見出し画像

全ては〇〇が鍵


こんにちは、心理カウンセラーのともみと申します。今日もnoteを読みに来て下さりありがとうございます。このnoteでは、読むだけで日常の悩み改善を目指して書かせて頂いております。

主な活動としては言葉の意味や捉え方の矯正を目的としています。その必要性を知って頂きたく、情報発信をしています。

またこう言った内容を振り返りの場として公式LINEにてメルマガにしております。今日のnoteも以前配信したLINEの内容を引用しました。もし最後まで読んで下さり、良いなと思って頂きましたら、是非無料ですので公式LINEご登録して頂けると嬉しいです。
しかし、まだ不要です。読んで頂きご判断の上よろしくお願いします。
https://lin.ee/PWAxTyq

◾️〇〇とは

今日のテーマ\やっぱり〇〇が鍵/幾度となくこのテーマで話して来ました。勉強を重ねる中で、私自身体験を重ねる中で、またいろんな方のお話を聞く中で、必ず行き着く先が〇〇です!

〇〇とは、"自信"です。

DVや、親からの虐待の話、それでも離婚しないパートナーの話、夢を諦めた話、できないと思う思考、これで良いのかと迷う時、数字や見えるものに囚われてしまう時。これら全ては、自信のなさから引き起こされる現象です。改善ルートは共通。全ては自信をつける事!

◾️なぜ自信のなさから引き起こされるのか?

DVや親の虐待と言うのは、自分より弱い者に手を出してます。その一方で外ヅラはかなり良い。これはよく聞く話。周りの強い者に怯えている生活が、弱い者に牙を向くのです。弱い者を抑圧し自分は強いと安心したいのです。マウント取る行為は無意識に不安から引き起こされています。自信がないから、周りから信じてもらえているのかが常に不安。その不安を安心に変えるために、相手をコントロールしようとするのです。従ってもらう事が、信頼されている行動だと思い込んでいる。

このように目に見える相手の行動や言葉に捉われがちで、それを無理矢理引き出したくて、DVや虐待へと発展。

ちなみに、私の父もプチDVでした。完全なるDVではないんですが。相手への想いが強い人でしたので、何とかしたいと言う想いが空回りした感じなのでしょう。行動そのものだけを見るとDVと変わらないのですが、思いやりある正義感の強い感じ。そうですね、昔ながらのお父さんをイメージしたら分かりやすいかと思います。

思い返せば父の行動は全て不安からの行動でしたね。発言全てが不安から。心配しすぎて過干渉でした。それに常にバカにされてないか不安を感じている様子。「バカにしてるんか?子どものクセに口の利き方なってない!」って言ってよく怒ってました(笑)

このように感情的になると言う事は、何か守りたいものがあるからです。不安から自分を守るために暴言や暴力となるのです。

また、酷い仕打ちを受けても離れられないパートナーもこの自信のなさや不安からです。行動に移せないのも不安があるから。次良い相手がいないと言うこの先の不安や、お金の不安。相手には私がいないといけないと思い込むのは自分のポジションがなくなるから。自分の役割を相手に従う事と思い込んでいる。役割イコール必要とされていると感じ、自分の存在価値を他者に委ねてしまっているのです。これら全て自信のなさから。

親の言いなりや、夢を諦めるのもそう。周りの評価や、親や誰かからの了承がないと不安なのです。

このように、攻撃的になったり、相手に縋ったり、周りの意見に左右されたり…。また、できないと思い込む事も、このままで良いのか迷ってしまう事も、数字や行動や言葉に惑わされてしまう事も、全ては不安から引き起こされたモノ。自信のなさからです。

◾️解決策について

自信のなさが原因と言う事は?自信さえつければ全ては解決します!攻撃的な行動をやめるとか、自己否定をやめるとか、夢を諦めるのやめるとか、そう言った自分の傾向を治すアクションを起こさなくて良い。根本はそこじゃありません。もっと深い部分。自信です。これら全ては自信さえあればすべて自然に改善されます。

攻撃的なのをやめることができたら、性格を治せたら、そうしたら自信がつく。そう思ってませんか?実は順番は逆だったんです。自信があるからやめることができるんです。性格が徐々に変わるのです。なので、今この瞬間から自信をつけましょう!


◾️自信とは?

自信とは、自分との信頼関係のことです。なので、自分に問いかけて、納得した行動を積み重ねてみて下さい。納得しないまま行動をするから、相手や周りに振り回されて苦しくなるんです。自分との約束や納得を無視するから自分を信じられなくなる。信じられないから常に不安になるのです。また自分で自分を励ましましょう。これには以前紹介したセルフコンパッションが有効です。

セルフコンパッションとは?
https://www.instagram.com/p/CW5JjnUPMup/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

セルフコンパッションの手順
https://www.instagram.com/p/CXxBTdavzlp/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

自分の感情に気づき、それを受け入れて、自分を思いやってみて下さい。

自分に問いかけて、自分に了承を得ましょう。周りの了承より、自分の了承を優先してみて。自分と話し合っての行動は、失敗しても受け入れられます。納得して覚悟の上の行動だから。もし失敗したら、自分の感情に気づいて、受け入れて、思いやりましょう。これがセルフコンパッションの基本。

何度も言いますが、自信とは自分への信頼貯金が貯まった状態を指します。自分と話し合って納得した行動を積み重ね、コツコツ自分との信頼を貯めていきましょう。

その自信は周りを引き寄せるパワーにもなります。何か新しい事を始める際は味方になってくれるはず。

あなたはあなた。誰1人同じ人はいないんです。この世に必要とされているから、今ここにいる。あなたは重要人物です。

是非、自分に自信持ってね。

ではでは、
素敵な笑顔が溢れる一日を。

最後まで読んでくださりありがとうございます。また次回も渾身の記事を残しますので、どうか応援して頂けると嬉しいです。

心理カウンセラーともみ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?