見出し画像

【suzuレシピ☆11】圧力鍋で楽チン調理♪「大根と鶏手羽元の煮物」

こんばんは(*'ω'*)

我が家の煮物の定番、大根と鶏手羽元の煮物をご紹介します♪

こっくりと味がしみた大根が美味しく、寒い時期にぴったりの、1品ですヾ(^v^)k

【材料】
・大根…1/2本
・鶏手羽元…10本
・砂糖…大さじ3
・おろし生姜…チューブ5cmくらい
・酒…50㏄
・みりん…50㏄
・醤油…80㏄
・水…500㏄
【作り方】
大根は厚めに皮をむいて、3㎝くらいの厚さに切る。

米のとぎ汁で固めに下茹でする。
 ※8割くらい火を通します。圧力鍋なら圧力かけて中火で3分くらい。
 ※米のとぎ汁で下茹ですると大根の臭みがとれるのと、ふっくら透き通った綺麗な大根に仕上がります♪

③茹で上がったら大根についている米ぬかを洗い流し、冷水にとる。

鶏手羽元は軽く水で洗い、クッキングペーパーで水気をとる。

圧力鍋に、下茹でした大根と鶏手羽元、調味料を入れ火にかける。
 ※調味料は酒+みりん+醤油で計量→水の順番に計量するといいと思います♪

⑥圧力がかかったら弱火で10分加熱する。

⑦火を止めて自然とおもりが下がるまで放置する。

⑧蓋をとって好みの濃さになるまで煮汁を煮詰める。器に盛り付けて完成。

こちらのレシピのPDFデータはこちらからDL出来ます。ご活用ください♪

鶏手羽元の他に、手羽先や鶏もも、豚肉でも美味しいですよ☆

茹で卵を入れて煮玉子を一緒に作っても絶品です(*´▽`*)

余った煮汁は本当に美味しいので、最後はきのこと一緒に炊き込みご飯にも使っちゃいますw

圧力鍋は便利ですね!

我が家はたくさん使ってます♪

また次回お会いしましょう(^_^)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?