#2024年2月4日。 日記 #NR懇話会 #東海大学 #ハニトラ

寺田 次郎 にさんは飯田橋にいます。
2月4日 13:16 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年2月4日
昨日は #NR懇話会
懇親会で、知らない先生と無理して喋る。
#土屋一洋  先生ともなんとか。
服装や表情の変化とかから人となりを知る。
それが仮面かも含めて、あとは、大場先生くらいか。
アカデミックと一般の中間の発想は目新しい人には目新しいらしい。
#まだ論文にない

#東海大学 #ハニトラ  は自覚なきハニトラを裏で操る医局員の構図のようだ。
黒幕や志のある寺田先生と爆笑しながら、二次会。
皆が帰って、最後は三人。
0時前に #飯田橋
#ユースホステル  電話もつながらず、野宿。
2時頃に警備員さんの力で入れて、3時前に寝て、寝付けず9時半起き。

11時前にホステルを出て、#京都ラーメン森井 #鮨處八千代  と迷って、少し歩いて、#新太郎 #海鮮だし茶漬け  950円。
お値段なりのうわものだが、ご飯、だし、鰹節は絶品だった。
これが裏の仕掛で、多分、おなかのすいた学生さんなら、丼ご飯を食べきって、さらに丼一杯のだし茶漬けを食べる。

まもなく43歳としては、日本橋駅の蕎麦や #鮨處八千代  の海鮮丼の方がよかったと結果的に思うが、そんな思考も感情もトライの賜物。
僕はトータル3割り増しご飯くらいか?
それから、#神保町 まで歩いて、渋谷の喫茶店。
日曜日なのに、雨上がりの寒さのせいか、駅から少し離れると人通りが減る。

ああ、そうか、#医師国家試験 #2日目  か。
それはともかく、明後日、仕事して、そのまま、一度、大阪に帰るか。
次回以降は #ネット参加  になるであろう、#NR懇話会。
それとも、一発逆転で就職が決まるだろうか?
改めて、10年前に上京してくるべきだったなと思う。
美容に行ってないのは運命。

寺田 次郎 にさんはアビスパ福岡クラブハウスにいます。
2月4日 14:09 · 福岡市 ·
プライバシー設定: 公開


金と政治 #平和の値段 #外交官 #佐藤優 #アビスパ福岡  【#イラン × #日本  |ハイライト】日本はイランに敗れ、ベスト8で姿を消す...|#AFC#アジアカップ #準々決勝
#伊東純也 #イスラエル #パレスチナ

https://www.youtube.com/watch?v=loddtpdjCVw

4番の板倉の動きを見たらわかる通り、明らかに守備のセオリーを外してやられている。
上田あやせも、決定機を露骨に外すダイビングヘッド。
ただ、この裏で、米軍の、イランやイラクに対する爆撃があったことも忘れられない。
発端を言えばどっちもどっち。
とはいえ、日本は、平和の祭典であるスポーツを、政治的に利用するしかできない。

そういう意味では、伊東純也の不祥事がこのタイミングで出たのも、きな臭い。
皆を納得させるにはいい理由だ。
ちなみに、外交官の政治ではスキャンダルをすぐに火をつけず、時限爆弾にして政治利用すると佐藤優の本に書いてある。
絶対にそうだとは言わないが、もし仮に、そういう政治だったのであれば、敗戦国日本としては許されるのかもしれない。

イスラエルとパレスチナの政治もそうだし、あとは、アラブがヨーロッパの選手を爆買いした問題。
目先の結果にならないと移籍産業が金にならない。
客席のニュースはあるが、アラブの客だけでなく、ヨーロッパを中心に移籍マネーが回ることが大事。
そんな大人の事情もサッカー。

