見出し画像

【おくすりカレー】羊肉四物湯カレー

みなさん!こんにちは、こんばんは、おはようございます!
今日も香ばしい薫りから1日が始まりましたね🍛

今回はマンガ「食戟のソーマ」で気になったカレーを抜粋させていただきます。
めちゃくちゃ興味持ったその名も羊肉四物湯カレー✨

大好きな料理マンガ「食戟のソーマ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「食戟のソーマ」はめちゃくちゃ好きですね!
クッキングバトルマンガで発想の幅が広がる料理ばかりで真似して作ったりして楽しんでます!

第7巻からカレーの料理バトルに入って読み進めるのが楽しみで仕方ありません!

どのようなスパイスを使うか、シードなのかパウダーなのか乾燥なのかフレッシュなのか・・・
めちゃめちゃいい理論が展開されて参考になります!


画像2


羊肉四物湯カレー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それではメニューを下に書いておきます

【材料(4人分)】
羊肉薄切り 200g
玉ねぎ   1個
キャベツ  300g
人参    1本
八角    1片
フェンネル 1g
ネギ    1本
生姜    1片
紹興酒   大さじ1
塩     適量
香菜    少々
四物湯加減 当帰・熟地黄・芍薬・川芎+姜黄・大茴香・小茴香 各3g

【作り方】
1. 四物湯、八角、フェンネルを1Lの水に20分間浸け、40分間煎じて薬汁を取る。
2. 玉ねぎをスライスして、キャベツ、人参を一口サイズに切っておく。
3. 薬汁に2で切った食材とネギと生姜を加えて煮る。
4. 野菜が柔らかくなったら羊肉を加えて、仕上げに紹興酒、塩、香菜を加えて完成!


おわりに
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は実際に作成していないので、次回作ってYouTubeに動画UPしようかなと思います。

次回の動画も記事もお楽しみに😁

【追記】
食戟のソーマの協力に「森崎友紀さん」の名前が・・・

この人ホンマにきれいですね!
40代とは思えないですね!

スクリーンショット 2020-06-11 2.30.42

森崎友紀さん公式ブログ↓
https://ameblo.jp/morisaki-yuki/theme4-10064872862.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?