見出し画像

【雑記】短編小説を活かして長編小説を書こうと思う

最近考えていることがあるんですけど、自分は結構短編をたくさん書いているじゃないですか。その短編を活かして長編小説を書いていくっていう方法をやってみようかなって思うんですよね。

すでに完成されている短編小説に合間に色んな設定などを盛り込んで1つの超大作を作るっていうのを考えています。

正直これがどこまでうまくいくかはわからないですが、1回やってみようかなとは思います。とりあえずいろんなことに挑戦して自分にどのような書き方が適しているのかっていうのを見つけていくことも大事なことだとは思うんですよね。

せっかく今まで積み上げてきたたくさんのショートショートや短編小説みたいなものがあるので、そういうのを活かしていくのがいいんじゃないかなと思うんですよね。

自分にも良いものは持っていると思うので、そういうものを活かさないっていうのはものすごくもったいないことだと思うんですよ。

自分には確かに足りないものばかりではありますけど、いい部分も持っているとは思います。いろんな小さいものを生み出してそこから1つ大きな長編作品を作っていくっていうのも良い手法だと思うんですよ。

まあ これが上手くいくかどうかは分かりませんけどね。でも自分にはこの方法しかないなと思っています。アイデアを1から考えるっていうのはものすごく大変なことですからね。

だったらすでに出来上がったものを題材にして話を膨らませていくっていう方法がいいような気がしました。そっちの方が肌に合っていると思います。

苦手なことを克服して伸ばすことも大事ですが、自分の得意な部分を伸ばしていくっていうのも良いことのような気がします。

だから短編というのもこれからも続けて書いていこうかなと思います。そこから長編作品にどうにかして繋げていければなと思います。

これからも皆さんには自分のことを応援していただけたらなと思っています。応援を力に変えて小説を書いていきたいですね。

これからは本当にやることが山積みだなと感じています。自分が今まで投稿した夢日記は全部で900個ぐらいはあるんですよね。

noteには投稿していないんですけど、別のサイトではありますが夢日記を投稿していて、できる限りその夢日記を短編として作ってというところも目標ではあります。

そして良い題材があったら長編作品を書くという感じですね。とりあえずは少しでも毎日小説を書いて着実にレベルアップをしていきたいと考えています。

今やっていることも役に立つ日が来ると思います。そして今まで書いてきて挫折していった長編作品達もどうにか供養してやりたいと思っています。

なのでどこかしらで投稿する機会があったらその時は見てもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?