見出し画像

目には見えないからこそ、内面を意識して磨いていくことが大切だと思う

1310記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「自分の内面を磨くこと」について、書いていきたいと思います。

のんびり、目を通していってみてください!

目次は、以下の通りです。



ついつい外見磨きに意識が行きがちだけれど


世の中では、人は見た目が○割といった本があったり、第一印象でいろいろなことが決まるといったことが言われたりしています。

確かに外見磨きも大切なことだと思います。

実際に、見た目で判断されることや第一印象から人間関係がスタートするからです。


一方で、関係を長く続けていく上では、内面が重要になることも否定できません。

第一印象は良かったけれど、意地悪だったとか、自分のことばかり考えているといった具合では、せっかく良いスタートを切ったとしても、あまり良い結果にはつながらないからです。

そのため、どういう考えを持っていて、どういう行動をするのかといった内面的なところは、対人関係において、大きな影響力があることだと私は考えています。


内面を磨くことを大切だと思う2つの理由


内面を磨くことを大切だと思うのは、

・自身を成長させる重要な要素となる
・歳を重ねる毎に美しさが増す

という2つの理由からです。

それぞれについて少し追記していきます。


自身を成長させる重要な要素となる

先ほども書いた通り、対人関係は私たちの生活とは密接に結びついています。

内面を磨いていくことは、対人関係もより良いものに変化させていくことができため、大切だと考えられます。

また、対人関係に留まらず、行動力や実行力、優しさや温かさといった内面的なところを高めることによって、自分を成長させていくことができます。

外見磨きも自分の成長や自信に繋がりますが、内面磨きはまた違った側面から自分を成長させることができると言えるでしょう。

内面を磨きあげていくことで、自信を成長させるだけでなく、周りにも良い影響を与えることができるのですから、やらない手はないのではないかなと思うくらいです。


歳を重ねる毎に美しさが増す

もう一つの理由として、「歳を重ねるごとに美しさを増す」というものを挙げました。

内面の美しさというのは、積み重ねていく毎に、素敵さを増すと言いますか、重厚になっていくように感じています。

実践できておらず、周りの人の様子をみて考えていることなのですが、積み重ねていく内面の美しさというのは確かにあると私は思います。

内面の美しさには、外見の美しさとはまた違った「心に直接降り注ぐような温かい芯のある輝きのようなものがある」と感じるのです。

こうした内面の美しさを身につけていくためには、少しずつ、少しずつ、自分の人生の中で経験と共に積み重ねていく必要があると思います。

そのため、内面を磨いていくということが大切だと考えています。


内面は直接観測することはできないため、ついつい意識がおざなりになりがちですが、磨いていく大切さがある部分だと思います。

自分自身を成長させていくために、外見だけでなく、内面にもフォーカスしながら日々を過ごしていきたいと記事を書いていて改めて、感じました。

内面を磨くこと、ぜひ意識して過ごしてみてはいかがでしょうか。



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

また明日の記事でお会いしましょう!

みなさま、良い24時間ををお過ごしください!!

※ぜひ、スキやコメントで応援していただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!