見出し画像

最近の体型維持と外食事情。

みなさんこんにちは。ぴざです。
私は食べることが大好きで、この記事を投稿して来ていたのですが、どうしても尽きない悩みがあったのです。。。それが体型管理。甘いものやコッテリしたものが大好きで、小さい体のくせに人一倍大きな胃袋を持っている私。とにかく、気を抜くと太ってしまうんです。うまく調整できればいいんですけど、何しろデスクワークで、忙しい部署で残業続きの私は、ストレスで甘いものが欲しくなり、お菓子のつまみ食いしかり、休日はストレス発散に外食で爆食い。、。ととにかく誘惑に負けまくり。体重増加により、やっとこさ気にし始めた私の最近の体型管理事情について、たまには書いてみようと思います。

朝ごはんは甘いもの

甘いもの大好きな私は、甘いものをやめるなんて無理!と思ったので、出来るだけ朝に食べます。
プロテインとオートミールを使ったケーキです。
忙しいので、早く帰れた日や週末にたくさん作ってストックしておきます。
大体300キロカロリーくらいに収めます。

Instagramで話題のまめさんのレシピは高タンパクで低カロリーなおやつがたくさんあるのでいつも参考にしてます◎

プロテインとヨーグルトとバナナなどを合わせて作ったプロテインスムージー
プロテインチーズケーキ
プロテインオートミールケーキ。朝の定番☀️

昼ごはんは手作りお弁当

節約の目的もあり、職場のお弁当は手作りで持って行ってます。おかずは週末に作ってストック。と言ってもメインを2品、副菜を1〜2品、そこにゆで卵or卵焼き➕レタスというストックで、これの組み合わせで1週間耐えます。笑
お昼はガッツリ食べたいので気にはしてませんが、500mlほどのお弁当箱に入るだけつめるってかんじ。ご飯は玄米で、150グラムで冷凍してストックしてあるものを朝に解凍して詰めています。
メインは胸肉、豚こま、たまに魚。大体胸肉一枚を2日で食べ切るかなーくらいの量。

夜ご飯は高タンパク低脂質を意識

早く帰れた時は、納豆を絹豆腐にかけたものを食べています。あと飲む酢を炭酸水で割って飲み、お腹が空いたら炭酸水を飲み、、、。で我慢。
でも私、残業でいつも8時すぎまで残ってしまうことが多いんです。そんな時はおかしをたくさん食べてしまい、お菓子でお腹を満たすことが多かったので、最近、ふるさと納税で注文したさつまいもを焼き芋にして持って行ってます。これを夜ご飯にしちゃいます。
あと、炭酸水を常にストック。職場で炭酸水と焼き芋を片手に仕事をしています。(仕事そろそろやめたいな😭)足りなかったら、カロリー低めのキャンディ、そしてお煎餅やあられ、甘栗などにしています。あと、家で作ったオートミールとプロテインやおからのケーキを持っていくこともあります。

意識していること

甘いものが大好きでずっと糖質がいけないんだと思っていたんですが、最近糖質より脂質を意識してみると、脂質をいつも多くとりすぎていることに気づき、低脂質を意識するようになりました。そうしてから少しだけ、体重は変わらなくとも体型や体脂肪率が変わって来たので、私と同じ悩みの方は気にしてみるといいかもです。

あととにかく歩いてます。職場のフロアは3階のため、階段を利用。マンションも階段を利用。朝は早く出て、3駅分歩く。平日毎日10000歩を目標にして、家に帰ったら筋トレと筋膜ローラー。
休日は好きなものを食べるし、歩く歩数を気にしません。が、夜は軽くし、友達と遊ぶのに重い食事はできるだけランチに入れるようにします。

ストイックですが、食べないダイエットはリバウンドする!食べること大好きだし、食べても痩せることを諦めたくない!
そんな私が意識していることでした。

またたまに自分の戒めのためにも記事にしようと思います。
手作りご飯のインスタも見てね❤️
https://www.instagram.com/siratamakokko?igsh=MXRqMHJyMXloanpzdA%3D%3D&utm_source=qr

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?