アビスパだって、今後、そういう機会は発生するかもしれないが、それでも、リーグなりカップなり、上位に持っていける地力を大事にしたうえで、そういうサッカーを支えるものや裏事情を知るのが大事。
アビスパは、博多や福岡だけではなく、他の地域や他のチームにも応援されないと、上位は狙えないチームなので。
2024年2月4日 14時10分 エア指揮官。
【イラン×日本|ハイライト】日本はイランに敗れ、ベスト8で姿を消す...|AFCアジアカップ準々決勝
YOUTUBE.COM
【イラン×日本|ハイライト】日本はイランに敗れ、ベスト8で姿を消す...|AFCアジアカップ準々決勝

寺田 次郎 に
2月4日 18:25 ·
プライバシー設定: 公開
17時に #渋谷  の喫茶店を出た。
銀座線の反対側の方までぐるり。
鳥の居酒屋に入りかけて我慢。
けど、駅から離れると、本当に客足が大変のようで、土日は制限のある飲み放題も、日曜日はOKらしい。
その横の、#ハンバーグ山本 は大繁盛で行列。
本当に、経済の自由の格差が色々と進んでいる。

それにしても、仕事もサッカーもないと、人生行き詰まり。
元々無趣味すぎて、金がないと、勉強も滞りがち。
#MRT  も #M3  もかなり手詰まりのようだ。
履歴書に穴が開きすぎだし、それを容赦なく買いたたくのが資本主義。
#裏垢女子  金のないおっさんにアピールしても無駄やぞ。

#医師国家試験  のこの日に #接待費  公表義務化。
もっとも、また、誰かが抜け道を考えて流行るのを待つだけ。
日本と西側諸国の交流のためにも、公費が表に裏に使われることだろう。
#米国  による #イラン  爆撃は #ドイツ  の #アジア貿易  に影響がある。
人の不幸も時に国益な皮肉。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
2月4日 20:23 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「#NR懇話会 #神経放射線科  存続と発展のために。 #放射線科不名誉享受 #六甲学院 #関西医科大学 #アビスパ福岡
600回を迎えて、現地がここ何回かの倍近く参加。
僕はここ数回現地参加で、コロナ前は1-2回の僕なので、この流れを維持できるかは難しいと思う。
一方で、無策であるよりも、トライアンドエラーがあった方が良いと思う。


現地参加。

いいねカードはびっくりしたが、ネットも含めて予算計上できるなら、続けて、現地参加のモチベーションにしてもいいのかもしれない。

労働時間に計算できる自己研鑽枠にこういう会を使うと気まずい人もいるかもしれないが、うまく運用できれば、参加者は増やせるか?

基本的に出世コースの先生が、他の学会も含めて忙しすぎる問題を、チームとしてどう解決するか?


懇親会。

懇親会は重要で、特に近隣の先生方が毎回でなくても参加して風通しを良くするのが大事だと思う。
問題のない個人や組織はなくて、火消し上手になるために、表に裏にネットワークを持つ方が良い。
同時に、アカデミックも臨床も強くなくても、人当たりや無茶ぶりのできる先生は大事。
この時に、予算のコントロールが大事だと思う。
ゲストや学生さんの問題もあるけど、金額が一定の幅に収まるように店と交渉してしまえばいい。

どうせ、みんな、安くてもいいから、同じようなものを飲んで食って、最後に〆のラーメンか丼でも食っていればいい。
東京のラーメンや蕎麦は大体うまい。
というのは、僕の考えで、その日のメンツとかで、テキトーに分かれて運用してもいいと思う。
個人的には、スケール下がってもいいので、3回に1回は全体懇親会にしたほうが仲良くなれると思う。
うまい飯は、一部の先生は経費で落ちる、学会の懇親会で食えばいいので。


神経放射線の特殊性を考える。

放射線科専門医、診断専門医の上に、存在する。
さらに、神経内科、脳外科、小児科などと並列。
開業医や他科医も含めて、共通言語のレベルはここまで求められない。
また、諸般の事情で、メインの仕事にできない人もいる。

一方で、前回の3D-FLAIRでも映るかわからない病変などの知識は、アカデミックの名前で、組織の優位性を維持するのに役にたつ。
正式にアカデミックに所属していなかったり、アカデミックの能力のない医師もいるが、組織再編の中で、上手に組み入れていく方が、形を変えてでも組織を存続するという目的にはかなう。
一方で、昔からの先生の心情や経緯にも十二分に配慮する必要がある。


国内留学などの意見調整に使えないか?

