見出し画像

2023年最後の振り返り

1370記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

後、3時間で今年もおしまいですね。

今日は「2023年の振り返り②」ということで、2023年最後の振り返りについて書いていきたいと思います。

昨日の振り返り①であまり触れられなかった頑張ったことや思い出に残っていることを主として振り返って、一年を気持ちよく締めくくりたいと思います。

のんびり目を通していってみてください。

目次は、以下の通りです。



「自分なりに頑張ったこと」

まずは自分なりに頑張ったなと思うことを5つ書いていきたいと思います。

・note

noteの更新は、習慣になっているとはいえ、かなりの時間を割いてやってきたので自分なりに頑張ったんじゃないかと思います。

正直、結構キツい日も少なくなかったのですが、自分で大切にしたいことや頑張ろうと思うことを自戒を込めて書くことで、乗り越えることができました。

情報発信と振り返りが混濁してしまっているので、その点は課題なのですが、継続しながら自分の考えを深めたり、広げたりするきっかけになっているのでよしとしたいと思います。

2024年は、5年目を迎えるので、少しずつ、工夫をして楽しみたいと思っています。


・読書

図書館を活用することで、読書の幅を広げることができた一年でした。

ビジネス書や教育書に偏りがちだったのですが、一般教養的な本をたくさん手に取ることができました。

冊数のカウントなどはしていなかったのですが、今までで一番色々な本を読んだのは間違い無いと思います。

フリマサイトなどもスムーズに活用できるようになってきたので、その点も○をあげたいところです。

読んだ内容をまとめたり、日常に生かしたりするところをもっと力を入れていきたいなと思います。


・整理整頓

整理整頓は自分なりに頑張ったと言ってあげたいです。

部屋も荷物置き場もあまり散らからなかったのははじめてではないでしょうか。

世間から見たらどうかはわかりませんが、個人的には持ち物は特にスッキリしてきたと思います。

2023年にあまり触れなかったものやフリマサイトで売ろうかなと思っていたものがまだ手付かずになっているので、新年に思い切ってスッキリさせたいと思います。


・活動の継続

先述したnoteや読書、整理整頓に加えて、大学との連携会やMicrosoftの認定教育者などの自主的な活動に継続して取り組むことができたのは良かったです。

疲れている時や心労がある時にもめげずにやれたのは、オンライン・オフライン含め、支えてくれる人たちのおかげです。

自分だけではやり切ることができなかったと心底思います。

2024年は、周りの人への感謝の気持ちを大切に過ごしていくことをコンセプトにしたいと思います。


・Microsoft関連のイベントで発表

ポスターセッションと10分のプレゼンと2回あったのですが、まずその機会にチャレンジしたことが良かったなと思います。

どちらも反省点はたくさんあるのですが、「大丈夫かな?」とか「自分ができるかな?」という不安や心配を乗り越えて、当日までやりきることができたことは良かったです。

こういうことにどんどん突っ込んでいって、頑張り抜けるようになりたいと思っていたので、そういう意味では大きな収穫だったなと思います。

授業公開にも立候補して実現できたので良かったです。

2024年も機会を見つけて、チャレンジするということを続けていきたいです。



「思い出に残っていること」

次は、思い出に残っていることです。色々とあるのですが、パッと思い出して出てきた5つを書き留めておきたいと思います。

・風来のシレン

いきなりゲームの話題ですが.…笑

2023年明けてから、風来のシレン5をせっせとやっていたのですが、難しいと言われている「あらしの森99F踏破」を達成することができました。

たかがゲームですが、されどゲーム。

緊張しながら進めて、クリアした時の達成感は何とも言えないものがありました。

1月に10年ぶりくらいになるシリーズ最新作の風来のシレン6も出るということが発表されてとても嬉しかったです。

来年も風来のシレンには楽しませてもらう一年になりそうです。


・大学での非常勤講師

20代後半から「いつかやってみたい」と思っていた大学での講師を今年やることができました。

ずっとやってみたかったことだったので、とても嬉しかったです。

コツコツやっていたいくつかの活動が合わさって実現したので、目標をもって取り組んでいくことってやはり大切なんだなと実感しました。

「何でも叶うわけじゃないけれど、目指していると叶うこともある。」ということを改めて学ぶことができました。

やってみて改めて感じたことやこれからしてみたいこともできてきたので、2024年も継続してできると嬉しいなと思っています。


・教え子たちとの再会

小学生だった教え子たちも大きくなり、一緒に飲み会をできるほどの年になりました。

手紙をもらってから再会するまでの間、何だか緊張?というかドキドキ?のような不思議な気持ちを抱いていました。

久しぶりに会って、彼らの姿から元気をもらったり、仕事のやりがいを感じさせてもらったりしました。

貴重な経験をできて嬉しかったです。

2023年は、原点回帰をテーマに仕事に取り組んできましたが、さらに力を入れて頑張っていきたいと思います。


・インタビューを受けたこと

書籍などを書かれているライターの方からインタビューをしていただくという経験をしました。

自分の考えていることや実践のことを整理して話をしたのですが、インタビューを通して、自分の考えや行動を改めて振り返ることができました。

普段から振り返ったり、整理したりしているつもりでしたが、定期的に誰かに話したり、まとめて紹介したりする機会を設けると自分の考えや行動がさらにはっきりしてよいなと感じました。

貴重な機会をいただけて、嬉しく思っています。


・エジプト旅行

いつかは行ってみたいと思っていたエジプト。

この夏、初めて訪れることができました。

ピラミッドを間近で見るという経験ができたので本当に良かったです。

この夏の旅のこと、きっと死ぬまで忘れないと思います。

コロナで海外への旅が行けていなかったのですが、また再会できてよかったです。

楽しい出会いもあり、とても良い旅の再出発となりました。

2024年も安全と健康に気を付けて、旅を続けていきたいと思います。



2023年を振り返り終わって…

ここ数日、「2023年には何をしたかなぁ」と思い返して、改めて振り返ってみると結構たくさんの出来事があったなと思います。

海外旅を再開したり、仕事で新たなチャレンジをしたりと刺激的な日々でした。

もっと前のことだと思っていたことが2023年だったのに気付いた時には、驚きとともにあれこれやっていたのだなぁとしみじみ感じました。

上手くいったことや頑張ったことだけでなく、辛いことや苦しい時期もありましたが、成長のタネと捉えて、大切にしていきたいと思います。


今年は、様々な経験をする中で人とのつながりや人からの支えを感じることが多かった1年間でした。

2024年の目標はまだ考えている最中ですが、「感謝」や「ありがたさ」を大切にしながら過ごしていくようにしたいと考えています。



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

読んでくださったり、スキやコメントをくださったりするみなさんに励まされながら、今年も毎日記事を書くことができました。

心底、感謝しております。

今年もありがとうございました。

これからも続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

では、また2024年元旦の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良いお年をお迎えください!

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!