鬱があなたの元へ訪れることってありませんか?僕も今週その訪問を受けました。その報告がこちらです。

皆さんの夏の日々はいかがでしょうか?僕の夏は色々なことがあるものの、比較的に穏やかで、ゆったりと過ごせているように思います。

ここ北ドイツの田舎の町はまた涼しい夏を迎えています。ですが太陽が顔御出すことも多いので僕のバルコニーガーデンではイチゴ(そうなんです、ドイツは涼しいので春から夏の終わり、または9月上旬まで収穫できるんですよ。)が実り、今はトマトとニンジンが少しずつ大きくなっているところです。そんな成長を見ながら暮れていく空と共に夕涼みをするのが最近の楽しみになっています。

さて今回の動画は前回に庭で採ったラベンダーが乾燥をしたので、それを使ってお茶を入れることにしました。薫り高くて、とってもいい匂いの美味しいお茶に仕上がりました。今回はそれにお供も追加しています。

お話は、鬱のはなし。「鬱」って聞くと何か病気のような感じがして怖いと思っていませんか?けれど、僕が思う「鬱」という物は誰もが成りやすいものだと思うのです。そんな僕にも数日前に「鬱」の訪問に受けました。その時の僕の状況や、何をしてどう対処をしたのかをお伝えしています。

僕のお茶を飲んでいる姿も楽しめますので、一緒にお茶を飲みながら見ていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?