地方の後期研修医の先生を何人かお見かけしたが、地方のマンパワーの中で、頭頚部腫瘍に専門を持っていくのは難しい。
ただ、今後、遠隔読影などの整備次第では、ある程度融通が利くようになるのではないかと思う。

シーリングとかの問題も含めて、今はシステムが難しい。
本来であれば、放射線科はマンパワーのあるところで、大量に栽培するほうがドロップアウトは少ないと思うが、制度に文句を言ってもしょうがない。
この中で、神経放射線の潜在的戦力を失うのはもったいない。



学生さん向けの、アシスタントを用意できないか?

研修医からでも、診断専門医になるのに5年かかるのに、学生さんはもっと大変。
でも、種をまき続けることで、目が出て、花が咲く。
会の進行を妨げないために、学生レベルに落とすことはできないけれども、持ち回りで、学生さん向けに、基本から解説できる人が増えると、学生さんの満足度も上がるし、教える方も勉強するので、基礎が固まる。

僕も大概怪しいが、基本の撮像や解剖構造を教えることが、学ぶことになる。
それは、学生を連れてきた医局やそういう経験を求めている先生を利用すればいいと思う。

とりあえず5つ。
2024年2月4日20時19分。

寺田 次郎 にさんは東海大学医学部 救命救急医学にいます。
2月4日 20:59 · 神奈川県 伊勢原市 ·
プライバシー設定: 公開
「#2024年2月3日 の #NR懇話会 #ハニトラ  の疑問に。
#医師国家試験 #NR懇話会 #放射線科 #病理 #法医学 #死亡時画像診断 #人工知能 #論理的思考 #キャリア #女医 #論理的思考 #ロジックツリー


まあ、案の定、言葉と態度のジェネレーションギャップによる誤解の積み重ねと判明した。
ということで、また、勉強とか興味ある女の子探しといてね、と軽口をたたく。
貴女が心も人生も壊れたIQモンスターの僕を好きにならないことと僕があなたを追っかけないこととそれぞれが幸せになることに問題はない。

放射線科のマイナーな勉強会に来る医師の8割は、ただの、勉強しかしてこなかった、異性慣れしていない人間。
それがゆえに、多くの他人には物足りなく感じられるものの、まあ、問題も起こりがたい。
本当のハニトラで、婚姻届けの代わりに、入局届にサインさせられたらとおびえていたが、それはなかった(笑)。
それはともかく、頭の体操のついでに答えを考える。


1 AiのAIについて。


まずは、AIにもいくつかの目的を持ったものがある。
なので、まずは、それを学ぶ必要がある。
一般的な学生さんのイメージでは、撮像すると、勝手に死因とかなんとかを判別していくイメージだと思うが、様々なハードルが、物理的にも社会的にも存在する。
特に死体を扱うことであるが、普通の体のAIでも、まだ臨床では限定的な使用になる
それだけでも、多くの放射線科医が大量に処理してられない情報を処理してくれる。
しかし、それが、どこで技術限界のプラトーをもって、足踏みするか?

