見出し画像

思考の整理を促すセルフコーチングのコツ

長年、著者としての活動や講演、研修、コンサルなど「思考の整理」をテーマにした仕事をしています。

メルマガも毎週2回の配信が10年以上も定着しているのですが、読者さんからご相談メールもよくいただきます。そこで、普段僕がご相談に対してどう答えているのか。

今日は、お悩み相談のコーナーからnoteでも共有しようと思います。それほどに、共通の悩みを持つ方が僕の周りでは多いからです。

【Q】読者からのご相談より


鈴木さんは、
思考をシンプルに
保つためのルーチンを
何か持っていますか?

まさに、シンプルなご相談を
ありがとうございます。

ちなみに、あなたなら
どのように答えますか?

いくつかありますので、
そのうちの1つをご紹介しますね。

【A】鈴木の回答


<結論>


暇があれば「自問自答」の
時間をスケジュールに
一定周期で織り込むこと!

思考を整理するためには
混乱してから整理しては
遅いものです。

混乱する前に
予防策を打っておくと
いいですよ!

その予防策とは・・・

・・・

・・・

・・・

「自分への質問」を
ルーチンにすることです。

ちなみに、

先週は、
毎日全国のどこかへ向けて
オンラインコーチングでした。

人材育成、経営改革・・・

テーマは様々です。

で、

僕が伝えている内容は、
テーマが変わっても
ベースはあまり変わりません。

それは、

思考の整理をしなければ
インプットしたことは
何も機能しないということ。

それを継続するには、
「自分への質問」を
ルーチンにすることです。

いくら
夢を描いてみても、
忙しさの中で
薄れてしまいます。

いくら
努力していても、
軸がぶれていくことも
ありえますよね?

最後は、

思考の堂々巡りが始まり、
頭がゴチャゴチャに・・・。

そこで、

自問自答の定番質問を
頭にインストールして
欲しいのです。

例えば、

・私は今、結果を出すために
 何に集中すべきか?

・私は今、目標達成のために
 誰にも負けない努力を
 しているか?

・私は今、人生の意義や
 ミッションを見つけるための
 行動をとっているか?

・私は今、ポジティブな関係を
 築こうと○○さんとの関係に
 最大限努力しているか?

・私は今、10年後の
 自分のために第一歩目を
 踏み出しているか?

その他、

様々な切り口の質問が
考えられますね。

大切なことは、

長期志向で、
本質的な質問であることです。

短期志向で表面的な事柄は
日々の仕事の中で接して
いますよね?

ただ、

それだけでは日々の
忙しさに飲み込まれて
終わります。

忙しさにくさびをうち、
定期的に立ち止まること。

また、

設定した”じぶん質問”を
1日3回でも繰り返すことです。

これにより、

軸がぶれることや
モチベーションダウンは
一定レベルで防げます。

でも、

忘れてしまうという人も
いることでしょうね。

そんな時は、

強制的に我を振り返る
”仕組み”を入れます。

例えば、

PCやスマホの待ち受け画面に
最も大切な質問を表示設定する。

いつも必ず見る手帳の端に
質問を書き込んでおく。

todoメモのアラーム通知が
メールで来るアプリを使う。

工夫はいくらでも可能です。

気合いや意志に頼らず、
常に思考を整理する状態に
するためにも・・・

そして、

自分の信念通りに
多忙さに負けずに
行動するためにも・・・

「自分への質問」を
大切にして欲しいものです。

ぜひ、本日の教訓にしてみてくださいね。

【頭を整理するための問い】


・あなたは自問自答する
 思考の整理時間を
 持っていますか?

・ルーチン化するには
 思考の整理時間を
 いつとりますか?

・何分ほど確保しますか?

早速、スケジュールに
仮予定でも良いので
入れておきましょう!

さて、今回の内容は
いかがだったでしょうか?

少しでもお役に立てば幸いです。

それでは、また会いましょう!

著者・思考の整理家® 鈴木 進介

P.S.

毎週水・日曜日に「メルマガ」でも思考整理のエッセンスを配信中です!
以下よりご登録ください↓↓↓

「LINE」でもショートコラムを毎朝7時に配信しています!
以下よりご登録ください↓↓↓

最新刊はこちらより↓






フォローしてくれたらモチベーション上がります! ◆YouTube http://www.youtube.com/user/suzukishinsueTV ◆メルマガ https://www.suzukishinsuke.com/sns/