見出し画像

おひとり様のお昼ごはん-すずころ日和 食-

こんにちは。皐月です。

突然ですがひとりで家にいるときのご飯ってどうしてますか。

1人暮らしの時は毎日1人なので、当たり前だけど明日の分〜とかも考えて作りました。

今は家族がいるので、わたしの場合普通が「4人分」つまり、1人分だけってちょっとイレギュラー。しかもそれが自分の分ってなると、面倒くさいって思ってしまう。

自分を大事に。って分かってはいるけれど、夕飯で栄養補給でいいかなー。しかも今は家にいるのでお腹が太ればいいか、がひどい。

栄養と手軽さで
グラノーラ+ヨーグルト+ちょいオートミール。

しばらくこれにハマりました。
手軽!!見方によってはアサイーボールみたいじゃない??
これは楽だし栄養ある感じだし、わたし天才!
とひとり悦に入ってました。

アサイーは無いのでブルーベリー



ある時、お昼寝でお昼を食べ損ねたわたし。
帰ってきた上の子に、自信満々に見てみて〜と見せたら

「お母さん!!きちんと栄養あるもの食べなよ!!こんなご飯ダメでしょ!!」

と、まさかのお説教。

グラノーラだよ?ヨーグルトだよ?
栄養あると思わない??

はぁ…
そんなのばかり食べてたらいつまでも元気にならないよ。キチンとご飯を食べて。

呆れた目で、そして言われた言葉。

えー、ダメ?!
そりゃ、給食がお昼ご飯の基準の子どもからみたら、何それ?!ですかね。
あらま。

なので、しばらくは帰宅しては
「お母さん、きちんとお昼食べた?」と言われる始末。

はい、食べましたよー。
こっそりしっかりシリアル+ヨーグルト。
時々はご飯と味噌汁。
超熟🍞があるときは生で旨うま〜とかじる。

そんな1人のお昼ごはん。
みんな何を食べているのかな。

今朝の空。なんかすごい雲にほれぼれ。


今日のお昼は何たべようか。
本日も読んで頂きありがとうございました。

皐月

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?