見出し画像

読書53 『うたうおばけ』

   くどうれいん著

 「全国の書店員から熱烈な支持を受けた、傑作エッセイ(帯から)」くどうれいんさんの、短編エッセイ集です。
 くどうさんとともだちとの、うそみたいなホントの話。何気ない日常を、こんな風に言葉で綴るのはとても素敵なことだと思いました。
 見て感じたこと、相手に言った言葉。ちゃんと言葉にして紡いでいくと、形になるということを教えてもらった気分です。

 タイトルの「うたうおばけ」の正体は・・・?
 それは、きっとやったことがあるような、無邪気で楽しいものでした。

 おもしろくて笑ってしまう話から、ちょっと切なくて苦しくなるような話まで。「うんうん」「あるある」という共感と、たわいのない内容でいっぱいで、むずかゆくて愛おしくなります。

 言葉をいつくしむって、こういうことなんだなと改めて思いました。

 今回、文庫化されたようです。

#読書 #読書記録#読書日記#読書感想#読書好き
#読書ノート #読書倶楽部#本#本が好き#本棚#おすすめの本#本のある暮らし
#くどうれいん #うたうおばけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?