見出し画像

何をしていても小馬鹿にしてくる人はいるけれど、自分が大事にしていることを見失わないようにしたい

1268記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今回の記事は、自分なりに頑張っていることがある方に特におすすめの内容ですので、よかったらぜひ目を通していってみてください!

目次は、以下の通りです。


やっていることを小馬鹿にされたらそりゃ傷つくさ


私はちょっと小馬鹿にされるとしょんぼりしそうになったり、実際にしょんぼりしてしまうことがあります。

旅をしたり、noteを書いたりしていることに対して、ちょっと小馬鹿にした風に、「そんなことして何目指しているの?」とか「意識高い系じゃんw」みたいなことを言われて「ち〜ん」となったことは数知れずです。

自分なりに頑張っていることに対して、そんな風に言われるとそりゃ凹みます。

私は大体そのうち慣れますが、正直いい気持ちがしないのも事実です。

ですが、そんな言葉に振り回されたくないと言うのも正直なところ。


意味を見出したりたり、なんとなくでも頑張りたいと考えたりして行動に移していることを挫かれたらもったいないと思うからです。

「じゃあどうすればいいのだろう?」と考えて私なりに出した対策を書いておきたいと思います。



「色々な考えの人がいるから仕方ない」と考えると気楽


私なりの対策を一言で表すなら、「色々な考えの人がいるから仕方ない」と考えることです。

相手が意図したか、意図せずにしたかとか関係なく、人の行動だから仕方ないと考えるようにしています。

相手の行動をコントロールすることはできないですからね。


ただ、それと同様に「私自身のことも誰かがコントロールすることはできない」とも思うようにしています。

物好きな人がコントロールしようとしてくるかもしれないですが、自分のハンドルは自分が握っていると思えば、だいぶ気が楽になります。

「自分がハンドル握ってるんだから、行こうと思った方にハンドルを切ればいいだけ」とシンプルに考えることができるからです。


程度にもよりますが、大抵のちょっとしたことは、この対策で乗り切っています。

自分の時間や心身のエネルギーを大切にするためにも、自分なりの対策を考えておくと良いのかなと考えています。



自分もいつの間にかしてしまっていることがあるのだろうなと思い反省する


人からのことに目を向けて書いてきましたが、今回書いたことは自分自身も気をつけなくてはならないなと思っています。

意図せず人のやる気を削いだり、傷つけてしまってたりしていることがあるかもしれないと考えておく必要があると私は考えています。

私の何気ない行動や言動が相手にとっては悲しい気持ちになるものかもしれないからです。


ですが、ずっとそんなことを考えていたら、気楽に会話もできなくなってしまいます。

そのため、私は「自分の行動や言動を振り返る」ということをして、なるべく減らしていこうと努めようにしています。

この辺りは、「自分の無理なくできる範囲で」と割り切ってしまっているので、良いか悪いかわかりません。

ですが、少しずつでも続けていけば、ちょっとは成長できると思うのです。

都合の良い思考かもしれませんが、やらないよりやった方がいいだろうと考えて実行しています。


実際、自分のことを考えてみると相手のことも仕方ないと思えることが増えるので、全くの無駄ではないと言えるのではないかと思います。

人からの行動への対策を考えて実行しつつ、自分のことも振り返って変えていく。

そうやってちょっとずつ自分の行動を良いと思う方向へ変えていければいいなと考えています。



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

また明日の記事でお会いしましょう!

みなさま、良い24時間ををお過ごしください!!


※ぜひ、スキやコメントで応援していただけると嬉しいです。

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!