見出し画像

ビタミン・ベイビー(~2ヶ月)

現在、一番ビュー数が多い投稿は、6月上旬に投稿した「メガビタミン出産」です。「妊娠」や「出産」で検索している人が多いのだと思います。「メガビタミン出産」の投稿がそのような方々に少しでも参考になれば嬉しいです。妻も初めての妊娠・出産だったため、よくネットで分からないことや不安な点を検索していました。

今回の投稿は、出産後の妻と生後2ヶ月が経った子供のビタミン摂取についてです。妻は産後2週間程度は育児が大変でプロテインやサプリをあまり摂れていなかったのですが、その後はほぼ出産前に飲んでいた量のプロテインとサプリを摂取しています。その甲斐もあり、帝王切開の傷はほとんど痛まなかったようです。傷跡はまだありますが、今後も問題発生はなさそうです。

現在、母乳と粉ミルクの割合は1:9ぐらいです。粉ミルクが主体で母乳は1日数回程度なのですが、それだけの量でも母乳を飲ませると妻は喉が渇き、食欲が上がります。母乳は「赤血球のない血液」と言われているので、母乳を飲ませることはある意味、「血液を飲ませている」と同じことです。血液には栄養分が豊富です。母乳を与えることは、栄養が身体から無くなっていることなので、母親の栄養が絶対に足りなくなります。十分に栄養を補給するためにプロテインやサプリの摂取は効果的です。実際、妻は「メガビタミン出産」に載せたプロテインやサプリの量を飲むことで、心身の不調はほぼ見られません(慢性的な寝不足はありますが、、、)。

子供の粉ミルクは「アイクレオ」を使用しています。下記は「アイクレオ」の栄養成分表です。1杯で2.54gで、1回のミルク量が100ccだと5杯(約13g)で、1日8回だと約100gです。よって、下記の表の粉ミルク100gは生後1〜2ヶ月の1日の量になります。下記の表を見ると、「ビタミンC」が60mgになっていますが、個人的には全然足りないと思っています。50kgの大人で5gのビタミンC摂取量だと、「体重の10分の1グラム」になります。これを乳児に当てはめると「3kgで0.3g(300mg)、5kgで0.5g(500mg)」になります。よって、3kgであれば粉ミルクだけではビタミンCが240gほど足りないことになります。よって、ビタミンCは生後2週間から1回0.5ml(50mg)を1日4~5回(200~250mg)与えるようにしました。

赤ちゃんのためにいいミルクを選びたいあなたへ|ICREO/アイクレオ

ビタミンC以外にも、「DHA」と「ビタミンD」も与えるようにしました。「DHA」は1mlを1日1回、ビタミンDは6滴を1日1回与えていました。全て粉ミルクに混ぜて飲ませています。生後1ヶ月経ってからは、「マルチビタミン」を追加し、0.5mlを1日2回ほど与えました。また、ビタミンCを1回1mlに増量して1日400〜500mgの量にしました。増量しても便が緩くなったり、便の回数が増えることはありませんでした。タンパク質は粉ミルク100gで12gなので、体重3kgだと「体重×4グラム」なので粉ミルクだけで十分な量だと思います。鉄も同様に十分な量だと思います。

一人目の子供なので、ビタミン等の効果を飲んでいない場合と比較することはできないのですが、いくつか効果だと思われることがあります。それは下記になります。
 ・生後2ヶ月で体重5kg、1日約33gの増加
 ・肌がきれい(引っ掻き傷も翌日にはなくなることが多い)
 ・ひどい泣きがない
 ・生後1ヶ月過ぎからよく笑う
 ・生後1.5ヶ月過ぎから一人ねんねができる
「メガビタミン出産」でも紹介した藤川先生のブログの内容がいくつか当てはまります。

先日、生後2ヶ月を迎えました。2ヶ月からは「カルシウム・マグネシウム」を追加し、1mlを1日1回与えるようにしました。「ビタミンC」、「DHA」、「マルチビタミン」、「ビタミンD」の量と回数は変えていません。
サプリは全て「iHerb」で購入しています。子供に与えているものは下記になります。
ビタミンC ・ ビタミンD ・ DHA ・ マルチビタミン ・ カルシウム

画像2

先日の藤川先生の投稿「ワクチンの副作用が出た人と出なかった人」で「子供が様々なワクチン接種後にADHDを発症するのも同じ機序。解毒のために、タンパク質、鉄、ナイアシン、Cが使われ、枯渇してADHDを発症する。」とありました。「ビタミンC」は子供にも大人にもとても重要です。私と妻も月末にワクチンを打つと思うので、毎日6000〜8000mgのビタミンCを摂るつもりです。皆さんもよろしければ下記URLをぜひ参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?