見出し画像

パナシアでザワッ、イラッを整理

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 タカダ薬局・髙坂夏子です(*^^)v

最近はチベット体操のご報告が続いていましたが
パナシアも続けています。
パナシアって?・・・パナシアについてはこちら
↓ ↓ ↓

ということで
その後も続けています、パナシア癒しのエクササイズ。

日々、パナシアで自分で癒す

具体的な出来事の詳細は避けますが
仕事でイラッとした、
子どもとのやり取りを通して、自分の子どもの頃を思い出してザワッとした、
思い込みに囚われている、とかとか
大きくドッカーーーンという怒りや悲しみというのはそんなになくても
イラッ、ザワッ、チクンッとか
日々、色々なこと・感情が起きるもんです。
前のわたしだったら、そういうの、気付かないように蓋をしていたと言うか
実際に気付かないで見過ごしてきた・やり過ごしてきたこと、
妙なポジティブ思考で、良いこととして受け取ろうとして無理したり
沢山あったと思います。
だからこそ、「ドッカーーーン」が度々あったりして。
そんな自分に疲れる(^^;

そういうことを1つひとつ、パナシアで癒していくと(セルフクリアリング)
更にちょっとしたこと、ちょっとした感情に気付けるようになったりして。

庭の雑草と同じ?!

例えて言うと
庭の雑草を放置していて(←実際の我が家の状態)
もうボーボーで雑草って言うか、大きな植物みたいに立派に育っちゃって
さすがにまずいな・・・と思って、抜いてみる。
その大きな植物を抜くと、
中くらい?の雑草が目に付くようになって、せっかくだから、これも抜いとくか~ってなって、
中くらいの雑草も抜くと、
あー、こんなに小さな雑草も沢山生えていたのね・・・
雑草の生命力の強さに感心するやら、驚くやら、疲れるやら。
そう思いながら小さいな雑草も抜くと、スッキリ綺麗になったわ~!
うちの庭、こんなに土で茶色かったのね、砂利が綺麗に敷いてあったよね、そう言えば なんて思ったりします。
で、雑草はすぐに生える、育つ、その早さよ・・・( ;∀;)
※家の埃も同じ、すぐ溜まる。

こんな風に、心のあれこれ(怒り、悲しみ、恐れ、寂しさ、罪悪感)を放置しておくと
ドッカーーンって大きな心の動きに対処することになって、
しかも、それに振り回されたりして(自分のことなのに)。
けれど、
日々、自分で自分を癒すということをしていると
大きな雑草がなくなって、次に中くらいの雑草に着手して、
続いて小さい雑草を日々お手入れしていくような、そんな感じ。
そして、きっと、
「え、こんな大きな植物、生えていたっけ?!」と
見過ごしていた(見落としていた)ものが目に付く時もあるだろうけれど、
それはそれで、その時に淡々と癒せば良いだけ
と思えるから、安心感です。

感情を怖がらなくて良い

嬉しい、楽しい、大好きって感情は歓迎だけれど
怒り、悲しみ、恐れ、寂しさ、罪悪感と呼ばれる、ネガティブ感情はない方が良い、感じない方がしあわせ、感情が起こるのが嫌、怖いって思っていました。(いや、今もある)
けれど、
あって当然、そこには何かに気付く鍵のような入口のような、そういうもの?って思えるようになったかな、ちょっとは。
(そんな大層なことは言えません、まだまだ)

パナシアの手順の1つに
そのことに関連して、得をしてきたことは何か?
どんな未来を選択するか?
 
というものがあって、これがとっても良い!
ネガティブ感情を入口に始まるのに
あ、得をしてきたこと、役に立っていたこともあるんだ・・・
あるとしたら何だろう?って捉え直しができたり
そのことを通して、もしくは、そのことについて、
わたしはこれからどうしたいか?どうなりたいか?を自分で思い描くことができる。
そうなると、クリアリングが前向きに終えられるんですよね。
無理なポジティブじゃなく、自然な流れで。

自分で自分を癒せるツールを持っているって、いい!!

自分を癒すツール、スキルは世の中に沢山あると思うから
パナシアである必要は全くないけれど
もしも、まだ
そういうツールに出会っていないわとか
パナシアって何だか気になるわとかとか
思われる方がいらっしゃったら、一歩踏み出すことをお勧めしますよ~(^^)/

パナシアって?!
↓ ↓ ↓

わたしのパナシア講師・福山陽子さん♡
↓ ↓ ↓



ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?