2023年1月30日(月)晴れ

1月30日、昨晩は不安感などなく、このままうまく寝付けるかな、と思って、寝る前に、ストレッチを行って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

布団に入って、雑念がないので、そのまま眠れるのかなと思ったのですが、寝付くのに時間がかかり、昨晩は、12:00前に布団に入ったのですが、寝付いたのが1:30を回っていたと思います。

朝起きて、頭痛が出ているので、たいへん困りました。起きた感じで、頭痛が強くなることがわかったので、今日はお仕事をお休みすることにしました。

8:40くらいに会社に、お休みの電話を入れて、横になっていました。

昨晩は夢を見て、家族で温泉に旅行に出掛ける夢で、父も母も元気な状態での温泉旅行で、楽しかったのですが、眠れなくなってきました。

起きると頭痛が出る感じなので、困っていたのですが、起きないと何もできない感じになるので、11:00に起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びました。

シャワーを浴びたところ、頭痛が強くなりました。不安感やネガティブな考え事を始めると、頭痛が現れるみたいです。

シャワーを浴びた後、床屋さんにお邪魔して、髪を切ってもらいました。頭痛ですが、しばらくするとよくなるみたいです。床屋さんにて、髪を切ってもらって、さっぱりしてよかったです! 床屋さん、ありがとうございました。

床屋さんにて、髪を切ってもらった後、近くのスーパーにて昼食の買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、昼食を作っていただきました。今日の昼食は、ナポリタン、レンジでチンした野菜、お豆腐です。ナポリタンは、無性にいただきたかったので、いただきましたが、たいへんおいしかったです! レンジでチンした野菜、お豆腐もたいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、歯を磨いて、南与野にある「至誠堂整形外科」にて、リハビリを受けました。リハビリを待つ間、読書を楽しみました。読んだ本は、池上嘉彦さんの「記号論への招待」と、藤田サトシさんの「モテ・バイブル」です。

池上嘉彦さんの「記号論への招待」は、「「道具」は記号か」と「「記号内容」としての「文化的価値」」を拝読しました。

どうやら、この世に存在するもの、文化的なものは、「記号」であることがわかってきました。

異なる文化を研究する人類学者や考古学者の直面する状況も同じである。まずなされなくてはならないのは、その文化圏で鼻にが「文化的対象」(つまり、意味あるもの)であって、何がそうでないかを確認することであり、次に個々の「文化的対象」がその文化圏で何を意味するかを確認するということである。もっといろいろ面白いお話があったのですが、控えることにします。お話、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

記号論への招待 (岩波新書) | 池上 嘉彦 |本 | 通販 | Amazon

藤田サトシさんの「モテ・バイブル」は、「モテる会話術」を拝読しました。

女性が望んでいる質問とは、「ハードルの低い質問」であるそうです。

「その服いいね。よく似合うね。」
「休日は何をしているの?」

声のかけ方、恐ろしく簡単で驚きました。!

それと合わせて、女性とお話していても、女性を楽しませられるように、トークを磨くことというお話をされていました。「ジョーク集」などを読んで、笑いを誘えるお話を用意しておくこと、お笑い芸人さんを鑑賞して、笑いへの誘い方を学ぶこと、学んだことは、練習していつでも使えるようにすること、だそうで、練習しないと女性にモテるようになれないことが、だんだんわかってきました。

トークを練習する必要性があるみたいです。

僕は、長年ツイキャスを行っているので、普通にお話することはできるようになりましたが、笑いは今まで意識してこなかったので、なかなか考えさせられるお話でした。お話、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

モテ・バイブル | 藤田 サトシ |本 | 通販 | Amazon

読書後、リハビリを受けました。リハビリの先生に、今日は頭痛が出たので、お仕事をお休みしたことをお話して、セラバンドを使った筋トレを続けていることと、寝る前にストレッチを行っていることをお話しました。

今日は、頭痛が出ているので、首や肩、背中が張っているのではないかなぁと思っていましたが、身体全体が張っていて、特に、首、肩、背中、腰が張っていました。本当にカチカチで、リハビリしてもらえて、本当に助かりました。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、どうするのかたいへん迷いましたが、与野本町にある「居酒屋 力」にて、呑みました。

居酒屋力のおかあさんに、今日お仕事をお休みしたことなどを聴いてもらいましたが、息子さんも精神病だそうで、負担をかけすぎて、疲れていたときがあったとお話されていました。近いうちに、温泉に家族旅行に出掛けられるそうで、たいへんうらやましいお話でした。家族仲がいいご家族なので、拝見していて、うらやましく感じています。

僕の家族も、家族旅行できるといいなぁと思っています。たいへん素敵なお話、ありがとうございました。

居酒屋力にて飲んだ後、住んでいる家の管理人さんに、部屋の更新手続きを行いました。無事、部屋の更新手続きが終わって、ホッとしています。

家に帰って、セラバンドを使った筋トレを行いました。まだ筋トレを行って、背中に張りが現れるので回数は、筋トレ40回3セット、体幹トレーニング60回3セット行いました。明日は、筋肉痛が出ると思います。筋トレできて、よかったです。

筋トレ後、NINTENDO SWITCHの「ポケモンスカーレット」を遊びました。自分の家に戻り、海から街を目指せるか挑戦したのですが、出来ませんでした。ですが、海の冒険も、ものすごく面白かったです! 陸地に到着したので、ここからどこか目指せるか冒険してみることにしました。ポケモンスカーレット、ものすごく面白かったです! ありがとうございました。

ポケモンスカーレットを遊んだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。今日も、糸井重里さんと古賀史健さんの対談を拝読しました。「尊敬する人を見つけよう。」というお話でしたが、僕は、糸井重里さんも尊敬していますし、古賀史健さんも尊敬しています。吉本隆明さんも尊敬していますが、吉本さんは「イケメンは大嫌い。」だったそうで、糸井さんも、吉本隆明さんのお話の会の時にお話されていました。尊敬できる人がいることは、目標ができることなので、ありがたいことです。お話、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

第8回 尊敬できる人を見つける。 | 勇気の授業。古賀史健×糸井重里 | 古賀史健 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

昨晩はいい状態でしたが、朝起きて、頭痛が現れていて、大変困惑した自分がいました。居酒屋力でもお話したのですが、会社に出勤してお仕事することも、最近は楽しくなってきていて、婚活もものすごくプレッシャーがかかかりますが、前向きにとらえることができるようになったので、会社に出勤することは、そんなにプレッシャーになっているとは思っていなかったのですが、頭痛の症状として現れているので、ものすごく考えさせられました。

寝る前のメンテナンス、ストレッチからスージングタッチと呼吸の瞑想、そして、精神状態を修正することの重要性を感じた1日でした。あまり無理をしないように、気を付けたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、家に帰って、夕食を作っていただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は、ツイキャスも予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんからのオススメ動画です。気仙沼のSCKGIRLSさんの動画です。みなさん、練習されていて、たいへん頭が下がる思いがします。ダンス、たいへん素晴らしかったです! 動画ありがとうございました。ご活動応援しています。

SCK GIRLS 久しぶりの月曜生配信 - YouTube

今日もみなさん、お付き合い、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?