見出し画像

国際結婚 欧州 ”計画を立てない”

こんにちは。 今日もイライラしているので、ここで吐き出します。

うちの旦那は、家族のための週末の計画を、何も立てません。 ハイキングに行くにも、プールに行くにも、自転車に乗りに行くにも、スケートに行くにも、スキーに行くにも、全部私です。

家族の旅行も、全部私が計画を立てます。 場所も、私が調べます。イベントも、お祭りも、何もうちの旦那は調べません。

しかも、 プールも海も嫌い、 スキーもスケートも嫌い。 行こうと言っても、「君は、人が嫌いなことを、強制的にやらせるべきじゃない」と言い放ってくる。

私からすると、「おいてめー うちらには、可愛い息子がいるんじゃ!! その息子が行きたいと言ってるのに、 あんたが嫌いだからと言って、息子がそこにいけないのは、嫌だから、いつも私が一人で、連れて言ってるんじゃないか!!!!」と言い返します。

すると

フランク「だって、君は嫌いじゃないんでしょ?」

私からすると、 この言い方、すっごくむかつくんです。

エーエー 私は嫌いじゃないですよ。 だって可愛い我が子の 楽しんでる姿が見たいから。だから連れて行くんですよ。 誰が喜んで、 炎天下の中のプールに行きたがります? 40すぎて、水着着て、、大して泳ぎもしないのに、息子が泳いでるそばで、日光浴びながら、ひたすら目を配るんです。 危険がないかどうか、、 

誰が 気温マイナス3度の中 喜んで、息子が スケートリンクで友達と遊んでる姿を、3時間もたったまま見守ります?帽子かぶって、マフラーして、手をこすりながら、震えながら 持ってきた水筒のあったかいお茶飲みながら我慢して、、、

えーえー 全部 私が好きでやってますよ!! 我が子が可愛いので!! 我が子が喜ぶ姿を見たいので、、

でも、 うちの旦那は、一切しない。 アツけりゃ外に出たくない、寒けりゃ待ちたくない。8歳の息子は、 それを、受け入れなきゃいけない。

8歳になるまでずっと、5歳で、プールに行きたがっても、 暑いからと行かなかったり、7歳で、スキーに行きたいと言っても、「寒いし嫌いだから嫌だ」の一言でいかない。 そんな息子の悲しむ顔を見ると、「じゃーままが連れて行くね!!」と、、 こうなるわけです。

わかりますよー 夏が苦手で、 冬が得意なパパ

冬が苦手だけど、夏は任せられるパパ。

土日はダメだけど、長期の休みの旅行の計画は、パパが立てる!!とか!

うちは、、 夏も、冬も、 旅行も、任せられない。 全部私がやるんです。

例えば、日本の旅行で、 二泊三日でどこに行こうと考えたとき、 東京に住んでる私は、「まー頑張って、伊豆か山梨、那須くらいかな、、、」と 大体の距離と、 行動範囲を考えられるんです。そして、 そこでは大体何があって、何ができるのか、、そんなことも考えられます。だって地理を知ってるので、、 だって 日本人だし、今まで旅行した経験があるから、、

でも、 二泊三日で、たとえ、九州のイベントがあっても、 九州まで行こうとは考えないんです。 無理があるし忙しいから。

そう、 地名で、可能か不可能かが、 すぐにわかるから、 私にとっての日本の旅行の計画はスイスの旅行の計画よりも楽なんです。

例えば、 子供の スイスでのお祭りをネットで検索して見たとします。

”vogelberg"と聞いて スイスのどこにあるか、 すぐわかります?

"samedan"と聞いて、スイスの西にあるのか、東にあるのか 北なのか南なのか、 暖かいのか、寒いのか、 日本人の私が わかると思います?

わからないんです。 まず、 どうやって行くのか、 まずどれくらい遠いのか、 寒いのか、全部調べなきゃわからないわけですよ。

日本で、 友人にねぶた祭り行こう!と言われて、 二つ返事で、 うん!!って言えないのは、調べなくても、遠いのはわかっているから!

ハウステンボス行かない?って言われても、 無理だなーって思うのは、 東京から 遠いのわかってるから、、

こういう知識が、 スイスのことに対して私はない!! なのに私が全部調べる!! 旦那は一切やらないし行かない!!

それについて、 少しは協力してよ!! というと

「だって、 君が行きたいんでしょ? 僕は ずっと家でも構わない」

そーじゃねーっつんだよ!! 私が行きたいんじゃなくて、 長期の休みに、 友人が 誰も地元に残らず、みんな旅行に行くのに、 うちの息子は何すんのよ!! 誰と遊ぶの、 どこ行くの? 何もないから、調べてるんでしょ!!!!!!!!

なんでわかんないんだろうか? 家族がいるということを!!

なんでわからないんだろうか!! お前には、息子がいるということが!!!

たまに、 頭かち割ってけつの穴から指突っ込んで、 奥歯ガタガタ言わせてやろうかと思うほど、腹が立ちます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?