そして、問題を抱えた技術には、人間社会的に意味があって、放射線科医その他の失業を防ぐ。
これは必ずしも、腐敗した意味だけではなく、機械に任せっきりになって、機械の出す答えや選択肢を理解できなくなると、大変なことになる。
一番考えられるのが、機会に間違った論文の結果や答えをラーニングさせる人が出た場合。
AIの発達の前にも、捏造論文や異常な基準設定の問題は世の中を何回も揺るがしている。
本当の死因がばれると政治的にまずい場合もある。
そこは手を突っ込まないとしても、基礎知識がないと、キャリアがどこかで積む可能性がある。

そういう部分を考えて、あとは作業を考えるだけのシステムなんかを僕が考えてもいいけど、誰の名前で仕事や予算になるかわからないし、むしろ、そういう目標があると、いろんな人に質問したり、勉強するきっかけに今は留めておいた方が良い。

僕自身、研修医2年目の年末に、放射線科大学院に行くことに急遽決めただけ。
人の興味や人生はどうなるかわからない。
特に、いま、アメリカやイギリスの派遣がBRICSに動いている。
これまで、欧米中心に予算を組んで研究してきた画像診断であるがゆえに、様々な影響があり得る。


2 放射線科、病理、法医 AiのAI


率直に言って、この中では放射線科向きのように思う。
理由は、普通の人間の匂いがするから。
一方で、病理の方が住みやすい大学もあるし、法医は絶対に、出世の端っこは確定する。
法医自体が不足しているうえに、女医だから。
ただし、その分だけ、古臭い社会の弊害も大きい。

また、今後、プランデミック=バイオテロが進む中で、デンジャーゾーンに送られる可能性が高くなる。
そんな先のことを考える必要はないけど、私生活との兼ね合いを考えた時、どちらが現実的か?

いずれにせよ、CTやMRIは今の目標で今後必須なので、今の丁寧な上司に教わっておくといい。
あとは、一般人のキャリアや人事について、一般書のコーナーに本があるので、何冊か目を通しておくといいでしょう。
東大医学部などに一部いるナチュラルボーンの天才とそうでない人は、生き方もやり方も変わるというだけの話。


3 思考回路にブースターをつける。 論理的思考 ロジックツリー


東京大学医学部とかが異常だけど、私立医大の場合、(比較的)単に勉強してこなかった、勉強の仕方を知らなかった、そういうケースが存在する。
この時に、思考法とか記憶法とかの本は、後天的にある程度補うことができる。
頭痛がするし、試験勉強の合間にどう挟んで実践していくかの問題は難しい。
ただ、 バーバラミント 考える技術書く技術 なんかは読んでおいた方が良い。

佐藤優、大前研一、小宮一慶なんかも類書を出している。
言葉と意味を適切に、あるいは、不適切に記憶して繋ぐ技術。
不適切というのは、語呂合わせとかだけど、案外、記憶に残る。
試験問題は、必ずしも正確な理解だけの勝負ではない。
だから、思考がいる問題と要らない問題の区別をつけて、処理の仕方を変えると処理速度が上がる。

率直に言って、初期研修終了まで、作業を効率よく済ませて、やりたいことやリフレッシュに金と時間を突っ込む必要がある。
そのへんは、もののついでに、ネットサーフィンでこの文章を見つけた人のためにも加筆しておく。
今日は、医師国家試験の二日目だけど、知識だけで解ける問題もあれば、知識がなくても論理連環だけで解ける問題もある。
そういう意味では、ベースの思考力などを上げておく方が楽。

僕はいまだに脳腫瘍や婦人科腫瘍の細かい病名が苦手だけど、それは、専門医試験はともかく、日常の仕事では、今なら、横に教科書やパソコンを置いておけば、問題がない。
その部分に関しては、貴方が放射線科の一線に出る10年後に進化はしても退行はしないでしょう。


4 臨床読影や仕事の半分は慣れ


昔、演題にしたけど、天才とゴミ以外は、努力による慣れと知識の積み重ね。
ただ、学ぶ順番とか、教わる相手を間違えるとしんどい。
最近は17年前の昔と違って、放射線科の勉強の仕方やサマリー本やビデオも増えているので、困ることはないでしょう。
手術の逆手と同じで、ある程度は慣れてしまえばいい。

