見出し画像

只見線のあるまちにて2023/09/11

はい、今日も天気予報通り暑くなったのです。

重陽の節句を過ぎたと言うのに34℃などという、普通の年では考えられないくらいの暑さだったのです。

そんな中、今日は何をしていたかというと午前中眼科に行ってきたのです。

相変わらず噛み合わない診察で、それなら緑内障じゃなくてポスナーシュロスマンだろうとツッコミを入れたくなる内容だったのです。

しかも混むのが当たり前の眼科なのに、今日に限って時間通りに終わってしまったのです。

眼科が混むことを考慮して今日の予定を立てていた僕としては、非常にありがたくないことだったのです。

と言うのも、今日は眼科が終わったら午後1時までに自転車で会津美里町新鶴地区の中田観音まで行く予定だったからです。

今日は例のイベントあったのです、例のイベント、そう屋台コーヒーのいいあんべぇです。

会津美里町を中心に屋台カフェで【なかまづくりと地域づくり】をしている、いいあんべぇ(良い塩梅の意)が中田観音周辺であったのです。

今日は短大の実習生さんが2名参加するほか、支援センターでバンド仲間のDさんが参加したのです。

さて、どんなことが起こるのでしょうか、楽しみですね、ワクワクドキドキします。

今日は枚数が多いのでエッセイはなしでキャプションで対応します。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。


・農サイド@会津美里町新鶴地区(2023/09/11)

今日の目的地は会津美里町新鶴地区中田観音周辺、只見線根岸駅が近くの駅となる
あれ?除雪機置いてなかったけかなどと前回訪れた時とは違う様子に気づかされる
根岸駅を訪れるたびに確認してしまう只見線ファンの腕自慢大会、よし増えた作品はないな
駅から中田観音へと向かうとDさんが向こうからラフな格好で手を振ってくれる
デカいわらじは浅草寺と同じように巨大人間がいると思わさせて魔物よけのまじないか?
今年の5月に風邪をひきひき寒い中を半袖で来た時とは違い施設の扉が開いていた
入口に会津七福神霊場とあるくらいだから飾られているのは七福神が乗った船
奥に飾られている仏様は一人の仏様を多くの仏様が取り囲んでいるような感じがした
堂内は撮影禁止なので遠巻きから一枚、抱きつく柱が外に置かれるようになったらしい
5月に訪れた時おかあさんたちに教えてもらった持てると長生きできる仏像たちも見える
そうこうしてると境内に一匹の痩せ細った野良猫がやって来た、長生きできるか心配
ジャーン、今日のメインイベントはいいあんべぇさんの屋台コーヒーです、出発します
非力な短大の実習生さんが氷などの入った重いカートを運ぼうとして何度も落としまくってる
幼児の看板プレートに、ここ中田観音のあたりには子供がいるのだろうかと思ってしまう
Bluetoothスピーカーで音楽を流そうとしている職員さん、北島三郎なんてどうですか?
Dさんに言われて気づいた蕎麦畑、確かにここら辺の只見線沿線には蕎麦畑がある
人気のない家屋の軒先にぶら下げられた玉ねぎの束、人が住んでいるのだろうか?
あっ猫だ、そうDさんがつぶやくや否や、草むらを脱兎のごとく走り抜けていく猫
今日は誰にも出会わないなぁ、満タンのコーヒーポットを積んだリヤカーが重い
とりあえず近くの果樹園で交渉、今はブドウが旬のようで購入を勧められる
カンカンカン、踏切の音がするので只見線が来たとわかり、果樹園の旗越しにすかさず一枚
そう言えばもう向日葵はなくなったなぁと思っているとコスモスが蔵の前に咲いている
果樹園でコーヒーを出せずにまだ満タンのコーヒーポッドを積んだリヤカーで坂道を上る
代わる代わる重いカートを運ぶ非力な短大の実習生さんもだんだん慣れてきた様子です
名前と場所は出さないと言う約束で看板娘の持ったシャインマスカットの写真を一枚
試食を勧められたふじみのりに、ついお相撲さんみたいな名前ですねと言ってしまう
町の官報にも載せていないと言う果樹園だがブドウの袋には予約者の名前がいっぱい
シャインマスカットを食べる短大の実習生さん、疲れた体に甘いものが染みわたる
俺なんて撮ってどうすんだと言うおとうさんだが根負けしてポーズをとってくれる
コーヒーのことなどすっかり忘れて井戸端会議が始まる、お茶請けは当然ブドウ
現役高齢者施設職員のDさんの話に短大の実習生さんも興味津々のようだ
一人果樹園に取り残されたDさんの元上司Aさんが合流するや否や水分補給をする
なんだか今日はコーヒーの出番がなさそう、とりあえず米沢地区に行ってみることにする
歩いていく短大の実習生さんをDさんの車の助手席から「くるまど新鶴」してみる
米沢地区まで1キロほどリヤカーを引いて歩くDさんの元上司Aさんも「くるまど新鶴」
米沢地区でも目ぼしい人は見つからず残念ながら解散となる、最後に耕地整理記念碑を撮る


今日はここまでです。

いやぁ、今日はまいったのです。

地域包括支援センターの職員さんの知識を以てしても、コーヒーを飲んでくれる人に出会えなかったのです。

最後に米沢地区で職員さんが担当の高齢者の方に、短大の実習生さんの勉強のためにもと頼んだらしいのですがダメだったようです。

まあ、こんな日もあるさと言うことで解散となったのです。

それにしてもDさん、元上司のAさんに出会ったことが驚きのようで、明日職場で早速話さなければとのことだったのです。

いやぁ、福祉の現場って狭いですねぇ、他にも似たような話を聞いたことがあります。

あっ、もう2000文字超えてる、そろそろ終わらなければ。

近いうちに只見線の夕焼けの写真を撮りたいのですが、どうにも夕焼けにならないようです。

まあ、愚痴っても夕焼けになるわけではないのですが。

じゃあ、そろそろ終わります。

それではまた。


只見線フォトコンテストに応募しています。どうか皆様のいいねをくださいませ。「はがきよし」でニックネーム検索してもらって、気に入った写真にいいねをお願いします。

自己紹介代わりに読売新聞オンラインの記事でも読んでいってください。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?