アダルトチルドレンが抱える問題TOP5

アダルトチルドレンが抱える問題TOP5
・もともとはアルコール依存症の家庭で育った、人間関係やメンタルに問題を抱えてしまった子どもの事をアダルトチルドレンと呼んでいた。今は、問題を抱える家庭で育った子のものことも含める。

5位:熱しやす冷めやすい
・やりぬく力が低い
・物事にのめり込みやすい人もいる
・間違っていることに気づけない、人と衝突したり、トラブルが起きて長期的な目標が達成できないパターンもある
・柔軟性がない、飽きっぽい

4位:どうにもならないことに過剰反応
・自分の感情を表現したり、コントロールするのが苦手になる
・感情の起伏も激しくなる、人間関係と仕事でもうまくいかなくなる
・変えられないことに過剰反応する

3位:承認に振り回される
・自分の判断が正しいのか、自信がもてない
・自分の判断が正しいかどうか、常に他人に承認を求めるようになる
・常に周りの意見を気にするので、やりたいことができない
・自分は他人と違っていて、自分は特別だと思いやすい
・認めてほしいが常に嘘をつきやすい

2位:自罰的なのに無責任
・かなり傷つきやすい
・引きこもったり、急に連絡が取れなくなる
・罪悪感を感じやすい、過剰に自分を責める傾向があるが、無責任
・自分は被害者だと思いやすい
・孤独感や疎外感が強い

1位:他人との距離感が取れない
・他人と、同距離を取ったらいいのかが分からない
・依存的になることもあれば、支配的になることもある
・余計なお世話が多い、自分の問題から目を逸らして、居場所をつくろうとする
・過度な自己犠牲な行動を取る
・リラックスして楽しむのも苦手

宜しければサポートお願い致します。