あとは、人によって、学び方や教え方が違うので、今の上司を大事にしながら、いくつかの本やいろんな先生に質問をしてみる。
本や人が真実を並べるとは限らないが、自分で0から思いつくのは難しい。


5 リスクの分散


本当に医者やその先の仕事をやりたいのか、単に、資格職で、マイナーに張るのか?
この辺の問題は難しい。
昔、日本円は強かったけど、今は日本円が弱い。
アメリカなどに就職するのは英語力だけでなく、どっちかというと、バイタリティとか自活の問題の方が大きい。

いま、多分、研修2年修了して、専門医とるかとらないかで開業が生活は経済的に一番豊か。
けど、放射線科や病理は専門医がないと仕事に制限がかかる。
そのへんが分水嶺。

その前に、医師免許取れないと医師としては人権がないし、初期研修終わらないと人権がほぼない。
なかなか大変な時代。
医師は社会のインフラで、その国の経済に依存するので、今後も食うには困らなくても、労働には見合わなくなる可能性がある。

今後の経済情勢によっては、学生も指導体制もますます変わっていく可能性がある。
それだけ、お金は大きい。
自分に問題がなくても、周囲の家庭の経済やそれに伴う心理や考え方が変わる。
お金持ちにとって、医師は名誉職や亡命の手段。
けれども、お金のない人には、製薬会社の諸々に従っても金を稼ぐ手段。
その違いの理解は結構難しい。
まあ、そんなこんなで、また機会があれば、よろしく。
2024年2月4日21時00分

寺田 次郎 にさんは菊寿司にいます。
2月4日 21:14 · 台東区 ·
プライバシー設定: 公開
「#東海大学 #ハニトラ  に。 #関西医大 #六甲学院
https://note.com/supereagles2002/n/nb116c08ce670

ということで、お疲れさまでした。
延長で貴方に喋るはずの内容は、ややこしいから、端折りながら文章にして、ネットに挙げておきました。
別に、いろんな個人や組織に疑われる関係でもないですしね。
他に知りたいことがあれば、直接間接に伝えてください。

貴方は医学部美人で、結構、近隣で取り合い激しそうなので、ややこしいから引きます。
そんなに押しもしませんでしたけど。
幼馴染フラグとか、同じ中高どころか、同年代フラグもないですしね、って、

人間関係はただでさえややこしいのに、セクハラとかパワハラとか、本人だけでなく、周りが言いますしね。
お宅の上司たちのように。
それでいいと思います。

ということで、かわいい先輩後輩を沢山見つけてください。
沢山いたら、気の迷いで、僕を好きになってくれるかもしれませんしね。
2024年2月4日21時14分 寺田次郎。

寺田 次郎 に
2月5日 7:03 ·
プライバシー設定: 公開
これはどうなるんでしょうね。
情報の切り取りで操作は社会のリアルなので。
事実無根だと金髪の伊東選手がニューハーフかという議論が起きてしまうので、事実巨根にすべきだと、オシム監督の声が聞こえたような気がします。
千田 善
2月4日 23:13 ·
しかし、伊東選手の代理人としてAを虚偽告訴罪で告訴した弁護士は、告訴に際し、次のように述べている。
・事実無根であり、全くのでっち上げ
・同意があったとかなかったとかの話ではない
・女性が服も脱いでいない、そういった客観的証拠をこちらは持っている
・性被害に遭ったと主張している時間の動画が残っている
・その後も、性被害と矛盾するような、女性が女性の側から積極的にいこうとしたと自白しているLINEのやり取りがある
 すなわち、伊東選手の主張は、ホテルでAやBと会ったが、性的行為そのものを真っ向から否定するというものだ。
森保J敗退で週刊新潮が再燃 注目される伊東純也選手の主張と考えられる反論は?(前田恒彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
NEWS.YAHOO.CO.JP
森保J敗退で週刊新潮が再燃 注目される伊東純也選手の主張と考えられる反論は?(前田恒彦) - エキスパート –


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?