見出し画像

人生、“いかにキゲン良く過ごすか”ゲー

夢は「全ての人が自分の可能性を信じれる社会を作ること」
タイチマンです!

・今日の主張
普段キゲン良く過ごすことがどれだけ重要かということ

・前提
みんな幸せになりたい。そして、幸せな人はキゲンがいい時間が長い。一方で、誰にでもキゲンが悪くなるような出来事は必ず起こる。めちゃめちゃ幸せな人だって、キゲンが悪い瞬間は必ずある。なかったら人間じゃない。じゃあ幸せな人とそうでない人の何が違うのか。たまたまキゲンが悪くなる出来事が起こる確率が少ない人が幸せな人なのか?いや違う。幸せな人は、同じ出来事でもキゲンが良くなるような解釈をする。加えて、キゲンが悪くなった時にそれを良くなるように戻す技術を持っている。この二つが幸せな人の共通点だと思う。

・キゲンを良くすることが大切な理由3つ
今回は、どうして日頃のキゲンを良くすることがそんなに大切なのかという理由を自分なりに考えてみた。
①良いサイクルに入るため
②キゲンも立派な体調管理
③今が大事。未来も未来では今だから。
上記の3つだ。

・理由① 良いサイクルに入るため
先ほど、幸せな人はキゲンが良くなるように周囲の出来事を解釈していると言った。それもそうだが、逆も然りである。キゲンが良ければ周囲の出来事も良いふうに捉える傾向があるのではないだろうか。これは感覚的にわかっていただけるのではないかと思う。
例えば、仕事で嫌なことがあって家に帰ってイライラしていると奥さんの言葉の節々が嫌に気になって、つい突っかかってケンカしてしまう。じゃあその人はいつも奥さんの言葉が気になっているのだろうか。はたまた、奥さんが気に触るようなことをいうようになったのだろうか。多分違う。あなたのキゲンが変わっただけだ。
このように、キゲンがいいともっとキゲンが良くなりやすく、逆にキゲンが悪いともっとキゲンが悪くなりやすい。そんなサイクルができてしまうのだ。

・理由② キゲンも立派な体調管理
キゲンとは気分の状態のことだが、皆さんご存知の通り、気分には脳のホルモンが関係している。つまり、脳の状態が悪いとホルモンのバランスが崩れて気分を調整しにくくなる。
例えば、睡眠不足でイライラしたり、女性なら生理の関係で気分の変動が出やすくなることは皆さん経験しているだろう。逆に、体調はめっちゃいいのに気分はめっちゃ悪いという状況を想像できるだろうか。
キゲンが脳の状態で決まるのなら、キゲンを良くすることも立派な体調管理だ。一般的に健康な生活がいいキゲンにつながるのはもちろん、ここで重要なのはそれ以外のキゲンに影響する要素だ。これはその人の性格や価値観などによって変わるだろう。みんな一度、「その習慣は自分のキゲンに良い影響を及ぼしているか」という視点で自分の生活スタイルを見つめ直してほしい。不可抗力である周りの出来事は仕方ないが、自分の選択でキゲンに影響するものが必ず結構あるはずなので、ぜひ自分の今のキゲンが良くなる方良くなる方を選択してほしい。
例えばの自分のくだらない話だが、今日の帰り道に友人に教えてもらった超有名なラーメン屋さんに初めて行こうと思ったが、その店への道が混んでいてイライラしてきそうになったので早急に諦めてコンビニのご飯にした。自分は相当ラーメンが好きな方で、その店のラーメンを朝の時点ではかなり楽しみにしていたが、自分の価値観では「時短>>ラーメン」だったようだ。

・理由③ 今が大事。未来も未来では今だから。
今のキゲンを重視しすぎると、批判もあるかもしれない。さっきの話でいうとご飯を例えば好きなように食べていたら、それこそ体調管理ができなくなって健康も害して結果的にキゲンも悪くなるのではないか、など言われるかもしれない。確かにその部分だけ見ればそうだろう。でもどこかに抜け道がないか探してほしい。僕の場合は、夕飯は毎回その時食べたい好きなものを食べたい。でも毎食そんなことをしていたら体に悪い。だから一日一食にした。健康に関する色んな本を読んだ上で、それならプラマイゼロくらいになると考えた。もちろん好きなものは食べるが、バランスは考えるようにしている。野菜をプラスしたりしてキゲンに影響することはないからだ。でもやっぱり食べたいものを我慢するのは起源に影響する。一食だと日中イライラしないかとか良く聞かれるが、慣れれば大したことはなかった(ということがやってみてわかった)。
皆さんも、ちゃんと体調を整えつつ、キゲンを調整する習慣を見つけ出してほしい。色々試せば、必ず最適解が見つかるはずだ。だいたい、未来のために今のキゲンを犠牲にしてもロクなことがない。だって未来は未来で、またその後の未来のためにその時のキゲンを犠牲にするのではないか。今のキゲンを良くする工夫ができるようになれば、きっと未来のキゲンも良くすることができる。それはそうだろう。だって、未来も未来でその時には今なのだから。

・結論
これらの理由から、今のキゲンを自分で調整することはとても重要だ。キゲンが良くなれば仕事のパフォーマンスも絶対上がる。人間関係も良くなる。将来も明るく見える。キゲンが悪い方が望ましい状況を想像してみよう、、、。ない。
人間ならキゲンが悪くなることはある。でも自分が選択できる範囲では少なくともキゲンが良くなるような自分なりのスタイルを確立していこう。

人生、“いかにキゲン良く過ごすか”ゲー     だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?