見出し画像

読書52 『インビジブル』

  坂上泉著

 「役所の者が内緒で集めとる満州開拓団の話があって、カネは今いるところの3倍はもらえるらしい」
 幼馴染みの幸三に誘われて、『俺』は飛びついた。

 そこはまさに王道楽土。桁違いの収入。やがて幸三共々嫁をもらい、娘が生まれた。ふたりの娘が10歳になった歳、戦況も厳しくなり幸三と『俺』に赤紙が来た。

***************
 昭和29年
警察法改正による警察再統合の法改正を控えている。
 新城洋は大阪市警視庁に入庁して初めての殺人事件に遭遇し、国警の捜査介入の守屋警部補と組むことになった。
******************
 まぁ〜すごいスケールの大きさと、ドキドキのミステリーと、エリートの守屋さんと新城さんの2人の関係にもハラハラしながら、読み応えありでした。ここのレビューで知らなかったら、きっと私にはご縁がなかったような気がします。この作家さんの、他の本も読みたいと思いました。

 「これで解決」ではなく、さらに続くんです。最後まで目が離せません😅

 そして、いざなぎいざなみの子どもであったり、大阪の歴史であったり、警察の改正であったり。知らなかったことが、違う角度からたくさん出て来ます。

#読書 #読書記録#読書日記#読書感想#読書好き
#読書ノート #読書倶楽部#本#本が好き#本棚#おすすめの本#本のある暮らし
#坂上泉 #インビジブル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?