見出し画像

筋トレはさっさとジムに行くのが良い理由

最近フィットネスジムに通っています。自宅でのトレーニングもいいですがフィットネスジムのトレーニングは格別だと感じています。本日はフィットネスジムのトレーニングをおすすめする理由を書かせて頂きます。


成果=生産性×投下時間

この場合の成果とは筋肥大や減量等様々かと思いますが、私の場合筋肥大を目的としている為、成果を筋肥大に絞ります。

次に生産性とは、あるモノをつくるにあたり、生産諸要素がどれだけ効果的に使われたかということであって、それを割合で示したものが生産性ということになります。この場合における生産性のとは筋肥大を狙ううえで、投資したリソースの対するリターン(筋肥大化)を指します

筋肥大=投資に対するリターン×投下時間 という公式が完成しました。

投資に対するリターンを高める方法

ここで獲得目標である筋肥大のメカニズムを一度整理します。

筋肥大メカニズム トレーニングなどで刺激を受けた筋肉は、線維の一部が破断されます。 その後、適切な栄養と休養を与えることにより、傷ついた筋肉は修復されます。 このとき線維は以前よりも少し太くなって修復されるので、結果的に筋肉が大きくなります。

つまりより効果的に効率的に刺激を与える方法は高重量を扱う事になります。高重量で強い刺激を与える事で筋繊維に刺激を与える事が出来ます。結果として少ない回数と時間で有効な効果を手に入れる事が出来ます。

最後に

本日は筋トレをするうえでジムに行くほうが良い理由について書かせて頂きました。筋肥大をした体はかっこいい、それはわかっているんですが成果がなかなか出ない為に続かない。そんな悩みを持っている方(もちろん私もその一人)はフィットネスジムに行くことをおすすめします。

一緒にマッチョになって精神的にも身体的にもタフになりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?