見出し画像

散歩のリフレッシュ効果は結構侮れないと感じた

1175記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「散歩でリフレッシュ」についてを書いていきたいと思います。

ぜひ、目を通していただけると嬉しいです。

目次は、以下の通りです。



土曜日に自宅で缶詰め


今日は、家でやっておきたいことがあり、朝から自宅で缶詰めでした。

朝グダグダしてしまいがちだったここ最近の私。

いただいたアドバイスのおかげで、朝食を済ませて、早めの時間から活動できていました。

「宴は終わったが」さん、ありがとうございます。

しかし、長時間、ずっとPCで作業をしていると疲れてきます。

ちょっと横になったり、ストレッチしてみたりしたのですが、だんだん集中力がきれる間隔が短くなってきました。




いつもなら、ちょっと出かけて作業場所を変えるのですが、今日の作業は家でないと難しかったため、「どうしようかなぁ」と悩みました。

そこで、とりあえず、「散歩でもしてみようかな」と思い立ち、スニーカーを履いて、家を出てみました。





散歩をしたら、何だかやる気まで出てきた


とりあえず、散歩に出発した私。

あてもなく、近所をぐるりと歩いてみることにしました。

何をするわけでもなく、どこに行くわけでもなく、ただ、ぶらぶらと歩いていたのですが、徐々にすっきりしてくる自分に驚きました。




散歩にリフレッシュ効果があるということを再認識しつつ、体を動かしたり、ぼーっとしたりすることの効果を改めて実感しました。

普段、出勤や買い物のときに歩いていてもここまでの効果はないような気がします。

頭を使ったり、疲れたりした時は、散歩のリフレッシュ効果がより増大するのかもしれませんね。




前向きな気持ちになれるのはありがたい


ゆっくりしたかった土曜日。

「何で自分は缶詰め状態になっているんだ…」というちょっとネガティブな気持ちが湧きあがってきていたのは事実です。

ですが、散歩に出て、ぼーっと歩いてきたら、「終わったらすごくすっきりするに違いない!!」、「あとひと踏ん張りだ!」というポジティブな気持ちが湧いてきました。

今回していることは、遅かれ早かれ、どうせ自分でやる予定のことです。

だったら、気持ちよく済ませて、残りの時間を満喫しようと考えられた方がきっと自分にとって良いと思います。




危うく、自分で土曜日をつまらなくしてしまうところでした。

缶詰め作業でやっていたこともまだ残っていますが、頑張ってやり遂げて達成感を味わいたいと思います!!




【最近の記事まとめ】



いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!