見出し画像

noteの毎日執筆4年目が終わる今、感じていること

1448記事目→本当は1461記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

明日から毎日執筆5年目に突入します。

そこで、今日は「区切りの前日に感じていること」について書いていきます。

ぜひ、のんびり目を通していってみてください。


目次は、以下の通りです。


①記事の数が合わなくて困惑

明日からnoteの毎日執筆が5年目を迎えます。

節目の一日を迎えるにあたって、今感じていることがあります。

それは、記事の番号(〇〇日目みたいなやつ)が合わなくて悲しいということです。

「いきなりそんなことかよ」と思われるかもしれませんが、不思議でならない上に、とても気になるのです笑

公開中の総記事数は1475記事あるのですが、私のカウントだと1448記事目になっていて、全然違います…

365+365+365+366=1461なので、今日が1461日目になるはずなのですが、なぜなのか…

以前の3月18日は1095日目であっていたので、ズレたのは今年のようです😇

365日分を遡ってカウントしていくのは骨が折れるのですが、後で、確認してみたいと思います。

一度気になるとやけにモヤモヤするものですね。

気持ちよく5年目をスタートさせたいので、今宵、確認を頑張ります。

3/18.21:27追記 ズレの調査結果

頑張って調査した結果

・1122が二つある(1ズレ)
・1160→1151にタイムスリップ(20ズレ)
・1246が二つ(1ズレ)
・1328が二つ(1ズレ)

合計23ズレあることがわかりました。

1448+23=1461なので、これでスッキリです。

最初1460になるはずと思っていたのですが、閏年があった上に3/18でピッタリ四年なので、1461で正しくなるはずです。

ズレの原因もわかってスッキリしました。


②四年目もいろいろなことがあって楽しかった

ここからはちょっと真面目に振り返っていきたいと思います。

今年の1年間は実にいろいろなことがありました。

ずっとやってみたかったこと(大学の講師)が実現できたり、note経由で知り合った方と一緒に活動をしたりなどなど、昔の自分が思い描いていただけだったことが現実になったのは心底嬉しかったです。

noteを毎日書くことで、自問自答や自省を繰り返しながら、少しずつ、前進することができていたのかなと感じました。


毎日記事を書くという習慣を実行していなかったら、思い描いているだけで形にならなかったこともきっとあったと思います。

自分で考えていることを言葉にして整理し、反省したことを行動に生かす。

4年間毎日、そのことをひたすらやり続けてきました。

まだまだ全然できていないこともありますが、ちょっとは成長してきたとも思います。


正直、今でも悲しいことがあった日や辛いことがあった日は、書くのがちょっと大変だなと感じることもあります。

でも、それでも、続けてきました。

なぜなら、「そういう日こそ、より自分や誰かのためになる」という実感を得ていたからです。

取り組みの中で、後で振り返ってみれば、辛い日も悲しい日も「あの時、頑張っておいてよかった」と思えることを知りました。

その繰り返しの中で、ちょっとずつ実感を伴った理解のようなものができてきたのだと思います。


上手く行ったこともそうでなかった事も全部ひっくるめて、「楽しかったな」と思えるnote4年目の1年間でした。



③5年目は教育のことについてもっと自分なりに勉強していきたい

来年のことは、note5年目の抱負として明日ゆっくりと書きたいと思いますが、今、頭に湧き上がってくる気持ちをここに記して終わりたいと思います。


note5年目は、教育のことについてもっと自分なりに考えを広めたり深めたりできるようにしたいと思っています。

また、現在のライフスタイルに少しずつ慣れてきたので、note内で新しい取り組みもスタートしようと考えています。

具体的には4月くらいからですね。

それまでに今あるアイディアを良い形にしておきたいと思います。

2024年のテーマが「感謝」ですので、それも交えた取り組みにしたいと考えているところです。

また固まったら、記事で紹介いたします。


5年目がどういう1年間になるのか、今から楽しみです。

記事のカウントついでに、4年目の記事を振り返りながら明日書く抱負の準備をしたいと思います。



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!