晴らしく、偏っていることを褒められてきたのに、急にルールチェンジが行われて #適応障害  を起こす。
それが修正不可能に個人も家族も陥って、前を向けなくなる。

この時に、我を殺すか、我を出すか、その他の手段に出るか?
#佐藤優  が #外国語研修  の人道性のブラックジョークをどこかに書いていたが、国家や組織はそれでも切り捨てられた失敗作の上の大成功を望む。
そんな構造の中で、それぞれの個人や家族の認識や道はある。
その学びと実践は難しい。

寺田 次郎 に
2月3日 14:48 ·
プライバシー設定: 公開
「#伊東純也 #サッカー日本代表 #スキャンダル
ツイッターで少しふざけたら、なんかかみつかれて、思いついたので書いておく。
同じ #ハニトラ #関西医科大学 #司法汚染 #小寺一矢弁護士事務所  の経験者として。
#ディオバン事件 #京都大学 #ノバルティス #京都府立医科大学

#国際サッカー賭博  やサッカー選手の自伝なんかを見るとわかるが、#八百長 あるいはその手前の諸々は沢山ある。
今回の #伊東純也  も多分はめられたのだと思う。
問題は、そこで、その水面下、さらに水面下で、金と利害がどう動くか?
出場する選手の枠、金、メンツ、たくさん動く。

だから、真面目な指導者も、裏方も干されたり潰される。
理由は、対抗勢力やその個人にとっては邪魔だから。
それが #ショービジネス  であり、サッカーは #外交  の道具。
だから、#白竜 #白川竜也  の物語も、少し、シナリオをいじればよく似ている。
#伊東純也  がどうなるかは知らない。

水面下で、金と暴力の始末が付き、それを #電通  が感動をありがとうで編集する。
ただ、それだけ。
許すも許さないもなく、それは、#アジアカップ という商売だから。
こういうことを知っても、白い発想の人間としてサッカーを追えるか?
本当に難しい。
しかし、どうせ、サッカー以外も黒いのだ。

寺田 次郎 に
2月3日 16:33 ·
プライバシー設定: 公開
#うら山  満員にて、#日本ばしやぶ久 #もりそば  食べて、#NR懇話会。
出だしは、#今昔物語。
今と昔は繋がりは違うか、と質問。
変わらないと答え。
多分変わっている部分は変わっているが、変わってないと言えなくもない。
ここが、会の存続のキモ。
それを中堅がどう仕組みを作るかだろう。

#聖マリアンナ #中村尚生  先生にお土産の #神戸プリン  を渡すと #東京大学 #黒川遼  とお話しできた。
こういう会で、他学でも先輩の影響はある。
凄くカンのいい感じがする。
7歳下のはずだが、結局、頭の出来が違う。
こんなの、#カウンターテロ のアイデアくらいしか勝てない。

#SMARTsyndrome
予定の質問は、他所から出た。
#NR懇話会
案外盲点のデータ整理や解釈。
いつもの倍くらい、人数が入っている。
これを続けていくのは大変だが、どういう開催になるのだろうねえ。
いつもより多い専門家の意見は呟きもマニアック。
この時の若手や中堅の雰囲気がよそ者には大事。

寺田 次郎 に
2月3日 17:57 ·
プライバシー設定: 公開
#NR懇話会
#認知症  にみせた絵描きの老人の正常で、脱線の職業病と人格の話。
#頭蓋咽頭腫  で、良性を裏付ける形態の指摘。
部分点を取るのは得意だが、根本的にこの範囲は苦手。
黒川先生はやっぱりすごい。
あんな年下を支える?
それって #銀河英雄伝説 #チュンウーチェン #死亡フラグ

寺田 次郎 に
2月3日 18:08 ·
プライバシー設定: 公開
#NR懇話会
まさかの、#MELAS ならぬ小児の #ウェルニッケ脳症
フロアコメントは、MELASに隠れた二次性の脳症ではずれたけど、恥をかくだけ、記憶に残る。
実際、一般の市中病院なら、病歴で処理だが、画像だけではなかなか難しい。
#Leigh脳症 #一酸化炭素中毒  とか、もう忘れたよ。

寺田 次郎 に
2月3日 18:28 ·
プライバシー設定: 公開
#NR懇話会
#ガングリオサイトーマ  なんかわからないけど、縮小から #ホルモン産生 #下垂体腺腫  と見抜いたので、それで良しとしよう。
どのみち、市中病院では、そんなに複雑なことを一人で判断しない。
#存在診断  きちっとやって、病院送り。
意外と、見えない時は見落とす頭部画像。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?